REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

今年のお盆はこんな感じ

今年のお盆は仕事が入る予定(サーバー入替)だったので何も予定組んでいませんでした(なのでGW旅行した)
それが延期になり、会社のカレンダーどおり、8/15〜8/17基本休みとなりました。奥サマもお盆は仕事入れて。
結局8/15と8/17の2日間のみ、自分と奥サマ休みが同じ。墓参りツアーも考えたのですが別の機会にしました。
理由はウーからは「どっか行かないの〜」と言われていたから。
彼女の「どっか」とは泊まりがけの旅行を指すようで、
奥サマは子供達を連れて近郊にチョコチョコ連れてったり花火とかイベント作ったりでこの言葉を聞いてガッカリしたようです。


まだ一週間前(書いてるのは8/20)ではあるのですが、結構忘れていますね。ザッと。

○8/13は近くの公民館で盆踊り大会でした。
ジジが大人部門に招集されたのもありで21時の最終まで会場にいました。
子供達は浴衣でちょっと寒かったかな。自分は定時であがって長袖で参加。
結構踊りました。曲も振り付けも微妙に知らんと思ったらオリジナルだった。


○8/14は特になし?


○8/15は日帰りで上川町に4人でお出かけ
アナ雪づいているナーから「アイスパビリオン」の提案があり。
上川町ったらミクニさんの花畑もあるわな〜って事で行きました。出かける前に親父の墓お参り。
アイスパビリオンと言うかその施設、クマ牧場もあって「じゃらん」のクーポンでお安く回れた。
駐車場、もっと広いイメージがあったのだけど、自分がでかくなっただけかなぁとか。
北海道 上川町 観光で立ち寄るなら|北の森ガーデン(北海道物産展)
北海道旭川・層雲峡周辺の観光はアイスパビリオン
アイスパビリオンの職員サン達はすごく頑張ってた。お客さんも結構な入りだった。
ウーはもう一回滑る!と言ってたが、なだめて。出口に飾ってあった写真に驚く。
行った時期なのかもだけど、網走や紋別小樽の水族館よりクリオネが沢山で驚いた。
クマ牧場、餌を売るだけの人がいて。こういうのって無人が多いのだけどココはそうではないんだなと。
カレー蕎麦大盛り、本当に大盛りでなんとか完食。
んで花畑に。田んぼアートで失敗したウーの誕生日用に買ったトイカメラ。電池入替えたのだけどスタミナがなく。
数枚撮っては電池切れ。数分待ってまた数枚な感じで。お陰で色々見られたけど。
ガーデナーの人達、たまたまかもだけど全員女性でスタイルいい綺麗な人達で「絶対見た目で選んでるでしょ」と奥サマ。
できたばかりなので奥は造成中でした。来年のイベントに合わせるのだとか。
http://www.daisetsu-asahigaoka.jp/garden.html
あちこちに椅子と言うかチェアがあるのだけどイチイチ落ち着く、気持ちがいい椅子が多くて。
ウーが写真撮り終わるまで(花ばかり50枚以上撮ってた)奥サマとナーはその椅子でまったり待ってたです。
夕飯いらないとババに言ってたので「何か食べたいものは?」「できれば安いトコ」で皆さん特に希望無かったので松屋に。
家族で松屋とかムネアツでした。川口ってか蕨時代にほぼ毎日お世話になった松屋に行くとわね。
自宅に戻り、ウー撮影の画像を家族みんなでテレビで鑑賞。このトイカメラ、空が綺麗に撮れるなぁと。
でもウーは基本花を接写してるので用途が違いますよ〜と。


○8/16永山の実家
午前中は奥サマ仕事。自分も子供達を永山に降ろして午前中出社して請求処理等々。
ウーは永山とオセロやる〜と言ってたのだけどオセロ盤が見つからず。
最初は遊んでたようだけど結局TV三昧だったみたい。とにかく暑かった。
夕飯時に新聞で読んだ、弟の会社で作ったうちの会社の商品とバッティングする醤油を初めて食す。
うちの商品よりヨリ醤油っぽかった。これはこれで美味しいけど、
大手さんがうちみたいな零細会社の商品と競合する商品を作らないでほしいっす。
暗くなって玄関前で千円袋(吹上多め)の花火をした。
子供達より永山が喜ぶかなぁって感じで用意したのだけど一番はしゃいでたのは弟(独身)だったかも。
までも久しぶりの永山での花火は綺麗でした。
元気(プル)で


