REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末の動き「食べマルシェ」も行った

今日のおかずにウーの学校で収穫したジャガイモが。
奥サマ曰く、「ふかしてタラコスパゲッティの素であえただけ」なのだがメチャウマ。
ナーの幼稚園ではサツマイモ収穫したと。うちの家庭菜園のも今週末ですかな、ウーは雪虫見たって言うし。ヒーもうそんな季節ですね。
奥サマは農家さんのお手伝いメールが来なくて少し寂しげ。ナーが熱出さなければね。
お手伝い行ってる時は規格外野菜について熱く語ってたけどね。



10/9〜11、世の中は3連休でしたかな。
10/9(土)は人間ドックをずらして午前中出張で夕方から水産の請求業務の引継ぎってかOJT(ってこの年でも言うのか?)
で自分の仕事もしーの職場の掃除なんかもして帰宅は遅目。久々にケータイ大喜利も見て。
奥サマは子供達と家庭菜園の整理。燃えるゴミ袋5袋分のガラ。ピーマン&シシトウが数十個也。サツマイモの茎はNHKの言うとおりにしました。


10/10は親父の命日。で永山に行った。奥サマの提案ですけど。
お寺さんが次男坊?Uターン時は高校生だったような。10年ですもね。
ナムナム終わって永山を出て。雨が降ってきたので話題のコーチャンフォー旭川店へ。
開店して2週間?駐車場はほぼ満杯な感じで。
俺は子供達と一緒だったので絵本コーナーとキャラ物文房具しか行けず。
腹減ったと店内のタリーズは子供的にイマイチで。
店近くのマックで1000円セットを。このボリュームは家族でジャストサイズかも。店内は混んでてボックス席直ぐ空いてラッキーでした。
子供達の髪を切りたいとジャスコへ。道中結構渋滞に嵌り。旭川で渋滞ってあまり経験しないのですが。国道から裏道に入るときに強引に行ったら奥サマやウーから叱責されて疲労困憊。
ジャスコも3500台?の駐車スペースほぼ満杯で。ウーは帽子被った人に、ナーは茶髪のおばちゃんに切ってもらう。ウーは綺麗に。ナーは昭和になりまして、イメージ変わるねぇと。
でそのナーの髪型。よく見ると全然整ってなくて。雑すぎでした。人みないと駄目かねぇと。
夕方に帰宅し。疲れてるのに美味しい夕飯、頭下がります。
寝かしつけと一緒に寝ました。爆睡。


10/11(祝)4:30に目覚ましセットしてたのですが寝てしまい。5時に起きて出社。
10日締の営業資料や売上計上等を。7時半には帰宅。
晴れてまして。晴れたら「食べマルシェ」に行くと言ってて。
家族の準備は昨日と違い9時には万端。販売開始は10時なのだが9時半には会場に。
この「食べマルシェ」旭川開基120年と旭川駅が高架になるのを記念して2年前から企画されていたもの。旭川駅から常盤公園までの歩道1.8キロを露店(マルシェ?)で繋ぐイベントなのだった。後日の報道では3日間で70万人超だったとか。
我が家はナーの愚図りに振り回されながらも2条から常盤公園入口まで3時間で推定3キロ歩いた勘定。子供達すごいね、特にナー(4歳)が。ウーも大人しくて偉かった。
胃袋に入った物列挙
・ベコ餅
・フレンチトースト
・生キャラメルつかみ取り(1回200円で50粒は取れました原価はいくら?)
・醤油ラーメン味噌ラーメン(ハーフ)
・フードテラス内のパン屋さんで主にラスク系
・試食のゼスプリキュウィ
・コーヒー、絞りたてマンゴージュース(青臭かった)、絞りたてリンゴジュース(余市のリンゴは美味い)
クレームブリュレ
・まだもっと重たいものを食べたような....
マルカツで奥サマ手芸店へ。俺は子供達と本屋で時間潰し、久々に来たのだが本屋には立ち読み用の長椅子が無くなってた、時代の流れよのう。
駐車場まで会場歩きましたがカレーゾーンも海鮮コーナーもラーメンゾーン蕎麦ゾーンも座れなくて立ち食い家族多数。
帰るとき結構気温があがり。ナーは「自転車乗りたい」とテンションUP。
実際帰宅して約束の17時まで子供達はきっちり外で遊んでました。
近所の子と遊べて何より何より。
てか体力がスゲー。
奥サマは天ぷら食べたいと野菜天を大量に。
思い返せば冷凍食品や唐揚エブフライ以外で天ぷらを揚げたのは結婚後初かも。
その天ぷらが美味しくて、特に人参のかき揚げ風が甘くて。
でまたお米が美味しくてね。おかわり三昧ですわ。
この日も22時には寝てました。
奥サマに「眼鏡に傷あるならこれで買って」と数万円。子供手当てが入ったらしい。
今週末暖房手当も入る。でも暖房手当は今期で終り。来期からはその分も査定対象賞与に配分ですと。ロータリークラブの情報では旭川の会社で暖房手当支給してる会社は段々減って今は3割以下らしい。
来期は体系が根本的に変わり家族手当も無くなるのですが。