REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

除雪してないのに雪がこんなに

俺は除雪してないんだけど(謝)雪が降る降る積もる積もる。
なんでも旭川の除雪費用は市民1人当り5千円だとか、相当減ったよね。
国道も以前より除雪のタイミングが遅れています。
除雪予算削減とダンプを持ってる会社が減っててママならない事情もあるらしい。
だからか?除雪もまず積雪して(片側2車線の1車線+積雪用地0.5車線分のトコに大山作る)その山が3m位になってから?夜排雪な感じになってるっぽい。
だから最高気温−2℃とかの暖かい日だと路面がソロバン道になるんだけどそれも数日解消されず。非常に走りづらいです。雪山から車もジジババも出てくるし危ないですわ。
自宅周辺はやっと役場前の道の雪山がなくなり視界確保できるようになりました。


最近の家族と言えば、奥サマは寝る時にナーには横で寝ないと大泣きされ、ウーにも手を握ってあげてるので
寝違えたとか。学校(幼稚園)が始まって数日はこんな感じでしょうか。
ウーの小学校は4年生がインフルで学年閉鎖、ウーの隣のクラスもリミットに近いらしい。
幼稚園はインフルとマイコプラズマが1人づついるそうでどこまで広がるか。


ウーは荒れてると言うか落ち着いてると言うか。
金曜から校庭でスキー授業なのでリビングでスキーを袋から出す、しまう練習をした。
そん時うまくできなから怖い怖い。でも数回やらせてなんとかスピードアップ。
ちなみにエッジのトコにメモ紙あてたらカッター並にスパスパ切れて改めて「スキー触る時は手袋履けよ」と。
あれで冷静になってくれたかな。


ナーは踊りがマスマス好きになってるみたいでマジで地元の(結構厳しいとか)ダンスクラブに入れたほうがいいのかねと。
ナー(4歳)は夏に少年サッカー団の子から誘われたりもしてるんだけどね。
今は一人AKB、一人エグザイル両手グルグル(CMでは片手だよ!)とかやってます。
姉妹でホント好対照。
ナーは結局冬休み2月のコンサートの楽器練習を1回もやらず。
ベース系な楽器を1人で弾くらしいのだが土曜も練習なんだが(自由登園日なので)行きたくないと。
どうでますか。