REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

パソコン復活作業

来年早々にサーバーからクライアントからLANケーブルまで張り替える予定なのですが。
昨年からかな?クライアントでピーピー音で不安定って事が多くなり。
前の機種同様に、部品交換屋さんに「コンデンサー替えて」って持ち込んでも「数値的に異常出てないし2週間電源入れても問題再現しないっす」
って事があり。

どうやら電源コード抜くと溜まって悪さしてるのが消えて復活するらしい。
以降、同現象が出たら
・バックアップ機種に交換
・現象出たパソコンのメモリを外してまたつけて
・数日置いといて
・時間あるときに電源テスト
・3日問題なければバックアップ用として保管
電源テスト時再現したら
・メモリ交換(余ってるメモリ無ければパソコン工房で数百円で売ってる中古メモリ)
・同テスト
・問題なければバックアップ用として保管
この機種グラフィックも逝かれたも数台ありで
最初モニタが壊れたと思ったらそうでもなくて。気付いたのでモニタ数台再利用できた。
この機種に替えて5年なのでガタはくるとは思うけど。早すぎないか?(前にも愚痴った記憶が....)


数ヶ月前からある机のパソコンだけ同現象が頻発で
そのたびに交換してるのですが結局4回は交換してる
なので昨日から電源安定化処理をしてるコンセントにしてみたが、どうなるか。


BIOS起動しない!って乾電池(CR2032)替えたら復活したりして。
これは国内メーカーのほうが多いかも。


ピーピー音で起動不安定が時限タイマーの如く次々に起こるって今までは経験なくて。
海外メーカー(組み立ては国内だそうですが)はとりあえずやめた。
少しお高いですがサーバー含め今度は富士通に替えさせてもらった。
(サーバーもこのメーカー色々あった。修理対応は完璧だったけどもHDD1台壊れただけで起動しないってRAIDの意味ないしょ)
国内メーカーても海外メーカーと中身変わらないはずなのだけど中古で買ったの全然壊れないんだよな〜
フロンタ絡むのでシャクではありますが、PFUさんも臨機応変に対応してくれるし、自営業相手の中古パソコン屋さん数人にお聞きしても評価高いし。

電源テスト行いつつ愚痴を書いてみた。
電気製品で長持ちするは「悪」なんだろな〜本当は。
保証期間過ぎれば壊れるって正しいと思うけど、富士通のパソコン使ってるとそうは思えなくなるんだなぁ(NECはコホンコホン)
までも自宅では安さ重視で別の海外メーカーですけどね。バイドゥーさんにはビックリしましたが。