REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

先週末メロンが30玉やってきた話

・「メロンの種とるの手伝って」と連絡あったそうな。
・8/23午前中、自宅から車で数分の農家さん宅に集合したのは呼びかけに応じた10数家族(子供含む)
・我が家からは奥サマとナーの2人が参加
・集合時にはメロン収穫済でその数1000個、真ん中から切って2分割済
・作業は
・半玉手に持って
・種を採取
・実は持って帰ってもいいし、そのまま放置でもいい
・な簡単だけど途方もないお仕事。
・実は基本捨てるのだとか
・種がメインなので実は完熟で甘々。ちなみに緑の果肉だった。
・ちなみに農家さんはその種を種会社(毬のスポンサーとか)に売るんだとか
・翌週末も1000個収穫するから手伝って〜みたいな


作業中、ナーも周りで遊んでる食べてる同級生とかと絡まず、
ひたすらコンビニ弁当についてるスプーンで種を取ってたそうな。
な訳で昼前にメロン約30玉と共に帰宅。
近所に配りまくって半分になったけども。


以前、夕張のホテルで夕張メロン食べ放題があるってTVで見たけど
こういうメロンを使ってるのかもと。
でも全然OKだよね、だって美味しいんだもの。


捨てるとか勿体無い。
近隣には高速も使えば層雲峡とか巨大ホテルもあるし、
旭川市内にはバイキングで有名な飲食店もあるし、缶詰やジュースも作ってる巨大な青果加工会社もあるし
引き取り手は引くてあまただと思うけどなんで捨てる事になってるのかなぁ。
メロンの種採取が本業ではない(てか試験中なのではないか)からとか
旭川近郊で穫れてもメロンのブランドにはならないので商品価値ないのかもしれんとか。


田舎に住んでると、こういう話に遭遇するから不思議。


手元に残ったメロンは夕方まで食べられるだけ食べた。
残ったのは道内の観光地で売ってるみたいに1口大にして紙コップに入れて冷凍庫に。
冷凍庫がメロンだらけに。しばらくアイス買わなくていいね。


メロンでお腹いっぱいって小学生時代の思い出。
(親の実家がどっちも農家でお盆はメロンとスイカ食べ放題だった)
(当時珍しかったマスクメロンはお盆のお土産でご近所に配ったもんだ)
(今や「龍の鈴メロン」「暑寒メロン」等ブランド化しちまった)


ジジババ奥サマは「こんなにメロン食べたの生まれて初めて」と。
ババが食べまくってたのが印象に残るなぁ〜そんな子供達の夏休み明け最初の土曜日の話。