REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

記録記録

紫斑病(疑い)体調は「睡眠時間を確保すれば大丈夫」と判って騙し騙し徐々に負荷をかけて
現在は休日も動ける感じになってます。
なのでブログは別ブログもそうだけど書けてないです。
ここに関してはREDSに対する自分の比率が変わりつつあるのも。


ようやく課題を遅々とクリアしてます。
これには仕事復帰した奥サマ資金的サポートと同居してるジジババの子守り、子供達の成長もあり。


具体的にはまずはラフェスタさんのタイヤ交換(履き替え)。
冬用は中古車屋さんで買った時に新品つけてもらったのを今シーズンも履こうかどうしよかと。
夏用もリフォーム時自宅前で釘踏んで2本替えてから昨年ツルツルになったの2本替えて今年2本ツルツルになってて。
いろいろ物色して結局8本全部替えた。冬用は昨年、夏用は今年製造のタイヤ。
ラフェスタのタイヤ195/60R15って今はマイナーなタイヤらしく、悲喜こもごも。
資金は奥サマ給料からなのかな。予算内に収まったらしい。ありがたや。


ババから「冬季の玄関前が不安」って言われてて。
昨年は冬季限定でセンサーライト(LEDは暗かったのでハロゲン光源)を設置して夕方以降の不安は幾分軽減したのですが
希望は玄関前階段のゴムチップマット化。
介護保険が適用されれば1割負担で施工可能ですがもちろんジジババ元気なので申請すらできず。
ババは「1段=1枚物」に拘っていたので札幌や帯広の施工業者や製造元やリフォームでお世話になって工務店とかに
見積もりや施工図作って貰ったして、オーダーはバカ高い&規格物を切って貼るのが主流ってのを納得してもらってから
ホーマックに大量入荷してた50*50*1.5cm(税込約千円)のを2段分8枚買ってカッターで切って階段の上に置いた。
貼るのが理想なのだけど(接着剤も売ってる)1枚1枚結構重いのと階段がフラットではないので貼るにはハードルが高そうで。
除雪時に動いて不便そうならPPテープで縛って固定すればいいかなと思ってる。とりあえずは非常に安価にできた。


課題ではないのだけどxpパソコンを復活させたくて。
パソコン工房で使用済メモリ1G(700円?)買って
ubuntuがええでぇ〜CPU貧弱なら派生のLubuntuかXubuntuがよさげって読んだので
ボランティア?さんのくまさんisoで落として自宅のwin7ノートでDVDに焼いてフルインストール。
http://www11.ocn.ne.jp/~ksoft/down-ubuntu-f.html
両方インストールしてみて、結局Xubuntuを使うことにした。
Chromeブラウザ」経由でlinuxを意識することなく普通に使えてる。
家族も使えるようにしたいのだけど設定間違ったのが要所要所でパスワードを聞いてくるので子供達は尻込みしてる。
xpパソコンでは絶望的だったスカパーオンデマンドがLANを有線にしてるのもあるだろがなんとか見られるレベルになったのが嬉しい。
メモリ半分しか使ってないって表示だけど、1.25Gから4Gにしたら動画もっと早くなるかなぁ。


でも今パソコンある場所、キャットタワーの候補地になっててどうしようかと。