REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末とか家族とか

週末お盆話。
8/7の鷹栖の夏祭り、熱夏祭りの事書いたっけ?


○8/12(金)
30分早退してある飲み会というか会に奥サマと初参加。
19時スタートで22時過ぎまで。
名刺と、9/3おぴったでやる講演会の話と。
今回の参加者でウーと同い年の子をお持ちの方が3人ほど。
秋に会わせるかもしんないと。実現すればウーの自信に繋がるかなぁと。
俺はその延長上の会が8/27にあるので仕事が入らなければそれも奥サマと参加予定。
今回は奥方ばかりでしたがそっちは男性ばかりらしく。どうなりますか。



○8/13(土)
15日締め処理で普通に出社。
銀行も締まってる&墓参りで遠出って事で職場は昼から上司と俺だけに。
手元に届いてる分の8/20払いに入力をして、夕方から15日締をして帰宅。
REDS勝ったねぇ、コンサも勝ったよと。
この日は近所で盆踊り大会。子供達は浴衣着て参加した。ウーは踊らなかったようだけど景品はちゃっかりと。
帰宅時も北海盆歌が響いておりました。


○8/14(日)
朝一で親父の墓に6人で。
永山が置いてった餅が墓石にくっついてまして。
お供えを置くのは当たり前ですがご法度ですな。
奥サマはパートに。
俺は子供達と3人で永山に。
甲子園(白樺学園出場)と日ハム(祐ちゃん先発)と野球三昧。
雨降ってるのでプルが戻って来るがまた出かける〜を数度。
流石に4回目は不憫に思い19時かな、鷹栖に戻りました。
昼飯は永山が行きたかった近くのココスに。晩飯は急遽あるもので。
なんか地元の美味しい食堂ってよりファミレス系に行きたいみたい。
ババもピザとかケンタとか言うけどそんな感じなのかな。
たらふくご馳走になりました。俺は昼寝もしちゃったし。
8時間はいたけど子供達はそれなりに過ごせたらしい。
裏の家庭菜園の完熟木苺とかツマミ食いしたりとか。
弟がいたので子供達の餌食になって俺も永山も楽でした。
永山もHDD録画になって野球中継を録画してゆっくり見てると。
普段でもゆっくりだと思うんだけど俺がスカパーでサッカー録画してるんだから
永山が野球中継を録画してても不思議ではないんだろなーと。
ま、正直不思議に思いましたが。
帰宅したらジジババから子供達にお年玉が。
奥サマ曰く、新得は昔から盆正月お2回お年玉あるんだって。本家だから?



○8/15(月)
朝一って6:30ですが出社して週間の営業資料と売上計上と。
8時に戻り。俺がいなかったのでできなかった車庫の整理。
奥サマもこの日休みでして4人で。
何とかというか、車庫の半分以下のスペースで収まりそう。これで車が入るかな。
資源ごみの場所とか自転車それでいいんかいとかありますが。車庫のオプションも参考に雪が降るまでに。
昼からドーっと雨で。
ジジお留守番で買い物に。
俺と子供達と奥サマババと別行動。
なんと、ウーが数ヶ月かけてウンテイが出来るようになったのでその御褒美選び。
ナーはかなり前に出来ててそれにめげずに良く頑張ったと。これは評価できる事。
結局時間切れ、と言うかウーご所望の本そのものズバリが見つからず。「鶴の恩返し」の本がほしいと言われていたが。
20時から絶食。明日のために。


○8/16(火)
人間ドックで7:30には病院へ。
検査受けた半数がYシャツ姿。お盆休みってもう死語なんかなぁ。
血液検査の値が良くて先生ビックリ「薬飲んだ?」とか言われたが。
去年は後から判ったが「手足口病」だったので数値が悪いんですよと、2次検査の数値見てくださいと。
BMIって24でも正常なのね、まぁ当てにできんけど。
鼻カメラ今年は凄く楽だった。毎年言われてる事(食道ヘルニア)を今年も指摘され。
数年前酷かった「逆流性食道炎」新システム導入後は落ち着いてる感じ。紅茶を以前ほど飲まないのもあるんだろな。
後、毎年言われたようだけど全く覚えてなかった「白血球少なめ」
これで去年手足口病になったんだなと、職場環境が変わった時期ですし。
病院で豪華弁当を食べてから職場で15日締処理を2時間ほど。
帰りに会社近くの農家さんで「トウキビ10本」休日出社の帰りにこの時期毎年買ってるんだけど。
もいでもらってる間(そこは注文後もぐのがポリシー)農家さんの奥さん
先客さん(当麻のペンションオーナー)とトウキビ話とかを。
もいでから4日経ったらゴミなんだって。アスパラと同じだね。
帰宅してババに茹でてもらう。デカ&美味!。
歯が抜けかかってるウー&ナーはかぶり付けないので外して(この表現合ってる?)
ウーの宿題終わってるの確認後、雨降ってるので子供達をワクワクエッグに。
凄い人出でした。夏休み最終日だもね。
腹減ったとウルサイので閉館前に帰るのを条件にセイコマで唐揚げ&ポテト。
内緒と言ったのに帰宅後即効奥サマに報告のナー。


8/15かな、蚊に刺された。どこから進入されたのかな。
刺されたのはナーの瞼と頬。刺されて2日目にぶっくり腫れまして。
進入と言えばハエも。引越し直後は新得からきた植栽物と一緒に着たのがいたけども。



ぼん太が俺が煮干とかカニカマとか帰宅直後にあげてるせいか密着後高し。
ココ数日朝晩寒い(15度とか)のもあるんだろけど、膝に乗ってニギニギする時もある。
までも太もも枕代わりにされたら痺れる重さになりましたが。



奥サマのパートはピークが過ぎたらしく。
契約的には9月一杯らしいのだが出番がどれ位になるのかな。
7月は出ずっぱりだったのでオオーな収入になっていました。
子供手当ても減り、扶養控除も特定扶養も無くなったので全部奥サマの懐にはいかなそう。ゴメンナサイ。


車庫の整理が一段落して「やっと引越し終わった感じ」とジジババが。
今まで引っ張ってすみませんでした。
来週から子供達は日中いません。やっと落ち着けますかなと。
パークとかサークル活動を再開すると聞いた。


ウーは習字にしてもウンテイにしても随分成長というか落ち着いた感じ。
でもどもりは変わんないかなぁ。
今日(8/17)始業式後の自由研究発表会では納得いく発表&質疑応答ができたらしく、順調な滑り出し。
1学期は登下校に問題があったのだが、どうなるか。
来週末に参観日があるのでそれまでの先生へのノートに何と書けばいいかね。


ナーはココ数日夜中うなされてる事が多く、寝る時(夜のトイレ後も)添い寝してる状態。
うなされてる時はベット上を移動するのでウーが蹴倒される事多数なので防波堤の意味合いもありますが。
なんだろうな。運動不足なのかなぁ。
奥サマパートで不安定な時期もありましたが幼稚園が始まってどうなりますか。
1学期後半から楽しくなったはずなのでそのままで2学期突入すればいいけども。



8月のイベントはこれにて。
後は淡淡と言うか粛々と。6人生活の比率とか費用というかそういうのも調整して。
ジジババ扶養に入ってもらうとかどうなんだろ?とか。
納戸に仮置きしてる骨董系とか2階寝室の箪笥の上とか未整理な物はまだある。
ナゲルのは簡単だが、さて。
休みを潰すのと天秤に掛けてなんだよなー。動けば出会いもあるんだけど。