REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウーにkitaraに連れてってもらった2

9/8はジジの誕生日、奥サマの誕生日。
誕生会自体は数日前ウーの誕生会と合わせてやったようなやってないような。


9/8はウーが入ってるスクバン全道大会の日。
旭川地区代表の1つとして札幌の中心部にあるkitaraが会場でした。
6時半にメロディホール集合。7時半過ぎに子供達出発。
ぼん太に留守番頼んで5人で見に行きました。応援という感じではなく。
行きは砂川SAでニアミス。
我が家では定番の幌平橋近くの喫茶店(10時前なのに並んでちょっとビビった)で軽食後
俺以外歩いてkitaraへ。俺は駐車場探し、満車満車で半年前利用した場所に再び。
市電の最新車両初めて見た。んで歩いてkitaraへ。
kitara内は節電で無視暑かった、要所に3千円位の扇風機。
しかし、お高いよね、吹奏楽のって。
スポンサーが朝日新聞でなんか直ぐ号外っぽくしますよ〜とかそんなサービス受け付けてた。
東京五輪2020の号外貰った。
5人並んで座るなら3階と案内され。札幌ドームよりキツイかなの傾斜。
ウーの学校は15分の休憩明け最初。その3つ前から見たのですが、遠軽小学校ハンパなかった。
一人ひとりの演奏のキレが凄かった。(金賞だったけど代表は逃した)
ウーの学校の演奏は前半もたついてしまったけど、中盤から伸びやかになっておお〜な感じに聴こえた。
んで写真撮影見にナーと建物外に。もう撮影してるし!な感じで。
トロンボーンはここでも頭の上に乗っけるのね、お約束。
ナーの同級生男連中うるさい、自宅近くの公園と一緒レベル。
ジジババは最後の学校(13:30)までずっと見てた。
奥サマは単独行動でウーの様子だったり、札幌時代の通勤経路なんぞなぞってたようだ。
俺とナーは中島公園散策。主にカモと遊んでた。
緑色の揃いのTシャツな皆さんがあちこちに。午後からの社会人の演奏かなと思ったら上磯の文字が。
父母会なのね。(上磯小学校は全道代表になりました)凄い。
合流後(ウーは発表まで会場にいた)駐車場まで歩いて貰って。ナーは始めて市電見たのでは?。
砂川ハイウェイオアシスで甘いの補給(北果楼の喫茶スペースでケーキセット)
ジジに「(朝の軽食含め)こんなに甘いの沢山食べたの人生初」とか言われる。
ウー達が来たので退散。
帰宅し、ジジババナーを降ろして、ちょっと休憩。
webで大会結果を知る。旭川地区組は銀4銅1。代表は函館地区独占。金賞は札幌地区1校、残りは全部函館地区と北網地区。
奥サマは子供達を迎えにメロディーホールへ俺は楽器搬入で学校に。
30分位まった頃に楽器のトラックとサポートの先生達&父母の車が1台、一緒に搬入手伝い。
ウーが奥サマと戻ってきた。酔い止めの薬飲まなかったらしい。結果は銀。号泣してた6年生もいたとか、ウーの楽器のパートリーダーが風邪で欠場はキツかったよな〜、しょうがない。
ウーのリクエストでペペサーレで夕食。生パスタのカルボナーラ&コーヒーかけるパフェがウー好きで。
ジジ教員時代、吹奏楽の代表してた事があるようで見どころを語ってた。
パーカッションの叩き方でその学校のレベル(&サポート状況)が見えるんだって。


5時起床から(奥サマはもっと前から)皆さんお疲れでした。
もちろん、月曜は学校も普通にあるし仕事です。
一区切り終わった。俺は久々に発泡酒飲んで21時台、多分ナー寝る前に寝ちゃった。