REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

帰宅しても体力残ってた

今日は定時で帰宅した。
やる事はあったのだけど奥サマのヘロヘロと職場で賞味期限今日の食材を貰ったため。
メールでなくて電話したらナーが出た。
やっと一人で受話器上げられるようになったのかな。
ちょっと涙出そうになったよ。
電話口で「今から風呂に入るから帰り遅くてもいいよ」と。
うーん、定時帰宅するタイミング間違えましたかな。子供の風呂は今日も奥サマでした。
明日明後日は帰宅遅い予定。


先月末から始まった引継ぎ業務。お陰さまで就業時間が昨年基幹システム入替前後と同程度になりまして。意図的に祝日を勤務日設定にしたのですがそれでも超えそうです。
自分の仕事の効率化自動化に励んでたからある程度時間作れる状況ではあったのですが。
10月から各部署事務が1人減りました。うち以外の部署は4月からそうなるかもと話があり粛々と対策が練られたようですがうちの部署は9月の最終金曜日。
解雇ではなく、異動なので10/20までは引継業務で何とかせいと。
しかし、俺が入社した時からこの部署3人減った事になりました。半減です。で仕事は当時を考えると2.5人分他部署から移管されました。新規の仕事も加わってます。
よくやってるなぁと思います、うちの会社の皆さんは。
俺の仕事、システムの維持管理だったり新規立ち上げだったり、イレギュラー対応や報告系で定例仕事は30日スパンでしたが一人減る事でいよいよ水産の5日サイクルに飲み込まれます。
頭でなくロボットになれって引継ぎの時に言われてる感じがします。
今回さすがに専門性では純粋に面子が足りないので3日は持ちこたえられるように2人で覚えています。
今までは分業でやってきてたのもあり、そのせいで今でも末締めの請求時期の冠婚葬祭に出られていませんが(従兄弟の○○ちゃんゴメン)。
中小企業ですからしゃーないんですけど。
俺の仕事を同僚や他部署に振れないかは勤務体系の変更とかもあるし来期の年棒面談ん時までの宿題かなぁ。


埼スタへの道(ディズニーランドが正解か)はまた険しくなったかな?