REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】鹿島アントラーズ優勝おめでとうございます。

鹿島の選手達が「ルールはルールなんで」って言いながらインタビューに応えて(遠藤は「浦和さんには悪いけど」なんて言ってくれて)るのに監督さんは終了直後とは言え「鹿島が優勝」って言ってたのを見て本当に切れそうになった。
TV観戦でした。放送前にNHKとスカパー比べたらスカパーは岡ちゃんに水沼さん。戸田さんに伸二だったのでスカパーで。
たらればが色々出てくる試合ではあって。
伸二もハーフタイムで指摘してたけどバックラインが低すぎてセカンドボール拾えなくて。だから早目に青木投入だったのだろけど全く効果なく駒井も全然縦に行けず。
あのPKは妥当。で槙野をトップに上げるなんて、で全然縦ポンにならんと....フロンタと同じだよね。
「浦和も川崎もストロングポイントを捨てさせた鹿島の強さ」って岡ちゃん?水沼さん?言ってたけど。
最後の最後、周作の上がりもミシャは行けって言ってて周りは自重しろって昨年のCSがよぎったのだろな。


昨年の広島は凄かったんだなぁとホント尊敬します。
満男が言う「優勝しないと見えない風景」ってなんだろな。永井が9番背負ってた時代には少し見えてたのかな。


しかし、アウェーゴールで負けたのだから「凄い雰囲気」って言ってたけど足りなかったのだろな。
責任の一端は間違いなく我々にもある。


試合前、正直優勝できると楽観してました。埼スタなら0−0でも0−1でも観客は耐えられるので優勝できるって。
それが1失点したら選手たちの雰囲気が凄く変わってしまって。
ドーハの時、ハーフタイム誰もコントロールできない状態だったとか。
10年優勝できてない我々も1失点してそうなってしまったのではないかと。
鹿島は1失点は影響ないと試合前に意思統一できてたとか。そう考えるとメンタルの差が一番大きく。



平ちゃんの番組で試合後のミシャ&杉浦コンビにインタビュアー戸田さんだったのだけど
「私はプロではないし、教え子でもあるのでこの結果に言葉がありません。言いたい事言ってください」って。
ミシャが話してる時に戸田さん涙ぐんでしまって。ミシャはレギュレーションを言い訳にはしなかった。


ミシャ式は勝負弱いって事は「強い相手には通用しない戦術」って事なのかな?
CWCやACLなら面食らって通用する事もあるけど、Jクラブにはって事なのかな。
今年以上の伸びしろってあるのだろうか?
CSがなければ昨年は2位で今年は1位なのだから伸びしろ無くてもいいのだろけど。


今年も大事になればなるほど阿部ちゃんの凄みが判ったのだけど結局「ポスト阿部」は見つからず。
柏木も青木も航も違うっぽい。


シーズン終了で移籍情報解禁になると思うけど
岡本は復帰。直輝は延長かな?
矢島は今日の試合結果次第か。長澤は復帰だとか、千葉では10番背負って3列目修行中だったけども守備が軽いのよ。
外国人、イリッチが来年こそ使えるのであれ槙野森脇ももっと活きるのだけど。
那須は残ってくれるのだろか。


とにかくまぁ、がっかりしました。

選手の皆さんサポの皆さん今年は終わりました。お疲れ様でした。