REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウーの絵が学年別の最優秀賞に

読書感想画でクラス代表になってたウーの絵なんだけど
鷹栖町民文化祭」にて順位発表!見事鷹栖町内の小学校2年生で1位となりました。パチパチパチ。
っても小学校は2つ、クラス数は4ですけどね。まーめでたい!
午前中ジジババが見に行ってて「凄い凄い」と。
お祝いに昼飯どっか食べに行くか!なんて話も出たが、
目立つの嫌いなウーはその「最優秀賞」そのものが恥ずかしいみたいでウダラウダラ言ってたもんだから奥サマがキレて昼飯はあるもので。
んでも夕飯は豪勢になりまして(一番の恩恵はナーでしたが)ウーもなんだが実感した模様。
習字の昇級みたいに本人が狙ってた訳ではなく、思わず受賞した賞だからだよなー。
とは言え、「町内で1番」ってのはそうある事ではないので噛み締めてほしいですな。
俺はそういうのは感想文で学校代表にはなった事あるはずだけど地域で1番とかはないです。
うーん素晴しい。


んで週末の話。
土曜は仕事。でも午前中は代休で確定申告の相談会に。
んでその帰りにちょっと歩いて美味しかった喫茶店でケーキ&コーヒー。
この日は朝自宅の温度計△22度でしたから数分歩くっても度胸のいる寒さで。
やっぱりココ(店名「旬の珈琲たく」)のコーヒーはとんでもなく美味しい。
折角なので駐車場前にある「すがわら」で塩らーめん。
ケーキが効いてて普段はちょっと少なく感じるのにこの日は麺が多く感じた。お互い年をとりましたなぁと。
なんとか間に合い仕事。とは言え最低限しかせずに定時に帰って。
そしたらジジがいた。定例のは今日はキャンセルだと。
みんなで夕飯。ジャニーズ検定見てJリーグタイム見て(後半コンサ特集だった)。俺は起きてて録画してた先々週のJAGSのミシャインタビューとか。
フットブレインとかケータイ大喜利は録画して深夜視聴。


日曜日。
奥サマの体調不良に合わせて9時まで寝てた。
ジジババ子供達は朝ごはん済ませてて。
ウーから「タイヤチューブの滑り台行こう」と。
土曜の昼から奥サマ&子供達で野球場横に毎年設営される滑り台が楽しかったらしく。
毎年行っては「ガタガタで滑らんしー誰もいないし」だったんだけど、今年は整地はされてたらしく楽しく滑れたらしい。
んで10時から12時まで完全武装で遊びに行った。
高さはビル4階位かな。滑れる距離はスタルヒン球場のスタンドを使った滑り台と同じか、傾斜は鷹栖のほうがあり。
タイヤチューブは5、6本あり。チューブには旭川の施設では外されている金具(10cm程度の棒状)がそのまんまなのが御愛嬌というか。
とにかく登るのが疲れて疲れて。休憩が多くて結局15回も滑ってないけど俺は疲労困憊。
昼食後ウーの絵も展示されている体育館に。
そこで俺が
「町の文芸誌『新郷土たかす』の創刊第50記念特別号」
なんてずっと見てるもんだから「絵手紙体験コーナー」で子供達挑戦を始めてしまい。
結果1時間以上待たされるという事態になり、申し訳なし。
でもウー&ナーの絵は葡萄の絵を綺麗にナーのトマトもいい感じで。



時間切れになってしまったのでメロディホールの演目は見れず、ジジババに迷惑を。
俺も時間切れで買い物には付き合えず出社。水産EDI運用のサポートして17時過ぎに帰宅。
夕飯はそんな訳で豪勢に。
までもホコタテ見ちゃったからグダグダになってしまった。


疲労困憊が抜けず情けなし、な日曜でした。