REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

近況なんぞ。てか子供達スキー話。

雪が降る降る雪が降る。
今までの基準でジジは除雪してるので1日数回になってしまい、体がキツイみたい。
鷹栖町の除雪タイミングとかを参考に「ほどほどレベル」を掴んでほしいなと。無理せずに
ちなみに10cm積もると1日何回とか関係なく除雪車出動な感じです。2年前は5cmだったのだけど予算削減で。
んでも旭川は実質20cmとか言ってるのでとんでもなく除雪は恵まれとる。
でも排雪はまだなので役場前のバス通りとか通学路とかの雪山が2m越えてるので車的には非常に危ない感じ。
排雪は正月以降だべなぁ、1回入ったんだけど、現状それ以上の雪山に成長してもーた。


日曜は6時前に目覚めて。「会社休みの時はやります」宣言どおり、今シーズン初!の自宅前除雪。
ママさんダンブが歪んでて「これは使いづらい」と。
自分なりに矯正したけどそれがジジに合うかはわからんです。
この日子供達にスキー履かせる予定だったので横道(冬季は雪捨て場になる)をラフェスタ分だけスキー場にした。
朝風呂でサッパリ。
午前中は将棋みたいジジを残して買い物へ。
子供達は飽きたので途中ラフェスタで時間潰し。この車になって子供達は車中で遊ぶ事が多くなった。
大きなガラス屋根効果だと思うけど、ぶら下がったり滑り台とかもう壊れそうでヤメテクレと。
昼食後スキー履かせてみた。
ナーのは去年ウー用に買った110cm、19センチ。全く違和感ナシ。5歳ですけど。
ウーのはこの前7千円で買った中古の。雪に栄えてとても綺麗だった。やっぱ金具がちょっといいやつっぽい。上等。
最初奥サマと「ナーは♪でウーが涙目」な話をしてたのだが、実際は全く逆。ビックリ。
自宅前&横では物足りないという事で小学校に。除雪してた教頭先生の許可もおり築山で。
ウーは♪なのだがナーが泣きじゃくり。とっても予想外。
築山はクロカンな跡が1つあったけど未整備でフワフワ過ぎて長靴な俺は膝まで埋まる感じで。
だから折角登っても全くスピードが出ず。
自分達で登らせてから2回目以降は人間リフトをやりましたが後半上腕の骨が軋む感じがして焦った。
ナーが泣きじゃくるので30分位で小学校退散。
駐車場までの道を膝まげて引っ張っる事でロープリフトの感覚を確かめてもらったが果たして。
(近隣のスキー場はロープリフトは無料とか1日500円とか安価なトコ多し)
物足りないウーは「スキー場行きたい」というので今度の休み連れてくかなぁと。
てかウーが「物足りない」と言うのが驚き。
多分ナーとの優越感に浸っての発言だと思うけど、スキー場行って現状のレベルを知るものいいかなぁと。
ちなみに去年の新得でのスキー教室ではウーもナーも頂上から2キロの滑走コースをガンガン降りてきてた
(でもウーは小学校の授業でモタモタしてて上級から中級クラスに降格)のでさてどーなるか。