REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

室蘭という町に圧倒された

自宅から260キロ、室蘭に行って来ました。
行きは全部高速。帰りは通勤割引が効く岩見沢から旭川までの100キロのみ高速利用。
結局恵庭からずっと霧雨、室蘭はちょっと晴れる瞬間もありましたが
帰りも登別→早来までは霧、濃霧、霧雨。
練習試合始まる11時には晴れるかなと思ってたんですが全然晴れませんでした。
気温も11時で17度。キャンプしてた広島の皆さんは美味しい物は食べたと思うけど
うちの選手と違って北海道らしい風景は見られなかったのではないかな。ちょっと可哀相。
始めて自分の運転での室蘭。
カーナビ様様でした。全然ワカラン。国道36号線って市内高架ばっか。
港町で狭いのに巨大工場群で住宅街って街って感じでなくて凄いトコばかりで。
信号待ちで見えた、小学校のグランド越しに見える赤茶けた円形の古い校舎と巨大なクレーン群(造船所のクレーン?)。
田んぼの真ん中で育ってるうちの子達がもし室蘭なら性格変わるのかなぁとか
そんな事奥サマと話しながら運転してた。
東室蘭地区通ってないからだろうけど、町の風景に圧倒されまくりでした。
白鳥大橋も通ったのだけど霧で全然風景みえんかったけ。室蘭ICから橋までの巨大な煙突にまずビックリで。
広島との練習試合は競技場横のフェンス付き天然芝。
この公園には競技場含めると天然芝3面(そんでサッカー協会室蘭支部専用建物)とは
旭川とは雲泥の差、流石だわ。
帰りに苫小牧市内「三星」へ。「よいとまけ」の三星です。オブラートで包んでるってのでケンミンショーにもでましたな。
三星って女子アイスホッケークラブのスポンサーになってるみたいで、そのロゴが三菱に似てた。
「MITSUBOSHI」だからしょうがないっちゃーないけど。
ナニコレ「怒りの珍百景」に投稿したいレベル。オリンピック近いから宣伝になるかも。
苫小牧から国道234号線で北上。旧栗沢町まで走った事ない地域。東千歳とかいうのね、空港の知名度は凄いなァと。
栗山と栗沢では文化圏が全然違うんだなぁと。景色も天気も変わりいい天気、気温も上昇。岩見沢ICから砂川のハイウェイオアシスで子供達の約束「綺麗なストラップ」買って帰宅。
折角の室蘭往復、ご当地物グルメ食べようって話になってたのだけど
室蘭焼き鳥もカレーラーメンも白老バーガーもほっきカレーもジンギスカンも醤油屋本舗栗沢本店とか
定休日だったり、曜日間違えてたり(水曜日だと勘違い)、14時競技場出たのでお店が休憩中だったり、三星で買ったラスクでお腹膨れちゃったとかで
結局自宅でソバ茹でた。
奥サマ的には楽しかったと。
コンサ愛がまだ残ってたんだなとちょっと感心。
次は宮の沢!と言ってるので夏休みでも隣でお菓子体験予約しつつ、行けたらいいなと。