REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

8/12〜8/17まで

全然お盆な気分ではありませんが休日っぽくはありました。


○8/12(木)
仕事もいい感じで定時退社でJR鈍行で新得行くか?とか思ってたら
ファイルサーバーのHDDが壊れました。そのHDDを接続するとパソコンが起動しない。
業務に支障でまくり。
で何で90Gも容量あるんだ?と。
結局業務に影響でまくりの部署内で対応してもらい俺はただいるだけ。
HDDなんとか復活しないか色々やりはしたが。
しかし、これにより8/13の法事&新得に迎えに行く話はキャンセルにしました。
申し訳ありません。



○8/13(金)
本当は休む日だったこの日。
ちょっと早目に出社して状況を。
影響でまくりの部署でピッキング系のソフトは全部復旧して納品は問題なくなり。
(何にもできずすみません)
壊れたHDDは保守業者に渡したがどこまで取り出せるか。
壊れたHDDが入っていたファイルサーバーの他のHDDもバックアップすべきデータをソフトを使いバックアップ設定。
18時過ぎに家族が鷹栖に戻れそうとのメールを貰ったので帰宅。
近所の公民館で盆踊りやってた。戻ってきた皆で盆踊り。家族皆大好きです。


○8/14(土)
午前中出社。昼前に帰宅。子供達と公園へ。そんで夕方まで遊ぶ。
帰宅後再出社。そしたら営業さんに「データ復活した?」と。
壊れたHDDの90Gって多分営業さん10人分の見積書等のデータが入ってた模様。
全然知らんかった。別の共有フォルダだとばっかり。保守業者にその旨伝える。
REDS戦見たのは家族が寝てから。


○8/15(日)
奥サマが「今まで行ってないトコ行きたい」と言うので士別に行った。
北方向は久々に。高速使いましたが途中渋滞に。無料化効果は凄いなと。
剣淵の道の駅が11時なのに駐車場ガラガラでこれまた衝撃。
士別市内に入り国道沿いの看板見てブログに良く載ってるファームレストランに。ヤギ&ポニーはいたが羊いないし。
そこに「川西の丘フットパス」という看板があったので行って見た。モコでノロノロと。
看板は100m事にありそのまま走ったつもりが迷いました。
素晴しい風景の連続&砂利道多し、農道。美瑛よりきついアップダウン、山の向こうはオホーツク?日本海
看板見つけたら3方向に矢印がありギブアップ。
農家さんに聞く「フットパスってなんですか?」「歩いて風景を楽しむ事らしいよ」ヘー。
これでした
http://www.city.shibetsu.lg.jp/www/contents/1154417779000/index.html
士別に行く道を聞いて脱出!。とりあえず士別駅を目指す。国道40号の市内は渋滞してました。
駅がしょぼいので奥サマビックリ。正直こんなもんでしょ。
本当の目的地「めん羊工芸館くるるん」に到着する予定がまた道に迷う。
駅から10分走っただけなのにこの広陵地と言うか美瑛以上のアップダウンの連続って何?
植えてる作物がビートが多いので色合いは緑ばっかなんだけどこの風景に驚く。
イギリスっぽいと言うかロードオブザリング的と言うか。
北緯が高い(変な表現)ので?木が低い。富良野なら「樹海」な感じなんだけど。
ヤマハのテストコースの脇に看板を発見。やっと羊みれたー。士別の羊は手足顔が黒いのね。
頂上のレストランで食事。広大な放牧場なのだが羊いねーし。看板には「暑いとでてきません」な案内が。
食事後に羊達が出てきた。何とか触れ合えました。その時は気温も低くて。
で「めん羊工芸館くるるん」で体験。ナーはペーパーウェイト、ウーはブローチ。
正直奥サマのほうがやりたそうでした。ウーは指示ばっかであんまりやんないし。
雨降ってきたので帰ることに。帰りは大人しく国道で。子供達が寝ちゃったのでさらに北上、旧風連(名寄市)に。
流石に国道は制限速度以下ののろのろで。ここでお盆だと実感。
風連の道の駅は大繁盛。奥サマも思わず名産の団子といちご大福をGET。
裏道で南へ。最北のIC以降は国道に入り、まずまずのスピードで。
比布町内で高架の高速を見ましたが渋滞で止まってるし。最悪やね。
旭川市内で夕飯食べて読売VSコンサ戦までに帰宅。
子供達は楽しかった模様。良かったです。風景も綺麗だし渋滞なければ士別まで40分かな。
何回か行ってみたいなと。



