REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

家族に訂正とお詫び

本日(5/26)見つけた「三角点」は戦前設置されたものではなく、4等三角点でした。
「基準点成果等閲覧サービス」で参照したトコロ。


TR4654157380九区 


ではないかと思います。
4等三角点ならば多角点と一緒に設置されてるはずなので昭和40年代頃かもしれん。
もしかすると石が新しかったので高速道路建設の際に新設されたものかも。
ちなみに4等三角点は全国に約7万地点に設置されております。


みんなの前でえらそうに語ったのは1等&2等三角点のお話。
大正時代には1等約千箇所、2等5千箇所設置済みの話。
択捉や旧樺太にも設置されたはず。
よく考えたら1等2等なら破壊防止のために石で保護されてるはず。


んでwiki見たら「一等三角点百名山」なんてあるのね。
剣岳ったら映画ありましたな、測量士が一等三角点設置する話?
『劒岳 点の記』。急に見たくなったりして。
「点の記」ってナツカシス。
俺は乱視で任せてもらえなかったんだよなーってか
死んでも名前が残るでっかい測量仕事、受注できる会社には雇われてないが。



この時期と言うか夏季のみだけど、ココ数年、奥サマは地元のきゅうり選別工場で働いてまして。
忙しい時はもちろん日曜祝日無いわけで。なので俺と休みが合わず丸一日家族でお出かけと言うのは
相当前から準備しないと無理でした。


今年はナーが小学校にあがり、
俺のワガママ「小学校上がるまでは家にいて」「あがったら働いて」というか
マジでお金が大変という訳で昔の資格を生かして?働いていただいております。
定期的に勉強会もあって勤務後20、21時までの日もあり大変そう。
その職場、日祝はお休みでして。いつもの日曜買出しヤリクリすれ遠出が可能になりました。
1泊2泊とかになると俺も奥サマも調整必要なんですが。


そんな訳で、先週は昼から出発でババが見たかった「万華鏡ミュージアム」に。
furabi.net - このウェブサイトは販売用です! - 万華鏡ミュージアム 万華鏡 富良野観光 北海道 富良野市 やまべ リソースおよび情報
本日日曜は久々に天気もいいし暖かいしあっちこっちでイベントなので出かけることにしてまして。
子供達を連れ出すために「子供達が遊べる所」が条件、俺&奥サマの希望「桜の満開を見せたい」で検索の結果、合致したのが秩父別の「こども冒険の森公園」でした。
http://www.jalan.net/kankou/010000/012900/spt_01434ca3450112288/


予定通り9時半過ぎに出発。
車酔いを気にするウーは薬も飲んで助手席に座ってもらい。
ウーが授業で行く「ことりの村」(10年前?閉校した学校の児童で管理してた森というか林を引き継いでる)用ウィンドブレーカー(スズメバチ対策)を
結局山菜取り用ヤッケの大人用Sサイズを折り込んで使う的な発想で
ガテン系な店でお安くGETし11時に旭川出発。
神居古潭も桜やコブシが綺麗だったはずなので高速使わずにずっと国道で。
道中綺麗でしたが車中はずっとお菓子を食べる音で。深川に入ると子供たちは寝てしまい。
(昨晩IPPON見たいから子供達だけで寝るように言ったら23時まで寝てないし)
まず、深川の桜山公園に。桜満開綺麗でした。でも子供遊具はなく。
やっぱ数キロ先にある「こども冒険の森公園」へ。看板も発見。ローズガーデンの並びらしい。
んでも判らず。
もちろんローズガーデンはまだやってないので情報を求めて道の駅へ。12時到着。
改めて地図で場所確認。やっぱりローズガーデンの並び、駐車場を抜けて山を登れと。
秩父別の道の駅と言えば我が家的にはログハウスのお店で500円天丼&子供達はラーメン(ラーメンの方が高い)。
しっかり食す。念のため炭とかバーベキューセット積んだけど利用せず。
仕切り直しで再度向かう。展望台らしき物があり、お花見してるグループもいたので
駐車場的な場所に停めて散策。
桜は綺麗だが遊具らしきものがない。と言うか、廃墟的な。
ちなみにその駐車場的なトコには家族連れがソコソコ来るのだが数分後皆さんお帰りで。
これは「元公園?」
開発局の道路看板も道の駅にも情報あるのに「元公園?」
探すついでに「めぇーめぇーランド(入場料無料)」に立ち寄り、ひつじの子供達に餌やって。
ナー的には大満足だが....ウーは体験をする事に。
行った時間がよかったのか貸切状態で。体験料金は他の場所の同体験の半額で。
数分で根を上げるウー。それにイライラの奥サマ。ナーと俺は目の前の作業に集中。
指導員さんがつきっきりで完成。綺麗にできました。
ちなみに羊毛40色セットが千円。余りの安さに羊毛をココで買うって人もいるとか。
セット物も針もついてて500円からとリーズナブルなのではないかなと。
指導員さん曰く
午前中体験した農家さんの娘さんが「羊飼いたい」「今日の体験の夏休みの自由研究にする」と言ってたとか。北海道の農家なら羊飼えると思うし、確かに自由研究に使えるなぁと。
てか永山の実家は馬も牛も羊も豚も飼育してた。(飼ってるっとは言わないかもだが)


アイスクリームを求めて深川の道の駅に向かう。
子供達が寝ちゃったので菜の花祭り見に滝川会場へ。
滝川市菜の花 - たきかわ菜の花まつり
15時過ぎに会場に着きましたが、撤去作業中でした(泣)。
んで肝心の花が1輪も咲いておりませんでした(大泣)
こういう時、スマホもってれば事前に対応できたかなと。
滝川の道の駅についても子供達寝てたので奥サマだけアイス買って産直を物色。
帰路に向かい、深川の道の駅で子供達アイス、俺は深川特産のポテチを。
(なんか美味しいので売ってたら買ってしまう)
http://kumachan.co.jp/shop/products/list.php?transactionid=5db22c2ebaefe72fc5deefe886de5e969c92cbef&mode=&category_id=9&maker_id=0&name=&orderby=&disp_number=15&pageno=1&product_id=&classcategory_id1=&classcategory_id2=&product_class_id=&quantity=&rnd=hou

「どっかで食べて帰ろうか」
ウーが
「(遊びたいので)まっすぐ帰りたい」
と言う事で真っ直ぐ帰宅。
車庫前や専用スペースで焼肉なご近所さんたち。
しっかりご馳走になるナー。
俺も奥サマもなんか疲れて。
コンサがホームの芝と鈴木隆行@水戸の円熟のコケ芸に負けて。
うちが6点も獲ってて。
子供達が遊びから戻ってこず。
なんか変な雰囲気のママ、バラバラで夕飯食べて。
お隣から貰ったタラの芽をババが天ぷらにしてくれてた&カレイの煮物も超美味なのに
ほぼ食べない子供達にイライラな俺。


結局は計画段階で子供達を満足させる場所に行けなかった俺が悪いんだけど。
申し訳なかった。
天丼とか桜とか大人は満足できるのもあったけど。


アスレチックで大規模なのは隣町の当麻町にあるので行く約束をした。
当麻町
日帰り入浴とかラーメンとかとセットで考える。
当麻と言えば(日曜休みだが)俺的には美味しいパンだけども。
当麻かたるべの森 森のパンやさん『凛香』 - ホーム | Facebook