REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

今更ながらウーの卒園式で思ったこと

今更なのですが、ウーの卒園式の記憶。
ウーは自信満々で式に臨んだ感じ。卒園の一言もちゃんと言えた。
卒業証書もちゃんと奥サマに渡せて、ありがとうの気持ちも言えたみたい。


流れは
壇上で一言言って
園長から卒業証書もらい、
そのまま体育館真ん中で待っている親に
感謝の言葉を言って
卒業証書を渡す。
って感じなのだ。


式で、ウーは泣かなかったけど、泣いてる子がいてビックリでした。
ナーも在園生としていたけど、大人しく神妙に見ていました。


天気が良くて良かったです。前日まで雪やら雨やらで。


卒業証書とは別に担任の先生から「がんばりしょう」を貰いました。
全員にもらえるんだけどさ、ウーのには”「勇気」「がんばる気持ち」が育ちました”
とか書かれてて。今もリビングのコルクボードに貼ってるけどね。これは一生の宝かなぁ。


式が終わって、クラスに戻って、先生はひとりずづハグしておめでとう、ありがとうって。
で皆に卒園の言葉を言ったのだけど。


その状況がね。親が教室内に沢山いてビデオやデジカメ持ってるの。もちみんな撮影。
違和感。


最後の時間は先生と生徒だけにすればいいのにと。俺は心情的に教室内に入れなかった。
まごまごしてたみたいで他の先生から「教室に入ってもいいですよ」って普通に言われたけど。


先生は大変だわ。最後の大事な時間まで親に見られての。アタリマエみたいだけど。
最後の時間くらい親は締め出していいと思うのになぁ。そう思ったです。


そいえばウーの小学校の参観日ではビデオ回してる人は一人もいなかったって。
幼稚園では半分以上はビデオ回していました、俺もその一人。
この違いはなんだろね。