REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

何の気ない休日

先週金曜日は早く帰宅できて。
「Mステ」のノラジョーンズ見て「僕らの音楽」の秦基博大沢たかお見て。
自分には久々にいい選曲(ゲスト伊勢正三さんと田島貴男)でした。
やっぱ田島は田島だった、エロい。
秦さんの曲は子供抜きで聴きたいですな。
そいえばノラジョーンズ新譜買って帰らないと。


○1/24(土)
朝から暖かくて。
軽く除雪してウーを幼稚園に連れてって自宅横の緊急道路(道路じゃないけど道路)と
屋根雪を排雪して。
激しく雪が降るナカ、ウーを皆で迎えに行ってそのまま永山の実家でちらし寿司。少し遊んでおもちゃ屋に。
数日前のチラシに正月ウーが欲しかったけど買えなかったのが40%OFFで。
購入、お代の2/3がウー&1/3がナー。お金の価値判ってるかな?勘定はできてもさ。
帰宅したら結構な積雪で除雪。


実は昼に永山でも話が出たんだけど「塩ホルモン」の話。
TVHで旭川の塩ホルモンが紹介されると。
旅コミ北海道じゃらんdeGO!
夕飯直後なのに見てたら食べたくなって早々に買出しに走る。
紹介された「炭や」ブランドの塩ホルモンは売り切れてた(爆)
で「大手門」の塩ホルモン&塩トントロを買ってカリカリにして食べる。ウマー。
ホットプレートでなくて網焼きで食べたいもんです。でも美味かった。
でそのまま寝ちゃった。
ホットプレートと言えば、餅を2キロ貰って。真空パックではないので黴る前に食べんとト。
そこでホットプレート、くっつかないで便利ですな。




○1/25(日)
6時前に目覚めてまずは除雪。
昨日の雪の屋根雪で排雪分が埋まってしまったのでまた排雪、作業時間30分程度だけど。
プリキュア始まる前にお出かけ、会社で一仕事、その後鷹栖神社で後厄の。
50人位いたけど8割還暦。10時開始分ではそうなるか。
帰宅してマッタリ、モチロン雑煮。
奥サマが「温泉一泊したい〜!」とネットで検索。去年から言ってるのだけど時間が合わず。
俺の仕事も落ち着いて、4月からウー小学校だから3月までがリミットなんだけど、
それこそ幼稚園行事(卒園式練習等)とかゴミステーションの除雪当番とかあってナカナカ。
でも車で90分見ればいいとこ数宿見つけたりして(知らんかったホテルも多数発見)
ウーの情報で幼稚園近くの排雪場がスキー場になってまた遊びたいって事で15時前に行った。
でも除雪されていないので全然滑らず。頂上は高さ4階建て位だったかな。横の野球場のネットの上と同程度。
滑るトコでなくて断崖絶壁のトコを子供達は降りてって。案の定ナーは登れず助けに行く。
ウーの話だとまず全員でゴロゴロしてから滑ってたと。豪快ですな。
うちら家族しかいなく、ナー鼻水でてきたので1時間で退散。
子供はトモカク、親もちゃんと装備しないと厳しいと実感。


ウーは最近漢字に目覚めて練習中。ナーは絵がかなり上達。
子供用パソコンは数日出番ナシ。3日で飽きた?まぁそのほうがいいかな。


そんな何もない週末でした。