REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ナーの運動会&週末の動き

6/20(日)はナーの運動会。
6/19(土)は午前中子供達の耳鼻科に家族で行って、帰りに産直の農家さんの前を通り開店日を確認。
帰宅直後ジジババも到着。入れ替わりで出社し
驚愕な話を聞いてちょっとその対応も含めで20時前に帰宅。


美味しい料理ガツガツ食べてたら口の中噛んだ(口内炎になっちまった。ウガイ薬買わないと)
スカパー観戦後皆さん就寝。俺と奥サマIRIS見たりコンビニにお使い行ったり。で就寝


運動会の場所取りは土曜の13時からなのだが、ナーのプール教室の時間&クジ番号92(限りなく最後尾?)で
プール教室後の夕方俺以外で取りに行った。でもナカナカの場所でした。


6/20(日)は雨予報もあったのですが結局いい天気でした。風は乾いてて曇ると気持ちいいでしたが。
永山迎えに行く時に幼稚園に重いのは置いてきて。永山に「来年は屋根付で(タープの事)」と。
運動会は後10年続くし1万だしそうだなと。
9時に運動会開始、今回OGのウーも2種目参加で結構撮影ポイントが多く、走る向きでビデオ席交代で走り回りました。
ナーは去年と違い堂々と踊って走るのも1位か2位。体格差見るとやっぱ年小では物足りないわなと。
踊りはディズニーの「ナミナミナ」難易度が高く年小ではナー以外は厳しかったような。
ヨウツベで練習してた効果もあったようですが。ちなみにウーは「小学校でよかった」と言ったそうで。
そこまで難しくないが。
運動会はウーの顔が曇ります。ウーは走るの遅い&踊りが苦手なので。
違う事が凄いジャンって言ってますが。
ナーの親子競技で急遽俺が出る事に、どうするの?とナーに聞いたら理路整然と言って奥サマと驚く。
年小レベルではないわー親バカ入りますが俺より説明上手。
年小なので午前中で終了。
今回は出前取ってて(期間限定で「札幌海鮮丸」が出前範囲拡大。是非このままで)ビデオ見ながら食し。
永山送ってから俺はそのまま寝てしまい。
夕方目覚めて改築話引越し話。奥サマと「正直来年でもいいような、今着工しなくても感」が残り。
ありがたい話だけど再見積もあるし改めて熟考。
夕方「はぴねす」内にある浴場に。男湯はひのき湯でひのきが新しくなってて綺麗だった。男湯は結構な人だった。
改めて鏡見ると顔が焼けてました。
夕飯は新得の肉屋で作ってるハンバーグ。ホットプレートで一気に。
ニクニクしてて美味しかったです。
龍馬伝見て就寝。奥サマがフラフラで熱計ると38度越え。アチャー。



6/21(月)
奥サマの体調は戻らず。なんで6時に出社して最低限やって(週明けの営業資料とか)8時前に帰宅。
ウーは小学校に行き、ジジババは10時前に鷹栖を出発し。
奥サマ熱が下がってきてるので「病院行かない」と。様子見。ナーとじっくり遊ぶ。
昼飯は昨日の残り、永山から貰ったメロンをチルド室に入れてたのを忘れてて。
いい感じで本物のアイスメロンで美味かったです。あれだけ残ってた納豆巻は全部ナーが食べました。
ウーは帰宅予定時間を1時間過ぎても戻って来ず。奥サマが「探しに行け!」で出た途端
近所の電信柱にくっついてるかたつむりを観察してる小学生2名を発見。一緒にいたお友達の話だと、傘を忘れて戻ったり公園で休憩したりと有意義に道草をしていたらしい。汗びっちゃりですわ。
夕方「ことばの教室」に俺は初めて言った。
先生はもう大丈夫なんだけどと言いながら卒業したウーには運動会の絵&説明、ナーには読み書きを。
子供達はふざけて全然だったけど、緊張してたらちゃんと話せないし、
そういう雰囲気作りが大事なんだろなーと。
どもりの遺伝は「環境遺伝(ナーがそうだろな)しかない」と言われてるけど。
まぁ俺のドモリは性格に深く影響したけど付き合うしかないと思うし。
幸いウーは悩んでもいるけどなんとか付き合ってるようだし、
ナーも感情が入らないとスラスラ言えてきた。
幸いどっちもベラベラ話すし、
どんどん話して付き合い方を探るしかないと経験者からはそんな感じ。
楽観過ぎると奥サマからは言われるが男と女では友達環境も違うし確かに。
幸い子供達は知能検査はまったく正常なので単にどもりだけで通ってるんだけどさ。


帰宅後夕飯。子供達がパンと言うでパンで。
ナーは「おにぎり」と言ってたので炊いたのだが。パン食べて、結局ナーにはオニギリも。
俺は冷ご飯に営業さんからサンプル貰った「みそねぎ&食べるラー油」的な。食が進む。
奥サマの熱が37度弱になり(平熱35度なので依然フラフラ)生気が戻ってきた感じ。
まともな食事は作れませんが1日位は大丈夫でしょと。
風呂入れて20時就寝。俺も寝ちゃったし。
深夜ウーに起されおしっこ付き合い。そのお陰で朝用のご飯セットできた、あぶねー。


会社からは今回1本も電話なし。ありがたや。


火曜は通常出社で定時帰宅予定。
奥サマ復活してナーの弁当作ったけど、
貧血で倒れたと言ってるしまだ安静にしてないと。(月曜は全然食べてないのだ)
こんな感じになるのは20年振りとか。


そいえば、メロディーホールのボランティアさんで熱望してた演目がついに近くで開催。
(ちなみにナンシーは終わりました。盛況だったのかなぁ?)
それはこれ。鷹栖では呼べず旭川での開催となった模様。行きたいが、子供達はどうかな?
音楽の絵本