REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

子供達の生活発表会(学芸会)の日

書いてるのは11/15〜16

11/8(日)は幼稚園の生活発表会(学芸会)でした。
当初は11/3でしたが新型インフルの影響でこの日に伸びました。
でもそのお陰で芽室の叔母さんが参加でました。
永山は帯状疱疹が直りきらず今回不参加。そいえば永山にビデオ見せないと。


前日11/7(土)に新得&芽室は鷹栖着。
色々いただいてしまいましたがそれより笑顔が見れて良かったです。
子供達は3人に会えるてんで期待値MAXで待ってました。
土曜の様子はワカランです。22時まで仕事してまして。
日ハムが負けちゃったのもあり、帰宅時は全員寝てました(爆)


日曜日。
子供達は2部なので10:30集合。
奥サマは役員なので8時半前には出発してました。
10時までは洗車したり時間を潰して。
昨日、ウーが「縄跳びできた」との事なので披露してもらう。
約束守らないと。
ナーも真似して膝着いて白いタイツがぁ.....ババの機転で何とかなる。


幼稚園に行って旧体育館で並ぶ。今まで前のほうでしたが今回は後ろから3番目(64番)
でも後ろはスカスカで足伸ばせてこれはこれでOK。


開演前に園長から「年中、年長の生活発表会は後日やります」
「鹿児島の幼稚園から来賓あり(去年から交流が始まったんですと)」等。
生活発表会は12/8に決まったらしい。半日だろから行こうかね。
ちゅうー事で出し物6つのうち2つが延期でこの日は4つのみ。


11時スタート。まずは2部の全員で歌と演奏(演奏は年長だけ)
ナーは年小々なのに2列目だし(でかすぎ、横の年中さんより大きいし)
ウーは歌も演奏もちゃんとしててスバラシ。


で劇が始まった訳ですが。
練習期間が半分になり、全員が揃う事もなかったので「ぶっつけ本番」な子もいたらしく。
各クラス立ち位置間違ったり、セリフを忘れたりする子が多発。
ナーのクラスは練習期間ホボ全員できてたらしく、そのクラスのみ纏まりあったかな。
周りを見ると自分の子以外の劇はウトウトしてる人も多く。


年中さんの劇は背景とか音楽とかセンスを感じた。
担任のセンスなのかなぁと。


ナーのクラスは踊りと劇。踊りは半分づつ、違う曲で。ナーはどっちも覚えてた。
ナーのクラスの劇は「大きなカブ」役は孫の一人。
比較的早く登場したので沢山見れて良かった。ちゃんとセリフも言えて何より。
台詞もナーは全員分覚えてた。
なんか安心して見れたなぁ。


ウーのクラスの劇は「牛若丸と弁慶」
年長さんは2年前(ごんぎつね)、去年(戦争中の上野動物園話)と迫真の演技で
泣いてるじんちゃんとか散見してたのですが。
今年はあんまし暗い話にもならず、ガヤガヤと終わってしまった。
自分的にはガッカリ。
でも後で聞いたらセリフも劇中歌も基本園児たちが考えたそうで。
それは知らなんだ。劇の前にアナウンスしてくれれば印象違ったのに。
ちなみに
牛若丸&弁慶は5人ずつ。牛若丸のお母さんが9人。
で村人&悪人(2役)が6人だったかな。
この配役も自分の希望を園児で調整したとか。
ウーは第一希望が「村人」だったのですんなり決まったらしく。
実際楽しそうに演じてました。主役が多いから出番も多いし(笑)
ウーも全員の台詞覚えてた。
そのウーの劇で終わりで12時前に全部終了。早!


ウーはイベント前結構不安になる(始まれば堂々と演じる)のだけど、
今回は前日から新得芽室がいてくれたお陰なのか、そういう事はなく。
全く心配する事なかったな。


12:30頃に子供達含めで帰れて。
俺は発注データ引っ張り。
コンサ戦(VS富山)を皆で見て。
予約してたピザ屋が時間通り12:50に来て。
ピザとおでんで昼飯。
奥サマも13時に帰宅できるとメール来たものの、先生に捕まったとかで14時過ぎに帰ってきた!
それでも早いですけどね。


コンサ戦終わってからビデオ見て(753の撮影時とか美瑛のふれあい牧場のも)
夕飯は廻る寿し屋に。(webでソフトドリンク無料券を印刷してから)
予想通り行列30分待って。
いつもなら待てないのですがナーも車中寝ちゃったし
お腹もそれほど減ってなかったので。
でまったり食べて。(ここのイカ納豆が大好きなのさ。家族で俺だけだけど)


帰宅して天地人見て仁(JIN)みんなで見て。
子供達月曜日休みだし風呂も夜更かしもまぁいいかと。


新得芽室は翌日ジャスコで昼飯食べてから帰宅。
今回もありがとうございました。
子供達はとっても楽しかったようで重ねてありがとうございました。