REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

4-1-4-1って禁句の言葉がありそう

堀が監督になって改めて4-1-4-1を理解しようと。
手元にある「サッカー批評」がたまたま”日本のバルサ化”をテーマに。バルサは4-1-4-1だよね。
買ったときはペトロが監督でしたからJヴィレッジのトコ以外斜め読みだったんだけど
流石に今度は理解すべく読みました。
フィンケさんの時で少し勉強していたのを思い出し、んで今の面子で落とし込み。
と、すると。
一番判りやすい例はメッシのバルサと代表での位置。
んでガチャのインタビューかな。
バルサはいつもタラタラ走ってるからポゼションできるな話。


「動く」のは攻撃ではあまり機能しないんだなと。


だからサポ&ファンの「もっと動け!」「呼び込め!」な言葉は発したらイケンのね。


技術を補うのが直輝の動きならば.....


「個で勝負させる」状況とは半径何十cm空いてればいいのか.....


そもそも、試合中の移動距離、いつもバルサは対戦相手より少ないのに
あれだけのポゼションってなんだろか。


と言うか、ヤヒロ@筑波監督さんが「個」と「組織」の連携を模索して.....
柏のアカデミーには凄い人いるんだなぁ......
バルサって日本に仙台だけかと思ったら福岡にもあるんだ......


試合まで時間あるのでもちょっと消化しないと。

サッカー批評(52) (双葉社スーパームック)

サッカー批評(52) (双葉社スーパームック)


福岡と清水の試合の再放送見ないと。
観戦記読むと清水も1アンカーなんだけど、
見事に福岡が両スペース突いて結果勝てなかったけど2−2の引き分け、
内容は福岡の優勢勝ち。
幸いなのが福岡も天皇杯があるって事。多分、天皇杯>リーグだと思うから。
柏木に腰引かせてダブル気味にしないと得点パターンがないうちは厳しいかも。
清水は次節柏か。


甲府の佐久間さんってオランダで修行してたのね。
マイクとパウリーニョがいれば点は取れるンだのう、ペトロの言いたい事は判るが。