REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】やる、やらされる。経験ない、経験ある。

教育改革、実戦力、自発創造、選手主導: 近江達のサッカーノート�U
佐々木博和さんのドリブルって凄かったよね、当時度肝抜かれたです。
うちの(大宮読売の)桜井も凄かったけど。


フィンケ、ミシャ(ペトロも加えとくか)。
意図的に、試合形式の練習がとっても多いお2人(ペトロも加えとくか3人)に鍛えられたうちの選手を見てるだけに、なんか判りますね。
野次と言うか、指示ラーの言葉の選びかたが周りの観客のレベルを上げればいいのだけど。
サッカー、やっぱ大好きだなぁ。


抜粋
[サッカーはゲーム(遊び)だ!]
[なぜ遊びのサッカーから好選手が育つのか?]
[時間は短くても試合中のような練習を!]
[面白いのが一番!]
[指示は命令ではない!試合は指導者と選手の合作だ。オシム
[判断の自由を奪ってはならない。ザッケロー二]
[アマは考えているうちにチャンスを逃す。プロは逃さない。考えるのはあとだ。J.バーナード]
少年たちはもっとドリブル突破に挑戦するべきだ。
[意外性のプレーをやろう!]
やらせる他発他動教育は止めて、選手が自発自動するゲーム的実戦的練習本意の体験教育で、創造力、実戦力を育成する。