REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

徒然

この前右膝痛いって話で土曜の仕事帰りに暖かいサポーターを購入しずっと着けてます。
昨日の晩外してやべっちみてたら痛みだしたので寒さは大敵なのかも。
まぁ未だに”ももひき”履いてるんですけどね。昨日は暖パン履いてた。


ウーは「ちゃれんじ」のタブレットを選択し、25日の朝からダウンロードしてあげて。
嬉々としてやてるけど、DSILL付属の脳トレ問題みたいに早業でやっちゃうから間違いが多い。
タブレット版のイイトコの1つに「正解しないと先に進まない」があり、2回め3回めで全問正解になるけども
もっとゆっくりすればいいのにと。
アンジェラアキさんが旭川に来るそうで。ウーが行きたいって言い出したが「奥サマ研修会」「お金ないし」
しかし「俺が付き添い」「ババの500円貯金で捻出」で行けることに。
ナーも行きたいと言ったけど後ろの席とはいえ2時間はキツイべと言う事で二人で観に行くことに。
アンジェラさんのコンサートって基本座りかな?立ちっぱなしではないとは思うけど。
ウーがよく見えるように座布団持ってくか。


ナーのダンス教室で6月発表会あるって事で振り付けが次々と。
泣きながら練習した日もあるとか。かなり踊れてるけど、「手を伸ばす」とかのメリハリが。厳しいなぁ
ナーからは連日「遊ぼう」と言われてるがママならず。
奥サマから「ナーには甘い」と言われてるのだけど甘くないと思うけどなぁ。
「右膝に乗らないで」は言ってますけども。
夕方ナーの運動会&ジョギフェス用の靴を。本人は「ピンクで」って全く行く気無くて。連行し。
ナーの足は幅広なので履いてみないと判らない。結局バネの靴を無事購入。
ウーはpumaで全然いける、未だにEEだと広すぎとかだし姉妹で違うのだ。


ジジの将棋への入れ込み方が凄い。旭川将棋会館に通いだしてから強い相手がゴロゴロいるようで。
「頭がおかしくなりそう」って言う位、毎日10時間はやってるようだ。
ババが遠慮して2時間ドラマとか見れてない感じ。それに加え買い物ができないと。
先月近所の農協のお店が閉店してしまい、歩いて行けるよろず屋みたいなトコとコンビニ2軒では物足りず。
それまではジジの運転で10分位の旭川のスーパー数店も廻ってたのだけど、ジジが入れ込んでるから激減し、
旭川のスーパーは病院周りの時だけ。
ババも免許は持ってるけど実質運転しないし。


昨日、モコとラフェスタのタイヤ交換をした。
モコのはする予定だったけど、ラフェスタは勢いで。
ラフェスタ交換時、最後の一輪だけジャッキが正しい位置に動かなくて受け口が斜めに傾いてしまい。
場所移動したり奥サマ呼び出してあーでもないこーでもないと結局「ママヨ」ってヒーヒーいいながら交換。
夏タイヤは3年前の夏、リフォームした時期にパンクしてて2輪だけ車屋さんオリジナルの安いやつ、昨年また同じトコのタイヤを2輪履き替えたのだけどものの見事に溝の深さが違って。安いのは磨り減るのも早いんだなぁと。
冬タイヤをどうするか。今年の冬も履くとなると5シーズン目になるので怖い感じだけど(ダンロップの2つ型落ちだし)
でもあんまり減ってないし、どうするかなぁと。


天気いいし日曜車庫で焼き肉〜って言ってたのだけど寝坊で初動が遅れ取りやめに。
(スーパーの買い出しで卵売り切れだったし)
なので夕飯にリビングで久々にジンギスカン
美味しかったけど匂いが充満で今年はじめて換気口全部開けて換気扇とか全部回して就寝。