REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

雪多すぎ。新学期。

今日の朝の温度計△8度也。ありえんですぜ。
3月中旬には一旦止めたのですが今は長靴通勤に戻ってます。
日本各地で大荒れだった数日前。旭川&鷹栖でも雪がどっかり降りまして。
4/4の帰宅時は吹き溜まってて膝近くまで積もってました。
除雪契約が3月で切れてたので翌朝どうなるんだろうと心配してたらサービスで除雪してくれてた。ホ。
4/5除雪は鷹栖も早朝に1回入った。旭川は国道入ったのかな?住宅街は入らなかったらしく、酷い事に。


雪ですが、大雪&寒いので信じられない事に、未だに自宅台所側の屋根雪が落ちるトコ(家庭菜園スペース)は3m以上の積雪があります。
なので台所の窓が屋根雪で埋まる事数回。
いつもなら1月下旬頃からそういう感じになり3月中旬には積雪が窓よりは下に(2m程度)なるんだけど。
窓が割れないように窓のトコは「掘って」空間を確保しています。
その積雪で夜が明るい。雪があるから月の明かりが反射しますから。21時でも懐中電灯とかいらんし。


土曜は仕事&J1なので何にもしないけど
日曜はナーの幼稚園行ってから排雪や雪割かなぁ。
日差しは今時期なんだけどさ。とにかく気温が上らん。



そんな訳でウーの新学期が5日からスタート。3年生になり、担任もメンバーも変わりました。
奥サマは早速ママ友と情報交換。
今月のスケジュールも。下旬に交通指導とな。それまでに新しい自転車調達せねば。今のは2018インチ。
ナーは大雪の日に保護者が幼稚園に行って役員決めとか。
ナーもクラス替えあるかと思えばなく持ち上がりだった。ナーは担任に「今年も頼りにしてるよ」と言われたとか。
もう1つの年長クラスは担任が替わり。つまり今年は年長がこの幼稚園先生2TOPになる感じ。
イベントで保護者を唸らせる事ができるか。今までそうさせてきた先生達だから2TOPと呼ぶのだけど。
ナーは8日日曜の入園式から。年長さんだから早速年小さん絡みで演奏とかするんだっけ?
奥サマ&ババは「幼稚園バスの時間が改悪」と。朝遅くなって、帰り早くなった。14時帰宅は色々支障が。


春休みの子供達は咳もあり、目だって外出できず。肥えました。この時期が一番丸くなる。
ウーはジジの課題をクリアし、ナーもババのお手伝いに積極的で。
そいえばウーの矯正は歯が曲がって生えてきてるのがあったので再度ワイヤー固定式併用となりました。
やっぱ6年コース9年コースなのかなぁ。


どうなりますか。
ナーが小学校上るまでは奥サマにいてほしいけど
財政的にもう無理だって聞いてるし、って事は昨年同様?それ以上に稼いでいただかないと無理ポなんだろな。
求人は色々あるけど時間がナカナカ。


ウーは結局部活に申し込みませんでした。
吹奏楽に興味はあったようだが修行時代(1年目は演奏せず踊りとか旗振りとか)がイヤとかで。
新クラスは吹奏楽に入る子が結構いるらしい。ウーと一緒に登下校する子もそうだとか。
どうなるかな。
今日は自己紹介ロングバーションだとか。吃音持ちのウーがどういう気持ちで帰ってくるか。
慰めに甘いものでも買って帰るかな。