REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

インテリジェンス

REDSの話はあと3試合終わってから。でもインテリジェンスに繋がるけど。セル!
あでも脱線ばかりで繋がらないかも。



久々に土曜日アルコール摂取で目が覚めたのが日曜4時。
確か試合あったよなーと枕もとの携帯で確認。
新得の実家でCL決勝を地上波で。後半からだけど。
音量2だったから清水さんが何言ってたか全然聞こえず(笑)
モウリーニョはフットボールを壊すのか?と思ったり。
でも一番印象に残ってたのは「オランダ代表やっぱつえー」って。
バイエルンリベリー(出場停止)が入ればなぁと。
試合後子供を肩車してたモウリーニョを見てちょっとココロ穏やかに。
監督師弟対決になったこの試合。
ファンハールが試合後に言った「私は観客のためにフットボールをする」って言葉、
モウリーニョも「スペインで監督やりたい」って言ってるみたいだし。
イタリア人のいないインテルがイタリア伝統のカテナチオを貫徹し45年振りの欧州制覇。
イタリア人しかこのサッカーに陶酔できないのか?
つーかエトーが凄いわ。ミリートもスゲーけど。
エトーのいるカメルーンってW杯予選で日本とやるよね。


以下私事



土曜日新得の実家に泊まりました。GW行けなかったので1泊だけど俺が行きたかった。
午前中子供達は(卒園生参加OKの自由登園日で)幼稚園で遊んで。俺は家庭菜園の土起こし。
一度奥サマが起してたからそんなに大変ではなく。
11:30幼稚園出発。12時旭川空港横の公園で昼飯。奥様手作りハンバーガー。美味し。
結局飛行機着陸見るまで公園でマタリ。13時出発。
GW直前に出来た「富良野マルシェ」で休憩。アスファルトが新しすぎて臭いが。
大盛況で、あちこち行列でした。
道中いつもの場所でアスパラ買ったり、南富良野の道の駅でトイレ休憩して、16時前に到着。
狩勝峠頂上まで晴れてたのが霧雨に、気温も急低下。新得は寒かったです。
新得山の桜が満開(1週間以上遅い)でジジババと一緒に見に行く。子供達転んで擦り剥いたのに泣かないし。ジジババ効果。
天気が持ちそうなので野外で庭でバーベキュー用意していただいてました。寒いから俺はフリース着用で。美味かった。
丁度いい頃合で雨が本降りになって終了。志村動物園見て風呂入ってビールいただいて寝た。
上げ膳据え膳。
翌日は芽室も来て。昼飯は車で3分の共同学舎の飲食スペースに。
ここFREESPOT対応なのね。
ラクレットをタップリいただく。6皿分タップリ。絞りたての牛乳は季節のせいかさっぱりしてた。
そば粉のガレットも2皿。ナーが1枚ほぼ完食で驚く。
お客さんは結構いました。予約席もあったし慣れない?おばちゃんがテンパってました。
でもそのお陰で焦げたカリカリチーズを食べられて幸せ。
大量注文だったのでその間子供達に牛や牛乳の紙芝居があったので何冊が読み聞かせ。
日曜は全然気温が上らなくて新得は非常に寒かった。15時頃に出発。
峠を2つ越えて富良野市内に入って晴れてきた。でも風強し。
また閉店30分前の六花亭富良野店に。駐車場半分埋まってて、拡張工事してた。
店内照明ないと思ったら窓の上に蛍光管があって点いてた。
でも富良野の12月は15時過ぎると暗くなるので光量が全然足りない。まだ明かりあるのかな?
旭川に入ると気温もかなり上昇。腹が減ったとピーチクパーチクの子供達に
なか卯で子供うどん。我々親は昼飯のチーズでおなか一杯でした。
19時帰宅。こんな時普段なら風呂に入りませんがマイマイガの幼虫を発見してしまったので風呂入れる。
子供達寝てから出社。23時には戻り奥サマ見てたIRIS字幕版を見て。
奥サマ寝てからやべっち見て俺も就寝。


ウーは小学校は楽しいみたいだけど人間関係で色々と。
まだ言ってくれるからいいんだと思う。こうやって育っていくんだなぁと。
小学校と言えば学級通信(画像入り)が毎日配られます。先生大変だわ。徒競走の練習も始めたとかで、
ウーが「ストップウォッチが欲しい!」と。子供達のモチベーションUPに走ると教えてもらえるらしい。
今はダイソーに何種類もあるもね。
ナーは「幼稚園がつまらない」と。一時の拒否反応はないのだけど
5/24〜5/28まで幼稚園初の試み「いつでも授業参観week」でまたナーバスになったみたい。
今週は時間も作れそうなので火曜日覗いてみるかなと。


久々の新得は子供達の成長に喜んでいました。
もっと久々の芽室は特にウーの背の高さに驚いていました。
成長と言えば特にナーの言葉遣いかな。いいのだか悪いのだか。
成長しないのはウーの食事の時の左手かな。未だに使ってない。
使ってないので汚れてそのまま無意識に服に触るから服が汚れて。情けなし。
そのウーは今日は鷹栖町行事の?公共施設清掃に参加。年長さんから中・高校生まで1グループになり公共施設を清掃するらしい。
去年は雨降って中止でした。
ウーの配属は自宅から見える町営団地の公共スペース。奥サマ見に行くと言ったからウー大興奮。ちゃんとやれてるかなぁ。
「ボランティアとは?」を教えるために体験させてるらしいです。


金曜日HDD録画のリスト見てるとNHK教育の「今日の健康」で発達障害特集のが。
気になって録画したらしい。アスペルガーと他動性と学習障害と視聴者からの質問に答える4回分。
御父さんは小学校教師だったのでそんな話もしたのだけど、
今思えば発達障害だったんだろなーと思う子が今は会社の社長やってる子も複数いるそうで、
TVでも言ってたけど周りの理解もあれば自立できるんだなと。


なんかそんな病名?がついてる子が予想以上に多いから。
TVでも「3歳児検診で発達障害ではないのにそう診断しがち」な現状もあるみたいで。