REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末寒かった。日曜日久々に夕焼け見た話

金曜日から冷えて冷えて。木曜の帰宅時に20度で。今季初めてリビングのストーブ点けっぱなしにしました。
金曜の朝温度計で26度で。全国ニュースでお隣の江丹別で30度だったと。
その金曜は今年初めての満月で。願い事は叶うってラジオで言ってたから皆で願った(笑)


1/18(土)はナーのスキー大会で愛別へ。
朝20度でした。ひ〜
上川中部地区って言うからどれ位集まるかとおもいきや、鷹栖が一番多く、東川、愛別、比布だけで。
管轄内の当麻や美瑛は0人。
別情報で比布でスキー検定があったらしく、そりゃ集まらんと。
会場は小学校裏のロープリフトのみのスキー場。1日券310円ですって。
ロープリフト初体験な子が沢山いて、滑る前に四苦八苦。寒いので俺も勝手に手伝った。
そんな訳で2本滑って記録を出す予定が、寒いので1本になり。んでも予定通りの12時半に終わった。
ナーは滑った後、見学に来てた同級生達と雪遊びに興じておりました。
閉会式で言ってたけど「距離が短い分、ミスが命取り」なるほどと。
順位、ナーは小1&2女子部門で8人中6位。見事表彰。副賞にナメコ1袋頂きました(愛別町はキノコの町)
一度自宅に戻り、14時前に奥サマと用事で比布町に。実現すればいいですが。
しかし、鷹栖と比布、愛別って近いのね。
天気良かったのもあるけど鷹栖から比布市街まで20分、そこから愛別市街まで20分。
そいえば以前、愛別のお通夜に行った時、高速使わなくても近くてビックリしたの思い出した。


ジジが出かけたのでジジババ部屋の音量の件でババに状況を聞く。
ジジ一人で聞く時はイヤホンなのだけど、ババと2人で見る時は
補聴器外してTV&その下にあるカラオケ装置のスピーカーを使ってるようで。だから爆音なのねと。
このままではババが難聴になってしまうので改めて対策(ジジへの説明も含め)を考えなければ。
音って補聴器同様に当たり外れがあるし難しいなぁと。


夕方5時半頃に子供達とババ4人で公民館へ。これに参加してました。
みなさんのおかげで鷹栖町民大新年会、無事終了することができました! : たかす地域情報
ジジが買わされた(笑)チケットを使うためと言うか、
子供達の目がメラメラする「抽選会」に参加するためと言うか(笑)
抽選会の結果、「子供抽選会」は外れ、「抽選会」は火災報知機と駒鮨の商品券千円分当たった!
火災報知機ナーの部屋に欲しかったのでラッキーでした。
賞品は主催者曰く100点以上!それぞれ面白くていい感じでした。1時間位かかった。
同じ人、グループが沢山当たってて「何枚買わされたのか〜」とちょっと気の毒に(までも当たってるからいいのか)
20時過ぎに抽選会終わり、会も終了。いっぱい惣菜余ってて。
ジジみたいにこの日掛け持ちで色んな場所に顔出してる人も多かったようで
チケット買ったけど最初からビールや惣菜と交換しない人も多かったようだ。
余ってるの「持ってって〜」て言えば後始末楽じゃないかなぁって思ったです。


ジジが21時前に帰宅し、奥サマも21時半頃帰宅。
土曜はナーのイベントが最大でしたが、何とか終わったと。



1/19(日)いい天気で朝の気温は16度位。暖かいと錯覚しそうになる。
ナーに6時に起こされて、7時からジュエルペット
7時半から「ふくや」話を見たくて「ガッチリ」を見てからの朝食。
買い出しには出かけず。ジジからは「車庫や屋根雪俺がやるから」と牽制されて(笑)
10時前に車を公民館駐車場に移動して、この時期恒例の車庫前にできたコブを削り入庫しやすくして。
午前中は子供達に「冬休み宿題チェック」をやらせて抜けがないのを確認させた。


午後からは比布スキー場へ。
ぴっぷスキー場コース表
今年の学校のスキー授業はカムイから比布に変更になり、
確かロープリフトあったよな〜経験させないと!な思考で
去年から「比布行くぞ〜」って言ってたんだけどやっと実現。
2年前に行ってるのですが吹雪いてて子供達の印象はとっても悪く。
快晴で、でも寒いのでガリガリはちょっと心配ではあったが。
まずロープリフト近くの駐車場に止めたが、リフトコース自体は中級上級なので「ここはないでしょう」と
結局ロープリフトは使わず。
中央部に車で移動し中腹までのリフトに乗ったが中級以上しかなく、1人乗りのリフトで頂上まで移動。
頂上からの眺めは絶景でした。
比布はモーグルのコースがあったり、頂上にジャンプ台(モーグルでジャンプする台)が2基あったりおおぉ〜と。
結局子供達のリクエストで右側の林間コースばかり。
なので中央ロッジに待機してた奥サマに右側に車ごと移動してとメールでお願いして。
カムイよりファミリーや10代だけのグループが多かったように思う、カムイは白人さん必ず見かけるし、より観光な感じ。
んで休憩スポット、「この場所は滑らか〜」なトコがない感じ。だからか、疲れた。ナーもネを上げた(その割には嬉々として林間コースの端っこをハーフパイプみたいして滑ってたけど)
ウーはナーについてくべく必死。だからスピードには慣れたのではないかな。
実は一番元気だったのはウーだったりした。
3時間券1時間弱余らせて16時頃終了。今度は12回券にしよう。
ロッジ内のコース見るとロープリフト上部は初心者コースだった。スキー授業ならこの場所かもとちょっと後悔。
夕焼け見ながら帰宅。夕焼け見ると久しぶりだぁと奥サマと。帰宅時は子供達寝ちゃって。
なんか習慣になってしまった相葉君の都道府県ランキング番組とイッテQ見て就寝。


月曜から3学期開始。どうなるか。
比布はもう一回行きたいかな、でも行くならナーがシーズン券あるからカムイかな。
ナーは「来年もスキー教室行く〜」って言ってるけど