REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ありがとうラフェスタさん、よろしくエクシーガさん。車両入替

書いてるのは8/16です。
ラフェスタさんからエクシーガさんに車が変わりました。3ナンバーになり排気量も2.5Lになりました。
永山やジジババ、親戚の人達に評判いいです。
給油満タンが65Lなんてデカイ車も始めて。(ラフェスタさん45Lだった)燃費は感覚的には変わらずホッとしております。
入替えの経緯をダラダラと。


ジジババ同居に伴い、6人乗れる車が必要になり。「赤は人気ないので安い」と言われ、実際安かったので買ったラフェスタさん。
全部ついてる車に始めて乗り、いたく感動して今年で6年目。カーナビもETCもカメラもあるとこんなに便利だとわ。


3年前から点検事に「錆が凄い」「錆が凄い」と言われ、錆以外でも数万掛る足回りの部品交換が続いていて。
CD聞けないとか、右ドアのスピーカー断線っぽいとか左フロント窓の開閉にコツがいるとかETCカード認識とか「ウ〜ん」な事象も発生していて。
走行距離も購入時に7万キロ弱で18.5万キロ。でもエンジンは大丈夫。全然乗れる状態ではあり。車検は2018年2月まであり。
子供達の進学を考えるともう1回車検とおした方がいいかなと思っていて。
でもサビと、電気関係のトラブルが広がらないか心配していて。
でフと「錆止め加工のショップで診断して貰って車検通すか考えよう」と思い、飛び込みでショップに。
そしたら「コレくらいのサビなら全然車検通る。ディーラーでNGでもうちなら通しますよ〜」と言われ、錆の件は納得。
でも、最後の一言にシビレまして。
「錆より、この音はドライブシャフトの異音だと思う急ハンドルしたら壊れると思う」
その音、気になっていました。低速で急角度に曲がる(駐車時)と異音がします。
日産の点検時にも指摘されていて全交換になったら20万以上かかかるかもと言われていて。
原因は多分自宅や会社での駐車スペースで急角度での出し入れ。ラフェスタの回転半径5.1mは驚異的で。
ハンドルガンガン言わせてサイド&バックカメラで確認しながら結構無理な出し入れをしていたので壊れちゃったのかなぁと。
奥サマにも説明し「車検前に車両入替」に決まりました。


で、自分は6人乗りいらないと思っていて。子供達部活でほぼ別行動だし、介護考えたら病院とか軽で十分だしと。
しかし、ババから「6人乗りにしてほしい」「お墓参りで一緒に移動する」と強く言われ、再度6人乗りを探すことになりました。
で、実際幾ら出せるのと奥サマに聞いたら、自分の想像以上な金額提示されてビックラで。
そんなに出せるならそれを頭金で今時ローン?リース?で新車も有りかもって展開になり。
車選びで条件を出したのがナー。「ガラス屋根がいい」「友達にもガラス屋根じゃなくなるとガッカリと言われた」とか謎要求。
我が家的にラフェスタさんの最大の魅力はガラス屋根でした。
部活の送迎で子供達タビタビ乗せたりはしてて、ガラス屋根や自動ドアとか、小学生には楽しいカラクリだった模様。
ちなみにウーは「何でもいい」で。


車の条件は
「6人乗り(子供達も狭くない広さ)」
「ウーが高校になって迎えに行くときにウーとママチャリを同時に積める」
となりました。
ママチャリは新型の軽でって考えもありましたが、ジジの軽をスライドで使うはずって事で軽購入は無くなって。


で、誰が6人乗り運転するの?と。
奥サマが運転するならセレナ一択かなと。
俺が運転なら自分の車で札幌出張とかもあるのでラフェスタと同じ背が低いタイプのほうが燃費が良くないかと。
具体的にはマツダOEMの日産ハイウェイスター。でも3列目狭くてラフェスタとそんなに変わらんなと。
タイミングいいか悪いか判りませんが、日産の営業さんが移動になり、日産に拘らなくてもいいかもって感じになりました。
(ジジと奥サマの軽は引き続きお世話になるわけだし)


で、俺が3列車を運転する事になりました。なのでセレナ的な箱車は対象外となりました。
気になる車の3列目をひたすらチェック。
マシだな〜と思ったのがホンダの新型フリード。古いのは狭かった。
wishいいじゃんって思ったのだけどやっぱ足元が狭くて。スバルのエクシーガ座ったら広くてビックラこれがいい!と。
で、エクシーガ後継のSUVの新車を今時ローンリースならどうなるのと見積もり貰ったら月2万ローンで36ヶ月。
やっぱ新車無理、中古でってカーセンサーで引っかかったのが購入した車。
何と!ガラス屋根!!。後継のSUV車には無いのだけどエクシーガにはガラス屋根がオプションであったらしく。
5年落ちで8万キロ。アイサイトついてない、擦った傷を中古車屋サンが修理してるから他より安いのですよと。
大阪の車ですので錆はありません。スバルの4駆は全て寒冷地仕様ですと。
で奥サマに実車見てもらい、中古車屋さんと一緒に説得して6月下旬に購入、7月初めに振込、7/22に入替となりました。
錆止め加工とかスターターとか追加料金加えても結局奥サマが出せる金額とジジババが援助してくれた金額で余りました。
余ったのは数年後のタイヤ代とかにプール。


そう言えば、背中押してくれたショップの人に何かお礼しないと.....その時何も受け取らなかったんだよね。


その7/22前後って伯父さんが危篤で苫小牧往復しなくちゃいけなくて半ば強引に設定し。
だからラフェスタさん全然掃除しないまま、中古車屋さんに渡しちゃった。
あれだけお世話になったラフェスタさんとの別れが唐突でかなり残念でした。いい車でした。


エクシーガさんもカーナビとかバックカメラがあり、クルコンとかパドルシフトとか、メーターの遊び心とか
身の丈に合わない機能に恐縮しまくりなのですが何とか乗っております。
ジジババが乗り降りしやすいようにバーとか、楽器運び時のカバーとか買ったり、
サイドカメラが無くなり不安なので通称へたくそ棒貼ったり。
奥サマに「綺麗なんだから掃除するように!」と昨日コロコロで車内清掃しました。
ラフェスタさんは車内防水加工で荷室&3列目背中は硬質トレーだったから
スキーとか「ガーン」「ドカーン」な擦り傷OKな感じで積み込んでましたが
この車はそんな感じで使う内装ではなく(までもそんな感じで使うけど。ママチャリ積むわけだし)
今度はできるだけ駐車場で目一杯なハンドル操作しないように注意して長く乗りたいと思います。


色が赤からパールホワイトになったので駐車場で迷う事が多くなり。ヘタクソ棒が目印。
順次運転手周りをREDSっぽくするつもり。偶然夜の車内は全て赤のイルミネーションでREDSっぽいです。
コンサぽい(赤黒)のかもしれませんが