○8/16(月)
盆休みです。
朝全然起きれず子供達は新得から戻ってきてからラジオ体操に行けず。
この日も8時起床だったかな。
午前中親父の墓参り、その後永山へ。暑い暑い。この日は旭川も30度越えました。
永山で昼飯食べて出社して(家族は永山)2時間仕事。
永山に戻って「涼みに近所の電気屋行こう」と誘ったが奥サマとナーのみ着いてきた。
そいえばナーの自転車買うかと。最近ナーが寝言で「新しい自転車ほしい」とうなされてて。
まずはといざらす。次は本舗。でホーマック。全部永山パワーズ敷地内。
ホーマックの自転車がシンプルで色もオレンジであまり見ない車種でこれを購入。
よく見たらブリヂストン製だった。これは凄いてかホーマックに売ってるんだと。
引渡しまでに店内うろうろしてたら奥サマが「アイスクリーム作成器」を発見。
本体を冷やさなくても作れると。しかも3割引で1300円。ご購入。
店内よく見ると「自転車購入時は現在の自転車引き取ります」ですと。
鷹栖に戻りナーの自転車を取りに行き。永山で俺だけ夕飯。(他はもう食べちゃってた)
「アイスクリーム作成器」で100%ジュースでシャーベットを作ってたらしい。で結構おもろいと。
永山も弟も子供達に付き合ってグッタリ状態だったので帰宅。
帰りにスーパーで冷やす様の塩、念のため氷も購入。
帰宅後カルピスで挑戦。うまく出来たみたい。まだ暑いし今年もまだまだ活躍の予感。



○8/17(火)
盆休み。
ウーとラジオ体操。ウーはこの日が夏休み最終日。
最終日なので文房具もらう。この日来た子は全員もらえたみたい。
しかしラジオ体操って旭川では1週間で終わりなのね。田舎だから全部やってたんかな。
ウーは幼稚園のクラス会に参加、何でも小1と小6の卒業生が対象とな。
ナーと俺で旭川の水遊びできる公園(新橋下の公園)で12時まで遊ぶ。
ウーは他の小学校に行った子とも会えて嬉しかったらしい。
帰宅して奥サマの美味しい昼飯。俺とナーは昼寝。ウーは習字。ウー15時過ぎに帰宅。7級に進級。
素晴しいのう。習字はウーに合ってるみたいだしウーの希望通りまずは小学生ン時は続けてほしい。
そのウーは「国語キライ。漢字むずかしい」「算数スキ」と言う。
でも実際は国語はOKで計算は繰り下がりが苦手な模様。
元教師の新得のジジもアドバイスもあり毎日奥サマ手製の繰上げ繰下がりのテスト。
ジジによると例えば12−9なら
まず12=10+2
そんで10−9=1
だから2+1=3
と教えるベキなんですと。
ジジに限らずコラショでもそんな分解式があった。

「大きな風呂に行きたい」という話があったので、比布の町営入浴施設に行く事に。
旭川鷹栖ICからそこの施設まで20分でした。
高架から見る鷹栖の風景に奥サマ驚き「住宅街に見えるねぇ」と。
入浴料は500円。ラーメン付は800円。ちなみにラーメン単体だと550円。
ジャスコにも出店してる比布のレストラン「紙風船」が作ってるので味は確か。
休憩スペースのカーペットがなんとも気持ちよかったです。入浴客もソコソコでいい感じ。
風呂はナーと入ったのですがナー的には露天がイマイチだったようだが
ラーメンの美味しさで帳消しになった模様。
露天風呂と言えばウーは去年行った美唄のトコが良かったみたいで行きたいと。
アルテピアッツァ美唄」と絡めて今度は泊まりで行きたいもんですなーと。
仙台戦は録画。NHKの旅番組。
ソウル市内は自転車専用道(&地下鉄持込&ロッカー型の駐輪場とか)が続々誕生してるとな。
家族寝てから仙台戦。これで感動できないで男じゃないしょ。
窓を開けてたのだが寒くて1階は全部締める。
8/18の予想気温、最高29度最低19度。午前中水遊びしたからナーも俺も鼻水が。