REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

クリスマス前後の話

○12/23(祝)
12/23は全面的にお休みをいただき。って既に書いたか?書いてないね。
「全面的にお休み」なのでこの日をクリスマスにする事に決定。
ケーキはウー11月頃から「アイスケーキ」のリクエストがあり、31、不二家、シャトレーゼ等パンフも入手しましたが
どんどんどーでもよくなって来てて結局注文締切日の20日に「ケーキは作る」に決定。
12/18の子供料理教室(お話キッチン)でグッとケーキに傾いたらしく。
この23日。予報では大雪だったのですが、実際はそうでもなくと言うか晴れて。
俺は6時前に目覚めて雪が降ってないので子供達が起きる前にベランダのスノコを車庫にしまって。
一番重いのは雪が巻き込まない場所なので今年はそのままにした。元々スノコは耐雪仕様ではあるのですが。
汗だくになったので着替えて朝飯。親戚会社関係年賀状に一言書いて。スーパーにケーキの材料を。
その頃は雪が降り出して。
スーパーに着いたのは12:30頃か。ロッテリアにはソコソコの列が。家族だと安いらしいじゃない。
食品売場にはチキンが沢山。時間帯のせいかお客はそんなにいなくてなんだかなと。
苺安かったのに結局普通にケーキ買うくらい(トッピングが高かったの)払って帰宅。
早速ケーキ作成開始。俺が始めようとすると奥サマに「ウー主導で」とたしなめられて。
ナーも手伝いたかったのだがあんまり触らせてもらえず。でも余ったクリームやら苺やらをウーから貰い何とか。
ケーキに乗っけた「ポポロン」久しぶりに食べた。明治製菓様だったのね。チョコビは置いとくと増えるのね
食べたいと言ってた鳥料理も作っていただき。昼夜兼用の食事会でした。
ジジババサンタからのプレゼントもこの時に渡しました。
後日談でケーキは結局1/3余った。もっとクリームないとダメかなぁ。
でも実際クリームは余って翌日朝飯にパンに塗って食べてた。
アイスは結局ソーダに入れて。
それも百均で売ってたかき氷シロップ(レモン味)と愛飲してる「ただの炭酸」にPBのアイス88円半分使って。
見事な「昭和な、どぎつい色」飲料が誕生。子供達は美味しいと言ったが。実際入手したシャンメリーより人気アリ。


○12/24(金)
仕事から帰宅すると3人でサンタレーダーでサンタを追ってました。グーグル全面協力なんか?
サンタは時間変更線を北から南な感じで移動してて。
配り方がなるほどなと。
ニュージーランド上空で寝かせて。ナーの興奮度は凄くてね。
ちなみに今回は枕元に大きな靴下とサンタへの手紙とお菓子。
ウーの手紙は「来年もよろしく」な事も書いてあり笑う。
22:30には完全に寝たでしょうか。
ちなみにサンタレーダーによると日本上空はまず小笠原諸島の島で配った後硫黄島まで行って南下。
豪州から北上して気がついたら富士山上空、横浜東京でソウル、ピョンヤンな感じでした。
ウーにはたまごっちID(ママ友に「今更?」とか突っ込まれたらしいが)ナーにはリカちゃん人形&着せ替えセットでした。
子供達的には微妙に違った(たまごっちでも違う色とかナーはリカちゃんの家が良かったらしい)ものの、
翌日起きて喜んでいました。
もっと派手に喜ぶカナと思ったのですが微妙に違ったからか、成長したのかソコソコの喜びで。
しかし玩具は進化しとるのー。



○12/25(土)
この日は通常年末年始請求仕事で出社なのでうちの部署は休みなのですが
今年は上司が仕事なので強制的に全員出社となりました。
その上司の仕事が終わりそうになった時間(手伝わなくていい)で俺は即効帰宅しました。
同僚は19時過ぎまでいたみたいダケド。申し訳なし。
即効帰宅した訳は「カツ丼が食べたかった」から。
午前中に奥サマに「奢るからカツ丼食べに行きませんか」「ならいつもの”かつ屋食堂”で」と約束していて。
去年もこの時期ラーメン屋行ったような。恒例化しつつあるかも。
12/25にラーメン屋で家族連れはないでしょと奥サマ。先客はいましたが家族連れはいませんでしたな
結局俺は「カツカレー大盛」で奥サマ&子供達はラーメンとかセット物とか。
量が多くてびっくりしましたが、なんとか完食。直径30cmオーバーの皿にどんと盛られてきましたからな。
カレーにも豚バラ大量投入で美味しかったですが多分2Kカロリー越えは間違いないだろなと。
ウーが食べた味噌ラーメンが意外に美味しく。味噌もいけるんだなーココはと。
子供達は天気が良かったので午前中自宅前でスキーの練習をしたらしい。
スキーは来週新得でビジビジ鍛えてもらう事に決定と言うか予約しました。
マンツーマン指導でどこまで成長できるかですな。



○12/26(日)
この日はうちの部署は「大掃除」で出社です。ネクタイは締めませんが。
清掃範囲はうちの部署だけなのですが、
いつもはいない社長がトイレの水道管破損させる位張り切ったのもあり
遠征も含めで掃除となりました。脚立持参してよかったですわ。
うちの部署にはない「タバコの汚れ」改めてスゲーなーと。
15時に帰宅する際に自宅近くの郵便局前でウーを発見。奥サマに投函を頼まれたらしく。
帰宅しナーと遊んで。ウー&奥サマは針と糸を使った作業をしてて。
ナーとのババ抜きはツマランのう。(絶対負けないし)
神経衰弱は真剣勝負で俺負けまくり。
ウーの作業が終わってまた出社。会社近くのスーパーで半額惣菜GET。目が卑しくなってダメですな。
まだ冬休み2日目ですが奥サマ途方にくれてました。