REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

母の日の週末。六花亭富良野店に立ち尽くす。

先週末は職場お休みでした。
5/8(土)は子供達の咳が止まらのでナーは2回目、ウーは初めての病院へ。
その間俺はマーチの1年点検で豊岡に。で預けて病院(永山)に歩いて向かう。
あたご動物園通りの桜は蕾が固かったけど、環状線とウシュベツ川沿いの公園ではかなりピンクで、5/15には満開かなぁと。
ソ言えば動物園通りの元ホンダの建物が回転寿司屋になるみたいで急ピッチで作業してた。
あの交差点界隈は回転寿司屋激戦区だわ、その店は「稚内」が売りみたい。
結局パワーズで拾ってもらい。待ち時間でホーマック店内物色してたらバーベキューコーナーにびっくり。
使い捨て(燃料込み)から着火材ナシで炭に火を点けるのからジェル状の着火材とか、今は敷居下がったんだなぁと。
家族4人だけならこの使い捨てとかバケツタイプとかカセットコンロで網焼きタイプとかでいいんだろなと。
帰宅食事後ナーとプール教室へ。ウーが薬のせいで寝てしまったので2人で。
ナーは課題をが出来たらフザケまくり、奥サマから聞いていたけど「先生の前ではちゃんとやる」をホントにやってて。
なるほどと。
で先生に「ナー、みてるぞー」と言われてキョドってるし。いやでも課題はクリアできてるので素晴しいのだが。
帰宅後マーチ君を取りに家族で車屋に。13万キロ走ってるマーチ君の左フロントのベアリングが交換したほうがいいと言われ。3万超えです。ショッボーン。
帰宅時ナーが寝てしまい、奥サマ&ナーはモコで直帰。俺はウーとお使い。普段いかないスーパーに。そこでは18時過ぎると生肉魚が半額になるみたいでその時間帯にお客さんが激増。
子供達は普通に寝たけど24時過ぎてウーの咳が激しく。鼻水が喉に溜まって呼吸困難になる感じ。木曜から酷い。
午前3時にもなったみたいで俺は反応できなかったけど奥サマそんな訳でココ数日寝不足。


5/9(日)は半ば強引に永山に家族で。子供達にはマスク付けさせて。
昼ごはん作って貰ってちょっとまったりした時間帯でお使い頼まれて奥サマと外出。ホームセンターで肥料を買う。
で会社寄ったら電話が「孫達夜迎えに来てって言ってるから夕飯食べさせるわ、19時頃来て」と永山から。
さて今は14時半。何をしようかと。
晴れても来たので二人でドライブする事にした。とりあえず南へ。
白金温泉に向かってみる。温泉手前でなんと「青の池」の看板が。駐車場もそれなりにあり観光バスが!。
これが噂の青い池ですな。歩いてるうちにツアー客に紛れて説明を聞く。この木造フェンスは最近設置されたとか。
奥に行くと美瑛川が青い!不思議だ。クレー射撃がやむと結構幻想的になるのかなと。
夏で水量が減って晴れたらもっと綺麗なんだろなと思ったです。
で白金温泉街から夏季開通となった十勝岳温泉方向の道路に。雪多い、山近い。
絶景みたいけど道が1.5車線な感じでちょっと余裕なし。吹上温泉には10台位車あった。
で突き当たり十勝岳温泉に向かわず上富市街に戻る。勾配10%のお陰で市街地までアクセル踏まなくてOK。
その頃は晴れて(てか元々晴れてたのか?)時間もあるので目的地、できたばかりの六花亭富良野
「カンパーナ六花亭」に閉店30分前に到着。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana.html
ホントにブドウ畑の真ん中にあるのね。観光バスもいなくなり、駐車場じは20台位かな。
十勝岳連峰がドーンと素晴しい感じで。店内に入るとまた十勝岳連峰がどーんと。
建物を十勝岳が見える方向はガラス張りで外にもでれる作りでまるで絵でした。しばし立ち尽くしました。
店員さんがトレーナーでちょっとビックリ。店内飲食スペースは16時で終了済。
食べたいの買って店内から外でて十勝岳眺めると教会みたいな荘厳な鐘の音が。17時ですな。
トイレ行ったらオサレな小便器だった(??パリって書いてあった)
多分日中は平日でも激込みだろからまたこの時間に子供達とも来たいと。
今回併設の美術館(無料ですと)も入れなかったし。
車内で定番お菓子をうまうま食べてから子供を迎えに。で帰宅。


ナーはいつもの時間に寝たけど、ウーは昼寝したとかで眠くないと。
なので3人で「エチカの鏡」を見た。
ウーに「がんばる気持ちが大事」と何回も言って。ウーはこの放送どんな気持ちでみたかな?
奥サマも「スーパー園児」ってタイトルに見る前は嫌悪感たっぷりだったけど最後まで見てどう思ったべ。
卒園式の様子は実はウーの幼稚園と同じと言うかウーのほうが凄かったぞと。


家族寝てから風呂入って鞠戦見た。