REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

近況&クリスマスは12/23

子供達は先週から基本復活。奥サマは先週末からまぁ復活。
今月は先々週は自宅待機で先週は残業なしでなんとか乗り切りました。
皆様に甘えての結果です。周りに迷惑かけてながら宿題もできました。年内に方向性だけでも決めないと。
先週から雪が沢山降ってます。帳尻あったかな?でも自宅前の雨水口がまだ開いてるから積雪は少な目だと思う。
毎年恒例の「大晦日までに車庫の雪降ろし」今年はしなくてもよさげ。
12/13は午前中子供達と雪山で遊んで。12/20も午前中遊んだ。13はソリだったのだけど、20はスキー。
ウーのスキー、ワックスしてないから滑り悪そうだがそのほうがいいかなぁとも。
ナーのなんちゃってスキーは直ぐに外れてナー的に面白くなかったようで直ぐにソリ遊びに変わったけど
ウーのスキー姿見てまたスキーすると。ナーが「帰る!」と自宅にひっこんでからの30分はウーはソリ遊びで。
成長してますわ、ウー。滑りはドウにいってました。


成長と言えば、ウーが絵日記を定期的に書くようになっています。
最初のを先生にも見せて、それを褒められたのも良かったみたいで。力作です。
後々スキャンしてフォトライフの方にUPしようと思います。


ナーは寝愚図りが酷いわー夕方にまず眠くて大暴れ。寝ても寝言も大声で暴れるし。朝も酷いです。
ウーも3歳の時はそうだったのでこんなもんかなぁと諦め。
ウーと違うのは食べ物の好き嫌いがはっきり出てます、野菜を食べない。コレは強制しないと。
箸に移行してから食べずらくなったのが発端な気がする。



数日前奥サマがオセロ&将棋&チェスができるのを購入しました。
オセロは子供達ルール覚えたみたい。年末年始できるかなと。
奥サマと真剣勝負やってみたいが昔新得でやった時オセロも将棋も負けたような。


奥サマは以前書いたけど咳が残ってて、でも随分復活しました。今週は残業できてます。
今日(12/24)も帰宅は早くて20時かなと。


昨日、12/23にクリスマスぽいのをしたんだけど、完璧でした!奥サマ素晴しい!!
去年はナーに泣き叫ばれた反省から
(前述のナーの夕方愚図りも考慮)昼間にするって事にして、
ケーキも事前に「作ろう」という話を子供達にして奥サマが全部準備。
12/23は遅めの朝飯にして午前中外遊びにして体温めてから3人でお使い。その間奥サマは準備。
帰宅するとケーキ以外の料理は全てセット済みで。
子供達と奥サマでケーキ作って俺はビデオ撮影。
ケーキできたらそのまま食事!それが15時前!
料理、とても美味しかったです、食べ過ぎた。
ナーは結局野菜食べず寝てしまい。
ウーは食事後クリスマスカードをサンタさん用と家族用にひたすら書いていて。
終わるまで幽霊の番組見てたけど、番組終わっても終わらず、奥サマ就寝。
風呂入ったのは21時。寝ようかと22時前にナーも起きてきて。
絵本1話づつ読んで就寝。一緒に寝ちゃって年賀状印刷できず。今日こそ印刷しないと。


スカパー、アニマックスでは6時からしまじろうの番組やってます。
その番組みたいがために子供達朝起きになりました。