REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末な動き。ナーの日曜参観。

土曜はナーのプール日。
ウーも全く進級できない中、このまま続けるのをどーすっかなと。
子供達のやる気がじぇんじぇん見えんのが。
土曜はナーの咳が相変わらず痰が絡んで苦しそう。天気いいし。
な訳で俺の一存でナーのプール教室キャンセル、ドライブ行こうと。
奥サマ提案でカムイミンタラのスタンプラリーの残りを行く事に。
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/mintara/mintarastamp.htm
向かうは美瑛。
永山のコンビニで財布を忘れたことに気付き自宅に戻る。
気持ちが折れた奥サマは「今日はおしまい」子供達は「裏の公園!」と。
「昼休みラーメン食べよう」で釣って再び美瑛を目指す。永山の「よしの」に11:30前に到着。
カウンターしか空いてなく断念。そしたら「斜め前の”あさがお”でスタンプ押せる」っちゅー事でそこに。
そこは農協が経営してる江丹別蕎麦をパートのおばちゃんが調理してだす蕎麦屋&産直売場。
開店当初は茹で方で色々ありましたが最近は悪い評判聞かず。
初めて入りましたが、広い。小上がりも広い。結構込んでる。
安くて美味しかったです。ランチだと+100円でおにぎりとサラダがついてリーズナブル。
ウーが頼んだ3色蕎麦がいい感じでした。蕎麦茶セルフだけど美味しかった。
小上がりが広くて眠くなったナーが大の字になっても大丈夫。
座ってほどなく満席で待ってる人も。人気店だったのですな。
今度永山連れてこようかと。新得が満足する蕎麦のレベルではないかな。
お腹が満足でスタンプを押す。残り1つ。で新たなスタンプラリー発見。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nougyousinkou/stamprally/stamprally.htm
これも同時に探す事に。
残り一つの場所はココ
美瑛へようこそ!癒しの空間 ギャラリー&雑貨 時遊が丘* ・・・美瑛のきらめく風を感じて・・・
看板がありなんとかたどり着けたんですが不思議なトコでした。
奥さんが仕切ってるみたいでその奥さんが不在。旦那さんが対応してくれたけど
この商品は「○○でも買えるよ」とかネタばらしてるし。
スタンプだけで帰るのはアレだったので
そこにあったアイス用の木製スプーンがいい感じだったのだが1本しかなく。
替わりにもちょっとオサレな木製スプーンを4本購入。
(アイスと木製スプーンって合うね。ちょっと感動した)
そしたらギャラリーに通されてコーヒーとお菓子ご馳走になってしまった。
眺め最高。電気がないとの事。冬は住めないんだべなぁ。
正直なんでギャラリーなのかがワカラン。
でそこを出て適当にジェットコースター道路を走ったらカルビー工場の前に出た。
美馬牛の花畑、かんのファームで休憩。
http://www1.ocn.ne.jp/~kanno/
子供達にデジカメ渡してパチパチと。
アイスは直ぐ溶けてナーはエライコトニ。
ウーが飲んだラベンダー味のラムネが超意外で美味しかった。
アイスも食べたので子供達が「帰る〜」と。
仕方なく出発。西神楽でスタンプ2個。市内に戻って花咲、東鷹栖でスタンプ押して5箇所達成!
今回も珍道中でしたがいい感じでした。俺は。


日曜はナーの日曜参観日。
まずナーを幼稚園バス送迎。ご近所さんも旦那さんが送迎でした。
で俺は職場で一仕事。
今回「小学生は連れてこないで」とのお達しがあったのでウーと奥サマはお留守番。


参観が始まる9:30に幼稚園に。でナーとランニング開始。
年長さんは田んぼのあぜ道を走るという素敵なコース設定。
ナーの年少は幼稚園横に出来た老人介護施設の中庭を年長さんが来るまでグルグル回って最後グランド1周。
ナーは中庭5周して結構早い順位で終了。
でホールで拝んでから園長の話。
ウーの時は拝んでから全員でゲームをしてたのだが。
園長曰く「今年から「言葉の意味」を繰り返しを教える」「授業も3年間でのカリキュラムを決めてます」との事。
でこの日のテーマは「幸せ」でした。
同じ500円でも「ありがとう」って思うか「これしかないの」って思うかで気持ち違うねぇとか
入院してても看病してくれる人が近くにいればそれは「幸せ」だねぇとか。
その後、年中年長は敬老の日のイベントの出し物(演奏と歌)を披露し
その後、年少と年中で旧体育館でちょっとゲームをして年中はクラスに戻り。
年少の授業は「新聞紙を考えて運ぼう」でした。
新聞紙を思い思いの方法で小人さんの家に運び、思い思いの方法でロープを渡り着席する。
ナーは畳んで脇に挟んで運んで、片足ケンケンして戻りました。
自衛隊さんの子は匍匐前進で戻ったりでオモロかった。
しかしクラスはガチャガチャしてました。落ち着きがない。
それには理由があり、来月からその対策をすると報告がありました。
ガチャガチャの理由は主に2つ。
年少々が多い。そして毎月新入生が入る。
鷹栖町では満3歳から補助対象になるので今期は3歳の誕生日を迎えた子が直ぐに入園してるらしい。普通は4月か10月だと思うのだが、今期は異常に多いらしい。
園の解決策は「年少々のクラスを作る」でした。現在17人いて来月も2人入園するらしい。
これでガチャガチャは減るかな。これで担任も落ち着いてできるかな。ナーも年少々の悪態に付き合って(叩かれても我慢してるらしい)ヘトヘトらしく、そういうものなくなって「幼稚園楽しい」になってくれればいいなと。


戻って昼食。家庭菜園のじゃがいもでじゃがバター
愛別町の新そば祭り。高速使って30分で会場到着。終わってましたー。
舞茸のテンプラのみで会場を後に。
愛別ICの看板に「旭山動物園21キロ」とあったので行って見る事に。
そしたら「当麻ダム」の看板に惹かれ方向転換。でも水も展望台もなくてウーからぶーぶー。ナーは寝てました。で。大人しく自宅に戻り。


そんなドライブ三昧な週末でした。