REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

またお通夜。ウーインフルA型。ナースキー競技会等々

今年の1/17は神戸の震災20周年。もう20年なんすねー。サリンのもなんすね。
1995年とはってこの前チキさんの番組でやってた。


月曜日親父のお兄さん(80歳)の通夜でしたが
木曜日に親父の母の兄弟の末っ子さん(90歳)の通夜でした。会場は同じ場所。
お通夜が週2とか、会場が同じとか初体験。
当たり前だけど皆年取ったなぁと。従兄弟も最長53歳だもな〜、俺も46歳だし。
待ってる間親やおじさんおばさん達から親戚情報を聞くのだけど過去の話含め、凄い情報量。
人数も多いし、それだけ濃密なのだと思うけど、うちの子供達に親戚との思い出話をこれだけ語れるかって無理。
Uターンして旭川近隣に住んでる(仕事場は実家から数分)のに小さいとき話も出来てないのになぁと。
お通夜に親(と親戚)を送迎ってそれこそUターンした理由の一つでもあるのでずっと旭川にいる弟と分担しつつ。



木曜日、22時頃お通夜から帰宅したらウー含め全員寝てて。とっても珍しい。
金曜は朝早く出社したのでウーが起きるの見てないなと思ったら「ウー39度超」のメール。
奥サマ早退し午後から近くの病院へ「インフルA型」となり19日まで外出禁止。家族もマスク着用義務と。
19日から3学期なのでウーの出席記録切れたなぁ。
今のところ、家族には感染していない。
本日17日朝のウーは熱も下がり声が擦れてる程度。夕方また熱上がるんだろけど、リレンザ効いて何より。


そんなウーを置いて、17日はナーのスキー競技会。去年も参加した旭川近隣町村スキー団体の。
会場今年は比布で、午前中は別の大会があったようで、その後に開催。
イベント - ぴっぷスキー場
ナーは小学1・2年女子クラスでゼッケンは1。タイムスケジュール見るとナーが正真正銘の1番滑走。ヒー。
でもこのクラスの参加者5人しかおらず、6位まで入賞で失格にならばければ入賞確実な状況。
コースが6番リフトの降り口からロッジまでで相当長い距離。コース表見ると700mか。
ナー滑る前に試走を3人やっていざ本番。結果、ナーは70秒で3位入賞表彰台。ゆるいけどね。
1位の東川の子58秒、2位の愛別の子64秒でした。どちらも見た目から違いましたが。
表彰式で綺麗な表彰楯を頂きました。去年は6位入賞でメダルだったのですが、これも持ち回りの担当町村で決めるのかな。
ナー、「スキーとっても楽しい」とか。本番後友達と2人で滑ってきたし(上級生の案内で林間コースだし)
うちの子がスキー好きになるとは。


戻ったらウーはリビング横の勉強部屋にいて、普通な感じでした。このまま鎮静化すればいいな。
自分は出社してシステム会社が新サーバーを現ドメインに参加&切替準備の立会い。さて何時に帰れるか。
サーバー6年ぶりの更新でOSが2003→2012、ハードもHPから富士通なのですが今回仮想化も使い、久々に進化したのねと感心感心。
今移行中らしいけどシステム屋さんが「これは第二世代で」「綺麗に」「はえぇ〜」と呟いておられます。
無事終わる事を祈ります〜。

予断ですがこの新サーバー設定日が決まったのが10日前で。
今日17日は鷹栖公民館で青年会議所主催の町民新年会(ビンゴ大会もあるよ!)で。
ジジババのノルマで行ってたのですが今年はそういうのがなく、でもゲストを呼んだのでと。
ラジオでおなじみYASUさんも来る!鷹栖町民大新年会2015! : たかす地域情報
ゲストのYASUさんて俺が好きなラジオの人でババが?気を利かせて入場券買ってくれてて。
でも行けず〜正直残念。
入場券4枚あるので奥サマババナーで引き換えとかビンゴ大会に参加するのかな(ジジは別行動のため)