REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

旭山動物園&良心的な「雪の村」

ウーお疲れ!って事で
13日から「ウーの行きたいトコはどこ?」と聞いていた。
んで朝に「動物園行きたい。いつも行かないトコ」。


という事で行きました。
でも....俺的には東口の「雪の村」にとっても興味があり。
リフトとかレンタルとかめちゃ安なんだもの。
この「雪の村」元々スキー場で夏はほぼ駐車場になってるのだけど
冬だけ主に観光客向けに
子供騙しのスキー場とタイヤチューブ&ソリ滑り場、
スノーモービル体験、ラフティング、雪上車で山登り、通な人にスノーシュー
と北海道ってか雪を体感できる施設なのだ。

旭山雪の村


観光客が小一時間遊ぶ感じなので?
スキーとかボードのレンタルがスキー場の半額!!
タイヤーチューブとか無料だし、もちろんソリやスキー持込可!
遊びに飽きれば動物園に逃げれるし!
地元民にも優しいのだ。


な訳で車中にウーを誘ってみた。(もちろん事前にスキーウェア着させてます)
「行く」「タイヤチューブ楽しい」「ペンギン行進、別の日に見る」となり。


タイヤチューブの登りにヘロヘロになった頃、
「バナナボートやってみたい。でも高い。財布持ってきてない」
と悩むウー。
そしたら奥サマが3回券を買ってくれました。
大人千円。子供800円。未就学児無料(大人と同伴条件)
スノーモービル以外3回まで使えると。
1回目ラフティング。斜面だから冬祭り会場でやるのと違いますな。
2回目雪上車で山登り。快晴で綺麗だった、デジカメあれば山頂で記念撮影してくれたとか。
んで腹減ったので「雪の村」で昼食(元ロッジなんですな)
観光客価格かと思いきや、ラーメン450円とかうどん300円とか、ロッジ価格。
「パート主婦が作ってます」「セルフでお願い」を全面にだした感じ。
利用者は雪の村施設で遊んでる人半分、観光バス&添乗員休憩半分的な。
ラーメン美味しかったです。
んで残り1回バナナボート。ラフティングより迫力あり。次回からこっちだわ。
どれも通常1回500円なのでとってもお得感です。


子供騙しのスキー場はロープリフト(旧式。でも1日券超安500円)のみでネコの額的大きさ。
正直、観光客風はいなくて、完全に地元民ばかり。
メインは「初めてのスキー」「はじめてのボード」な幼稚園小学生&その親そのジジババな感じ。



「雪の村」いいかも。
冬季に旭山動物園来る人、地元民も観光客も大お勧めです。
また来ます。


な訳で年間パスポートで動物園内に。
希望通り、マニアックなトコばかり。エゾシカのモグモグタイム。
実は冬季お勧めの爬虫類館。
んで午後はないと思ってたペンギン行進を見て、
ウー念願のふれあい牧場(時間帯的にニシキヘビとモルモット)
蛍の光、閉園時間。


俺も奥サマも動物園見学仕様だったのでとっても寒かったですが
子供達楽しめたようでナニヨリ。