REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ペトロは顧客なのかSEなのか?

まぁ、うちの面子の「単体テスト」は間違いないわな。
「統合テスト」はある程度OKつー事で「システムテスト」って段階?
今はここを潰してるトコか。それとも未だモジュールの組み合わせで難儀してるのか。
そもそも、ペトロの希望の、つまり「承認テスト」たるものがあるのか。勝利だけならば色々方法ありすぎ。
ありがちだけど、「仕様どおり作りました」「言い忘れてたけどここコーしてよ」「うーん作り直し」


本番でのバグつぶし。
中小企業なら、予算が少ないなら、そうやって使いやすくするのは甘えかもしれんが、アリだと思う。
でかい会社だと、それが業績に直結するのならばテストは事前に徹底的にって話だが。


テストに時間掛けすぎて結局本番で潰せって話も経験してますが。


フィンケさん時は頭の中に完成形があり、それを目指してテストを積み重ねてた感があった。
ある意味、顧客であり、作る人でもあった。


ペトロはどうなんだろ。理想って結果しかないのかな。
今のペトロのは汚いプログラムみたい。
基本は作ったけど、動かないので動けばいいとドンドン追加して動くようにはしたけど、
ある条件ではクリアできなくてまた条件文いれちゃう的な(どこのみずほ銀行?)


スカパーで見るに。
局面局面で見ると結構改善されてる感があるのですよ。


動くようになったら、また俯瞰して、プログラムの中を整理して綺麗な文に書き換えていく。
今出てる選手の頭の中を整理&経験値の積み重ねだけでなく、それでも無理そうならば、
今でてない選手なのかもしれんし、夏の移籍マーケットかもしれん。


俺が埼玉で働いてる時はパソコンのハード性能がどんどん上ってる時期だったので
プログラムはそのままで3ヶ月毎にハード(CPUってか基盤ですがな)交換して処理スピード上げてた。


あるロジック入れたら劇的に早くなった時もあるし、
倍精度にして収まった時もあれば、やっぱINTでいいやんな時も。


フィンケの時は後ろを歩いて行く感覚だったけど、
今のペトロというかうちの試合を見てると本当に初期段階のバグつぶしな感じで。
だからワーワー言ったほうがいいのかなと。一緒に楽しんじゃえってか、
この感覚は駒場詣していた時期のもの。
(勝敗に関係なく)福永の飛び出しでそうとう盛り上がれた時期と言うか。


コピペするけど。
スカパーで見るに。
局面局面で見ると結構改善されてる感があるのですよ。
(俺だけ?)


正直、ここまで試されるとは思わなかったけどこういう時期もありでしょ。
一緒に悪いトコ潰して動くようにするチャンスを得たというか。(古参サポだけ感じる事?)


金があれば「システム会社替えて最初から作り直せ!」ってなるんでしょうが。
金はないので。
というか、それが団体競技の妙であり、醍醐味であり。
点が元々入らない、狂おしくなる感覚がサッカーてか、フットボールなんすかね。


まぁ、こんなムリヤリを書けるのもペトロだからですが。