REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

日曜参観とか

4/14は日曜参観。参加しましたがな。
ちなみにジジババ旅行の出発日でもあります。
(最後の長距離旅行とか言ってましたがそんな事はないと思うデス)


前後で書くと。
○4/12(金)
定時退社でジャスコでナーの入学写真受取。
ジャスコ内の金券屋でジジババJRチケット購入
(店員さん変わって「JRで買ったほうが安い的な」親切丁寧になてた)
その頃ジジはウーナーの習字教室お迎え。
奥サマはパート先の勉強会に参加。
ババの美味しい晩飯食べた後、グダグダ子供達と3人で「どうぶつの森」。
ジジババはそのグダグダに呆れて早々に自分達の部屋に戻り。
「あまんに内緒でマイデザインもっと使いたい」ってウーから聞いたので
ネットでマイデザインツールを探し、試しにくまモンをドット化しナーのどうぶつの森に登録。
奥サマ帰宅の21時過ぎにやっと寝る仕度をする子供達、奥サマは怖いと。



○4/13(土)
午前中は奥サマパート。
俺は昨日受け取った入学式の画像データ(CDに焼いてモラタ)をお祝い返し用に印刷。
画像加工ソフトはxpパソコンで2002年の年賀状ソフトのをずっと使ってて(自動補正とか超便利だった)
今使ってるwin7にはなし。そのソフトのインストールCD捨てちゃってて
とりあえず俺が使えればいいのでJTrim.exeで加工して印刷。
印刷用紙数枚足りないので買いに走ったり。
奥サマ帰宅と入れ替えな感じで出社。
急な変更依頼とか萎えましたが、なんとかなって19時前に帰宅。
奥サマ子供達グダグダ3人で「どうぶつの森」なので半ば強引に奥サマと入学祝返しを買いに。
事前に郵便局員さんからもパンフ貰ってましたがいいのなくて。
ギフトコーナーには4人いて、包装から発送手続きから客対応から全部。
30分以上待った。銀行の受付みたいな感じで4人待ちとかそんなで。
全員50代以上な感じでしたが、当然の如くパソコン操作&印刷等サクサクと。
今はパソコン使えんと駄目ですよねと改めて。
ちなみに操作パソコンがタッチパネルな富士通ノートで。
パートにF??ボタン押させるならタッチパネルでやったほうが教え易いか?とか
しかし、あそこまでパソコンでタッチパネルなら
お客さんもPCにタッチパネル&キーボードで送付先入力出来れば早いのになぁと。実際宣伝用にモニタあるわけだし。
帰宅したのが22時過ぎ。案の定子供達は寝てませんで。


○4/14(日)
日曜参観。
ジジババ旅行の出発日でもある。(青森-泊)
9時発のJRなのだけど日曜参観あるので1時間早目に旭川駅送って。


全校で3クラスも減ったのだから雪予想だし車でもいいべって事で車で奥サマと早目に。
入学式の写真を選んでそれぞれ子供達のクラスに。
手を挙げるの、ナーはメリハリがあったみたい、挙げる時は真上。
先生も名前のプレートを黒板に貼ってて全員に答えさせたいって感じだったような。
んでやっぱり教室内に入れず溢れる親多数。
ウーの手を挙げるの角度は超低空、そのままプールに飛び込むのかいって角度。
苦手な授業ではあった(単位の授業、苦手なんです、克服させねば)


参観は1時間で終了。
子供達は図書室で待機してもらい、1年生は役員決め、学年懇談、全校父母集まってことばの教室の事前説明。
PTA総会は欠席、子供達と帰宅。
袋ラーメンで昼飯。
コンサ戦、REDS戦、途中俺は雪割、読書、買い物付き合い。
裏の家庭菜園スペースも雪少なくなったのだけど、屋根雪で一部雪囲いが破壊されて
余計に圧迫してるトコがあったので奥サマと一緒に撤去作業。雪多過ぎ。3m以上ありますが
晩飯焼肉(ジジババ「肉はいらん」って事で魚多しなので)
宇宙戦艦ヤマト2199」見ながら録画でもっかい見たり。
「逃走中」22時までなんて無理なので、録画して21時には子供達就寝。


○4/15(月)
ジジババ旅行。(京都-泊)
子供達学校休み。但しウーは午前中スクバン。
奥サマ午前中パート仕事。
ナーは「なかよし」(幼稚園が預かってくれるサービス。今期から?在園生、卒園生のみ)
俺は普通に仕事(でもジジババ戻るまで基本早目帰宅)
と、いう事でこの日出掛けるのが一番遅い&一番早いウーが家の戸締り。
こういうの、ウーは生まれて始めてではないかな。
ウー帰宅1時間後に奥サマ&ナー。
ナーは数日前から「早く迎えにきてー」とベソベソしてましたが同級生も3人来ててとっても楽しかったらしい。
そういうもんでしょと。


○4/16(火)
ジジババ旅行(京都-泊)
子供達学校。ウーはスクバンもあり5時まで。
ナーも5時間授業。ナーが戻るまでには奥サマパート先から戻ってる。
夕飯手作りギューザでお腹一杯、コーヒー豆頼まれたのに忘れた。
ウーのクラス内?に「どうぶつの森」仲間ができたらしい。
で、ウーが持ってる「おいしいナシ」を配りたいのだが3DS学校には持ち込めないし
「○○ちゃんとは会わないで」と言ってる親がいるので放課後行けないし集まれないし
サテどうしたもんかと相談しあってるらしい。
公園まだ1m以上雪残ってるし、自転車乗るなと学校から言われてるしと。
変に真面目だよねー。
もう小学校4年生なんだから「親に隠し事あってもいいじゃない」とは言ってます。


○4/17(水)
ジジババ旅行(指宿-泊)
子供達学校。
奥サマお休み。
コーヒー豆と気になる食材があるのでプチ早退。
17時半に着いたのに本日営業終了って....気になる食材もそこでは扱ってなかった.....
アラビコ忠和店で旭川ブレンド200g(待ってる間本日のコーヒーご馳走になった)
途中ジャスコで気になる食材&じゃがりこ買って。
帰宅したら晩飯ドリアでした。ジジババいないのでトコトン肉肉系と言うか。
ジェネレーションTVで見た「”じゃがりこ”にお湯掛けてポテトサラダ」実現、美味しかった。


日曜、月曜、火曜降雪で中止、水曜日中奥サマ、
とやってたラフェスタさん路駐確保のための雪割りの最終をやって、場所確保。
まだ高いトコ2mあるんですわ、それでもかなり融けたけど。
週末には自転車出せるはず。ヨカッタ。


んでスッカリ忘れてた「ジジババいない時にやってしまおう」もう1つの件。
ジジババ部屋のTVにLAN線を繋ぐ事。
ルーター→押入れ→押入れ→階段下→TVと。
作業中、電源抜けてコンサVS鳥取録画切れたり、押入れの物全部だしたり、
階段下の化粧壁が石膏ボードでなく3cm位の合板で穴置けるのに超難儀(やっぱ電動欲しいっす)したり
ぼん太が興味津々でウザイとか、穴大きすぎて寒いかも埋めなくちゃとか押入れにあった写真達ナツカシスとかで
3時間かかったけどなんとかできました。
これでジジババ部屋TVでネットレンタル&NHKオンデマンド使用可に。


俺的懸案2つできてヨカタヨカタ