REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

今朝氷点下ではなかった

車の温度計では0.5度でした。
昨日は雪マークもでたのですが実際は降らなさそう。
タイヤ交換は今週末予定。交換済みの人は半々かなぁ。
今週末のコンサVS大分@厚別 寒いだろなー


昨日は定時帰宅して見ましたコレ
吃音に支援を 動きだした吃音者@STV報道部
夕方ローカルの中の10分枠での放送なので非常に密度の濃い内容でした。
ついでに前回放送分も貼るか。あったあった
“吃音”に理解を!@STV放送部


情報が多すぎて難解だったのではないかなと。
映像的にはウーの担任の先生の映像が「なぜこのフェードアウト?」でワラタ。
支援てなんだろなーと。
この前の言友会で「鷹栖にもことばの教室作って!」と旭川の先生に言われたけど
旭川には中学までフォローするトコあるけど、鷹栖は幼稚園までで小学校にも中学校にもナシ。
吃音にも程度があるし、俺は転職何回もできたからなー。


昨日は奥サマとウーの父母懇談の内容を。
褒めてくれるトコ2割改善8割な内容だったそうで。
奥サマグッタリ。そんな態度で聞いてるのなら今度俺が出ろと。
ウーが運動嫌いと言うか拒否なのでそういうトコで担任的に心配と。
「動いてるボールが蹴れない」とか「ケンケンパ」ができないとか。
どっちもできてたような.....周りに合わせる事ができないのかもと。
後、夏休みに書いた事のその後。結局子供達の意思で別行動になり、
それぞれの担任に子供達が説明したりと。
帰宅後のウーの状態は悪くないのでそれなりなのではないかと。
でも捨て置けないトコもあるのでそこは即実行&休みの時に。
別件で「みんなのためのルールブック」買ってたのですが。
でもウーは読んでなかった(>_<)
早速読んでもらいました。やってみようや。

みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと

みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと


奥サマが今の仕事辞めたいとこぼしたので背中を押しました。
頑張る気持ちが切れてしまったと。
刃物を使う職場で実際指切りまくってて奥サマにも周りも危ないと思い。
奥サマ自作のマニュアルノート数十ページあるので後任者用として所長に渡したらと言ったけども。
5月のリフォーム工事からジジババ引越し同居にパート仕事に今回の仕事への転職。
全然休まず突っ走ってきたので少なくとも今年は休んでてほしいな。
(っても、アテにされてる支援センターとか町絡みの仕事話は色々引き受けるンだろなー)
元々ナーが小学校上るまではいて欲しいと言っていたのですが
俺の年収減とジジババ同居と誘われたのもあり仕事に出てもらったのだけど。
俺の年収上げるのどうすればいいかの。


ババが作った煮物が美味かった。やたら骨が多い魚。
「黒ソイ」でした。何でも2匹500円だったとか、
営業に聞いたら「北海の鯛」って言われてるぞとの事。どこで買ったんだ?
でかい魚なのでトウキビ茹でる鍋にタップリを数日かけて?作ったいただいたのに
夕飯1回で無くなりました。ウーは3回お代わりしたと。
また作ってください。
山育ちの両親で俺は刺身嫌いだったのでホント魚は知らん。
居酒屋で「ホー」今は半分魚屋の職場なので「きゅうり」ってこれかーとか
「目抜き」ってこれかーとか判るようになりましたけども食べ方は未だに判らず。
ジジババは広尾在住時に色んな魚を覚えたらしい。