REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

今更。関心ないとW杯も関係ないのね。

週末のオランダ戦はスカパー観戦。負けても面白かった、いい試合でした。
やっぱ気持ちがぶつかる試合は勝敗を超えます。
帰宅が遅れたのもあり、開始30分前に子供達はジジババと外で花火してるしバタバタでした。
結果0-1と言うと悪くない敗戦。
ただ中村俊輔の消極性と言うか、一発狙い過ぎと言うか、そういうプレーに激怒したけどね。
でも期待してる。次でしょ。
今ちゃんでなくて、阿部ちゃんでした。
相手が1点取ってからは圧力減ってたように思うけど、よくやったと思います。
それはミスした川島もそうだけど。
ラッキーも重なり、次、引き分け以上で決勝トーナメント、ベスト16に進出です。
「ベスト16ならば岡ちゃん続投報道」はゲンナリな感じもしますが、
ベストを尽くした試合を期待しています。


しかし、
98年に感じた(CWCでも感じたけど)絶望的な差を感じた0−1。
02年はイナサレタのとトルシエの暴走?で負けたトルコ戦。
06年の「もっとやれるはずだ!」で代表への希望も消えかけた2試合。
今回は絶望的な事を感じない。ノビシロがあると言うか。
岡ちゃん自ら「ロボットは即効性があるがツマラン」と言っている状況で
でも代表は勝つしかない訳で。
だからこそ、オシムの日本を見たかったなぁと。
スペインやポルトガルのダイジェストを見て、そう思うわけです。
受身のサッカーが幅を利かせては面白くないと思うのです。
浦和は強者のサッカーをしないと。



うちの高原はオーストリーでの練習に帯同していないのですね
(代志也も怪我で行けないとは正直悲しい)
以前書いたけど、悲しいが都築とタカと(堤は想定外だったが)後数人の移籍あるんだろなと。
記事どおり、クラブは中断中にタカの移籍をまとめるために奔走してるんだと思います。
移籍した選手の活躍、そしてそれがサッカー文化の認知度UPに貢献できればなぁと。
バカ騒ぎしないで中継できる環境作りって文化度?民度?を上げないとなくならないんだろうし。