○8/17は美瑛方面に日帰り
墓参りツアー(三笠新得雨竜北竜)を延期して海もやめとくかぁと花畑&動物ふれあいになりました。
ウーのリクエストは「新得行く時にみる花畑」だったのですが同じトコばかり正直つまらないのでフラワーランドに行ってみた。暑かった。
フラワーランドかみふらの公式サイト|北海道上富良野町にある虹のパノラマ大空間
ちなみに入口前の畑は「赤福専用農場」入口横の畑には「サッポロ専用ホップ畑」の看板あり。
自分は初めて行ったのだけど入場料なしで驚く。(お土産コーナーで「うっしー」「熊っしー」のTシャツワラタ)
早速トラクラーに引っ張ってもらってザッと一周。
前回の反省からトイカメラの電池は「エボルタ」にしました。100枚近く撮影したようですが丸一日持ちました。
結婚写真の撮影をしてて、なんだがいい感じでした。
観光バスが集まりだした頃に退散。ふもとの松尾のお土産屋さんで休憩。
そこで子供達は沢山悩んでお土産買いました。そういうのがいいのかなぁ。
昼食時だったのだそんなにお腹へってないって事で深山峠のケーキ屋のイートインで。美味しかった正解でした。
パティスリーメルシー - 上富良野 パティスリーメルシー
美瑛のふれあい牧場の前にアルパカ〜って事でもう一つの花畑に。
http://www.shikisainooka.jp/index.html
駐車場ほぼ満車。観光バスが20台位(ほぼ外国人客用)すごい人だった。花畑自体は時期ハズレだし〜な。
アルパカに餌(白菜)やりでウーからトイカメラ借りてバシバシ撮影、接写でも広角なのがこのカメラの売り、いい感じ。
早々に退散し、裏道使って数分でふれあい牧場に着くはずが美瑛の駅前に。
折角なのでジジの命を受けてた美瑛のパンフレット集め等々。地元スーパーでキャベツ半玉買って今度こそふれあい牧場に。
2年ぶりでしたが、こんなだっけ?
ふれあい牧場 - ファームズ千代田
餌が無人なのは昔と変わらず〜子供達、今回乗馬体験はしないで子牛2頭(生後2ヶ月と3週間)のミルクやり(600円)に挑戦!ナー3週間の子に哺乳瓶(っても大きさ一斗缶位)持ってかれた!
どの動物にもキャベツは好評でした、1玉買えばよかった。ヤギが気性荒かったなぁと。
アイス(小)食べて退散。まっすぐ美瑛市街地に向かうのはつまらないので山登って白金温泉周りで帰ろうと思ったら夕方なのに青い池渋滞。
渋滞に付き合ってられないので案内板に従って回り道でゴルフ場入口方面に抜けていい風景&断崖絶壁〜を抜けて。
夕飯何食べたいってナーが「唐揚げ〜」と言ったので奥サマから「小野木」と即座にリクエス
鳥料理 小野木~北海道旭川市~旭山動物園通で千鳥揚げ、新子焼き、すき焼、鳥鍋などの鶏料理専門店
(こういう時毎回「餃子のみよしの」って提案するんだけど100%却下される)
んで行ったのだけど、目の前の旭川神社が盆踊り日で(ここの盆踊りは道北では最大規模)案の定と言うか勘弁メニューが全部売り切れと。
なので別の店〜って多分あるだろとたまたま見つけた「かつや」に。
そしたら唐揚げ無かった(汗)でもナーは機嫌直してくれて家族皆サクサクカツに満足でした。
帰宅してまたウーのデジカメ撮影会。自分が撮ったの相当ウーに削除されてた、ガッカリ。
それでも「まだあるの〜」状態でした。
この日を「TV&ゲームみないDAY」にして無事達成。
ナー(ウーもかな)夏休み宿題の一つ「20の約束」達成できたかな?


そんなお盆でした。