REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

始めて家族でスキー場


ウーが冬休みの約束の1つに挙げた「除雪」ガッバッテ〜


この前日曜日に書いた「ウーとスキー場に行く」の件、行って参りました。
ナーが予想外にダメダメだったのでスキー以外でも遊べる「伊ノ沢」「雪の村(動物園東口)」を想定しておりましたが
奥サマの「主旨は!スキーでしょ」と言う事でスキー以外は無理ポ(でも食事等は充実)「ぴっぷ」に決定。
でも天気予想で非常に怪しかったのですが、23日祝日はいい天気、気温も高めで風もなく。
「9時にまでに準備して、後10分しかないけどできる?」「できる」と本当にできてるし。
んで奥サマもシブシブ準備開始。
ちなみに俺はスキーウェアは持ってませんので「重装備の除雪」スタイル。
高速も使い、20分ちょいでスキー場。まずはネットで調べといた、ロープリフト周辺を。
でもそこは既にスキー教室中で結構きびしい雰囲気だったので撤退し、車で他のコースに移動。
日帰り入浴施設(遊湯ぴっぷ)近くのコースで家族連れ数組いたのでそこで滑る事にした。
ロッジでスキー道具3時間レンタル(2千円)しイザ!
(幕張のザウス?札幌のばんけい?以来20年ぶりのスキーですがな)
子供達が「登るの面倒、リフト乗るー」と。まずは運動方々登らせて、
ま、俺もいい感じなので12回券買って、目の前のリフトに乗る。奥サマは待機。
確かコースの真ん中で降ろされるはずと思ったが。あれー頂上まで来たし(汗)。
リフトは子供達いい感じで使えた。ウーは2人席のトコ1人で。それも1キロ以上乗ってたので怖かったらしい。
ナーと座ってた俺も怖かったです。
頂上から眼下に旭川鷹栖比布の町並みと云うか雪原が。とてもいい眺め。
幸い「ファミリーコース」の看板を発見。そこを行く事にし、中腹まではなだらかで子供達もいい感じで滑ってましたが。
そこから数百mは結構な斜度のトコになり、ウーがとたんに減速。転んだ時(てか座って止めた感じ)に「もうヤダー」といきなり大泣き、
ナーは「トイレー」と、もうどうしようかと。
周りのボーダーの方達にも迷惑かけまくりで。
とは言え、子供達は去年新得のスキー教室で全長2km越えのコースを教室最終日では数分で降りてきてる経験もあるので
ウー置き去りと言うかウーの50m先をナーと緩やかに降りていき。
ちなみに俺は中腹以降ずっと横滑り状態で整地してました。
緩斜面に戻ったトコからナーには一人で奥サマのトコに向かっていただき。
ちょっと登ってウーと合流。暖斜面のトコはウーは問題なくスススーと。
ま、あの斜面は正直俺もビビッタし、ナーも「チチも来て」とビビッてた模様。
ウーが休み休みだったので降りるのに30分はかかったかな。
んでロッジで昼飯。ウーは「もう行かない」、ナーは「行くー」という事でナーと2人で同じリフトで。
乗った時は晴れからちょっと降り始めた感じだったのが、頂上行くと吹雪てて。
今度は中腹から別コースで降りたんだけどどんどん吹雪いてて俺もナーも目の前が曇って何も見えん状態になり。
お互いに「見えないよー」連発でなんとか降りて。てか俺ナーの接触を避けるために転ぶ事数回。
までも数分で降りてきました。ナーは曲がれてたし、降りた後「もう一回!」と言ったので楽しかったのではと。
ウーは曲がれる止まるはそれなりだったのだけど斜面が急だと、とたんにスピードが落ちるのが難点。慣れなんだろな。
ナーの止まり方はまだハの字だけでそこが課題なのですが。
降りたらアナウンスが「吹雪のため十分注意してナンタラ」と言ってて。
今日はココマデという事で退散。吹雪でラフェさんもあっという間に雪だるまになってて。
帰宅し風呂入って。ビデオ見て夕方買出しして親戚からの頂き物で夕飯。
会社からの電話もないだろとババ手製のブルーベリー酒で晩酌。美味し。
ちなみに外は雪より風が凄くて。
ナーの寝かしつけに俺が寝てしまい年賀状作成せず。


寝る前にウーに「去年見たサンタさんの居場所判るトコみたい」と。
今年もやってますね、サンタレーダー。
http://www.noradsanta.org/ja/
ありがとう北アメリカ航空宇宙防衛司令部