REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

子供達は元気!

ナカナカ書けないです。眠いです。白鳥が飛来して春っぽくなってきました。
ウーの入学式は4/6(火)ナーの2回目の入園式は4/8(木)ウーの参観日は4/11(日)でした。
ウーの学年は2クラスで50名弱。特別支援の子もいるので先生&サポート先生含めデ6人体制とか。
入学式で会社半日休んだけど上司に「今の時代は男親も。。。」とか言われましたが
ウーのクラス担任も自分の子の入学式(4/7)で学校休んだりする世の中ですからねーとココで言いたい!
(後日、永山にも同じ事言われたが)てか半日でなく1日休みたかった。トホホ。


ナーの入園式は2回目なので俺は参加せず(ナーは年少々から年少になったので2回目の入園式)
担任は新卒の先生に(大学を主席卒業ですと)ウーの年少の時そんな新卒先生が折れちゃって退職したので
無理せんといてーとココロから思う。
でナーの同期の5名は別のクラスに。ナーのクラスは年少々から年少はナーだけ。何故に。


その日、ナーは12時半帰宅予定。ウーは集団下校で11時帰宅予定だったのでその時間だけ俺が自宅待機。
帰宅後はウー「パソコンやるー」とパソコンの知育ソフトに集中。会話が。寂し。


4/11(日)は小学校の参観日。
ナーが「小学校行かない」とそっけなかったのでナーとお留守番。カードゲームしたり。
帰宅後の奥サマ曰くPTA会議で参加父母の少なさと、先生のおちゃらけ振りに
「行ってた幼稚園が熱心だっただけでは?」との疑念?があったとか。
(そいえば卒園式で他の幼稚園に異動になった先生も「この幼稚園は仕事が多い」等言ってたし)


午後からナーの誕生日プレゼントを買いに皆で旭川で1番大きなおもちゃ屋「おもちゃのヨシダ」に。
14時過ぎ行ったら駐車場ほぼ満車、誘導されて奥に。
2年ぶり?に来ましたが相変わらず凄い。シルバニアなんか「たいせつの丘物語」ってオリジナル版作ってるし
http://sylvanian-families.jp/links/
チカラあるなぁ。(輸入版も(UKですと)面白かった)
子供達は散々遊んで。ナーは結局リカちゃんブースでCMでやってる「わんちゃんとおさんぽリカちゃん」をチョイス。
しかし音なんとかならんかね。長時間いたので頭クラクラした。


子供達は元気です。
特にナーの呪縛から離れた?のかウーがとても元気!土曜日も「小学校行きたい!」と言ってたし。
担任の先生も面白そうだし(この段階で幼稚園と違う、先生はちゃんと先生だった)隣に座ってる子は
3年間同じクラスの子だし。
参観日ではウーも手を上げてちゃんと答えてたようだし、昨日帰宅した時勉強してたしなんか凄いです。
自信に満ちてる感じ。
教科書、上下巻あるようだけど内容薄い。
正直この内容は幼稚園からやってる「しまじろう教材」で終了済みだわ。
今年度は平日1泊旅行とかふらっと休ませてもいいかなと思わせるほど。
でも5時間授業で15時までなんですよ、小1でも。
ラソン大会とかのイベント時も今年は終了後から15時までは授業なんですと。
内容薄くて拘束時間長いのはなんかなと。


ナーはウーがいない&クラスも変わったでちょっと不安的気味。
副担任のベテラン先生は去年と同じだからまぁいんだろけど。朝クラスメートが号泣してるのをナダメテルらしい。
流石2年目。
そんなナーですが寝る時私の添い寝を拒否するようになりました「あまんがいい」と。シクシク。
いつ復活できるかと。


寝るといえばウーは寝かしつけしなくても寝るようになりました。パチパチ。
2階の自分の部屋で寝るのはいつになるのかなぁ。


子供達は外でバラだと大人しいし周りからも「いい子ねぇ」なんて言って貰ってるようですが
姉妹2人になるとナーが鉄砲玉になって奥サマ何もできないとか。ソコ改善点。


鉄砲玉と言えば週末子供達と自転車の練習。2人ともサドルを5センチ前後上げました。
半年で股下5センチ伸びるってうらやまし過ぎ。
10分も経たず感覚を取り戻しビュービューですよ。危ないです。
早速、自転車乗ってた近所の子とつるんで近所の図書館行ったり友達の婆ちゃん家に集合したりと。


身体測定、ウーもナーも16日とか。
どんだけ伸びたかね、ココロも伸びてるようで何より。
もし歪んでも元に戻れるチカラをつけないとなぁと思います。