REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

今年のお盆動向

書いてるの8/24です。お盆動向箇条書きで簡潔に

◯8/5(土)ウーの部活の地区大会。ダメ金。
上手かったけどな〜演奏時間20秒早かったのが敗因かなぁ


◯8/6(日)ナーの部活の地区大会。ダメ金。でも苫小牧大会は地区代表に。
3日前までは全くダメで。だからよくぞココまでって気持ちと「出来るんだからもっと早く」の両方の気持ちに
全道大会の苫小牧は9/24。ウーの吹奏楽のラスコンと同日開催。昨年はナーの苫小牧に行ったけど.....


8/5・6この週末は地元の夏祭りでして。子供達は友達と祭り会場に。
6日は花火打ち上げまで、今までと違う場所で場所とりして凄くいい場所だった。来年もこの場所で。
コメリ新店開店セールでアウトドア椅子が600円で使い勝手もよく大活躍。後日買い増して結局4脚買いました。


◯8/9(水)午後早退
レディーズデーに合わせて家族4人で映画観ました。観たのは「ここさけ実写版」
観る前にやまねこ軒で夕飯。出て来るの遅くてちょっと焦ったがそれでもゆっくり食べられた。
子供達は数年ぶりですかナーが完食できて凄。ウーは流石に残した。美味いのに。
チケット買った時に割引券をわんさか貰ったとかでコレ使えば観たい時に1000円とかで観れるのねと。
上映前のCMでドカーンとかホラーとかなく、ナーは安心して映画に入れたようだ。良かった。


◯8/10(木)普通に仕事


◯8/11(祝)祝だけど市場は動いてるで普通に仕事日でも早退
午後から親父の墓参りをジジババと6人で。その後4人で永山に。
で弟と6人で永山のお気に入りはま寿司で夕飯。カウンターで食べたのだけど6人並ぶと全然会話にならん。
子供達と多分奥サマも初めてのはま寿司。値段相当ですけど永山満足でいいではないですか。


◯8/12(土)新得日帰り
ジジババ乗せてエクシーガさんで新得へ。待ち合わせの時間に無事到着。6人での運転、ラフェスタさん時の「頑張ってます」感が一切なく、普通に運んでいただきました。荷室も一回り広くなったので大量のトマトジュースも余裕で収納。
新得のお墓で親戚と詣って駅前の飲食店でお食事。
この時お互いのスマホを渡しての近況報告。画像で話し盛り上がる盛り上がる。従兄弟横浜に一軒家すげー。
今時これでいいのね〜と。
新得駅構内の売店経営してる人が東京の伯父さんの同級生?東京新得会?の人らしく伯父さん大盤振る舞いで寒いのにアイス&お土産の地ビールとかたらふく戴きました。寒かったけどアイス美味しかった。サッパリ系。
そうそう、この日最高気温14度で狩勝は濃霧でそんな時に会社から電話で路肩に駐めて対応してぶつけられないかヒヤヒヤでした。
道中、昨年の台風被害の爪痕が残ってる南富良野の落合集落も見て回った。橋に流木そのまんまでJR復旧させる気ないなと。
後、タブレット持ち込みで、俺のスマホでデザリングで娘達youtubeとかweb閲覧とかで400M位消費。


◯8/13(日)プールのはずが遊園地のはずがコンサ甲府
既に書いてますがウーが「水着買ったのだから海かプール」と言っててでも最高気温14度とかなので海は☓。深川駅前に流れるプールがあるのでソコ行こうって話になっていましたが、女子の事情で行けなくなり、ならば、岩見沢の遊園地!と変更したものの、そこだけ雨が止まず、前述の通り、コンサの甲府戦となりました。
で帰り札幌駅前行ってウーが見たかったヘッドフォン数タイプ現物確認し帰宅。


◯8/14から奥サマが、8/15は俺が仕事で。
8/15はジジババが以前から「旭山ロープウェイ連れてく」と宣言してて、でも朝小雨でダメだべなぁと思ってたら。
14時頃戻ってきたらジジババ子供達いない。で4人で行ってました。山登ったけど濃霧で何も見えんかったと。
麓で大量に水汲みして(数週間前に老人会で汲んで美味しさに感動したとか「大雪旭岳源水」)ロープウェイ乗って、ご飯食べて戻ってきた。ようだ。


◯8/16からウーも部活再開。ナーは夏休み全部の8/20までお休み。


◯8/19(土)はFBで上げたけど中学校はイベントで演奏。8/20も町内の夏祭りイベントで演奏