REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウーの部活地区大会突破と先週末の話

ウーの部活話と今年のお盆休み予定と8/9&10休みの話


8/3にウーの部活の地区大会がありました。
前評判は「地区大会突破は無理、連続出場記録も終わり」な感じでして。てか正直自分もそう思ってた。
結果、本番はミスも出たけど音量は申し分なく、無事に地区代表に選ばれました。パチパチ。今年もkitaraに連れてってもらえます。
本番当日、楽器運びの手伝いで予選最後の演奏を聴いたら「!」で。音の変わり様にビックリ、感動で泣き出す保護者も多く。
なんでも顧問の先生が3日前に倒れまして(風邪からくる胃腸炎?)、それから子供達の眼の色が変わったと。
もっと早く眼の色変わってくれ〜
保護者共々、恵まれてる環境に報いないとなぁと。他校の練習環境を考えるとそう思いました。
夏休み早々、町内の音楽ホール使いたおし(勿論エアコン完備)
楽器もふるさと納税ブーム効果で集まったお金を使って高価なのを買い替えてもらって。
指導の先生(他地域から来た)は「恵まれてるのにお前らときたら」と今までの指導方法との違いに保護者共々戸惑いつつ
どこまで地区代表1位の学校に肉薄できるか(その学校も北海道代表になれないのよね〜あんなに上手なのに)
ともかく、嬉しい話です。


今年のお盆は会社の2003サーバー入替を予定していたので家族旅行とか墓参ツアーとか予定を全く考えてなくて。
だから奥サマもお盆期間仕事入れて。ジジババは別行動で動く事になり。
でも実際は年明けになりまして。それが決まったのが先月20日過ぎ。
お盆、8/15と8/17が終日休み。奥サマ的には「潮干狩り」を子供達に体験させたいようだけど、一番近くて網走周辺、200キロ先。
宿泊しないと〜でもこの日程は無理、16日午前中は俺も奥サマも仕事、夕方以降に永山に顔出す予定。
ドライブは子供達好まないし、ウーから「今年どこにも行ってないよね〜」って言われたとか。
未だに決まってないが天気は良さそう。どっちかで黄金岬で終日遊ばせるかなぁ。


8/9&10は久々に変な言い方ですが48時間出社しなくていい塩梅で。すごく休めた感じ。
それなりに充実した時間の使い方だぁと思えました。
土曜の午前中は「永山に持ってく盆菓子」を探しに。
奥サマのイメージは旭川の餅屋さんが大丸札幌店で出してるお菓子「夏の手土産セット」(9個入1,404円)
イチオシ!
そのものズバリは大丸札幌店限定らしく、旭川には売ってなく。
子供達を連れだしてお菓子屋3軒+1軒周ってみた。
まずは「The・Sun蔵人」。試食しまくり〜
The・Sun蔵人
隣に我が家で「黒饅」と言ってるお菓子の建物ができてて、10種類?の饅頭が。サイダー味と味噌味も美味しかった。
んで最近出来た壺屋のお店に向かうが途中で揚げ饅頭のかとう屋さんで停車。
本店に来たのは初めて。揚げ饅頭を注文。
http://www.katouya.jp/syouhin/kusiage.html
そしたら奥で揚げてくれて。ちなみに奥ではどら焼き作ってる人がいて。
子供達は興味津々。店主?さんが色々気遣いしてくれた。
同じ通り沿いの壺屋のお店駐車場に到着。
でもいい匂いにたまらず1串食べる。各々饅頭1個づつ。旨い、旨すぎる。
饅頭が融けると言うか本当に美味しい。
ここも初めて入る。元々は南6条通り挟んである酒造メーカーの観光客用のショップでした。
き花の杜「壺屋総本店オンラインショップ」
こういう感じかぁと。本が至る所に。限定「き花」試食して工場ライン見て。
最後に六花亭。ウーは初めて。入り口のワンちゃんの銅像に驚く。
六花亭 店舗のご案内
子供達はチョコレートと「六花のつゆ」にご執心でした
結局3人で検討の結果、最初の店のゼリーの詰め合わせが綺麗だったと。
んで帰り道途中だったので永山にも寄る。10分程度居たかな程度で。
仏壇にゼリーや水羊羹多数。うぬぬ。


自宅に戻り、今度は「田んぼアート」に3人で。日差しが刺さりました。
デジカメ持ってったのにウーの忠告無視して電池確認しないまま動画撮ったら即効で電池切れ
JAたいせつ HomePage


夕方、熱夏フェスタ会場で夕飯。
http://town.takasu.hokkaido.jp/monthly_topics/000937.html
この町に越してきて、会場内で(運動会や海みたいに)テント貼るとか椅子テーブル持ち込むとか初めてで。
家族4人で会場に行き、俺と奥サマは子供達戻ってくるまでその場所で待ってて。
周りの家族は周りと絡んだり、勿論会場内は子供達渡同士の集団はそれなりにいて。
色々思い出して、寂しくなりました。子供達もかな。帰宅後そんな事言ってた。


20時過ぎに戻って、川崎戦ライヴ。完璧に崩されて失点。負け。うへ〜。




8/10(日)なんか、調子悪く。でもやりたいことやれた。
朝からイマイチ。自分だけでなくジジババ、奥サマも
一番ひどかったのはウー。嘔吐&熱。
熱夏フェスタで11時から餅まきがあって子供達は楽しみにしていて。
ウーはそんな訳で一日静養。
ナーと2人で会場入り。餅まきは小学生以下とそれ以外で分けられて。
自分はキャッチした2個だけ。地面に落ちたのは一個も拾えず。ナーはそれなりにもらえた感じ。


やりこと、やれたのです
・家庭菜園の高いとこを収穫
・壁の高いとこにくっついてる虫を除去
・「はな」に噛まれて断線した手元スピーカーを復活(youtubeさま様)
・ブルーシート&ラフェスタ荷室の雑巾がけ
・「Microsoft Office きっず」インストール&使わせる(賞状作ってた)
等々


ウーは心配だけどババの気持ちも立てて、集合時間1時間前に3人で再び会場入り。
ナーのダンス教室の発表が(ダンス&ディスコナイト)あるのです。
ナーの食べたいの、見たいの行きたいの連れて行き。フレンチドッグ砂糖バージョンもあって良かった。
奥サマがナーを集合場所に連れて行き、そのまま帰宅。自分はステージ前に場所取り。結構な人数で。
ウーやババから「ビデオ撮影」を厳命されていたので緊張したです。
集合が18時前、始まったのが18時半、ナーのクラスが出てきたのが19時半前かな。
ジジは立ち見の隙間からナーを確認できたみたい。
19時半過ぎにナーと合流して。かき氷、焼き鳥。ダンス発表終わった子供達が列をなしてて焼き鳥は一箇所しか売ってなくて。
でも買えて。花火が上がる頃は小雨になり、傘をさしてだったけど、近いから迫力あった。
ちなみに花火は奥サマとウーは車で会場近くに止めて見てたとか。
これで祭りは終わり。寒かったけど親水公園にラフェスタ停めてたので風邪引かずに帰れたかな。
風呂で温まってから、ジジが並んで買ってくれた焼き鳥(同じ店ですな)と
奥サマが帰宅時に買った「わた飴」食べながら皆でビデオ鑑賞。
ナーに「ナーのクラス以後のがない」と怒られたが一人撮影なのだからしょうがないしょって。