REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

「第10回たかす絵本祭り」に行ってきた

改めてネットで調べると長谷川義史さんの講演会情報ないですね。
こども富貴堂さんが仕掛けてくれたんかな?
「たかす絵本祭り」は毎年手弁当で開いてたイベント。
ホールより建物前の芝生での絵本読み聞かせや人形劇。地元のジジババのマジックショーとか演奏会が主。
と言ってもいつも月末とかで我が家は参加していなかったのですが。


いい天気で。朝ナーとウォーキング。ナーは自転車だけど動き出しがまだまだ。
でサドルが下がるかやってみると下がるヤン。ナーごめんなさい。
数センチ下げたらとても上手に乗れてます。後は交通法規ですかな。


ウーは一足早く自転車でメロディーホールに。奥サマは家事終わってからと後で。ナーと2人でメロディーホールに。ナーは歩道のデコボコも難なくクリア。
講演会ギリギリでホール内へ。てか講演会なんて知らなかった。
ホール入口に長谷川義史さんの絵本&CDが沢山売ってた。ホール内は半分程度か。
講演は絵本の読み聞かせが主。大阪人を茶化しながらタップリ90分。子供達は45分で飽きて会場は終始ザワザワなのですが。子供より大人が楽しい講演でした。
こんな人なんだなぁと。

講演中筆で絵を書く事もあってこの画像はその一つ。大阪の保育園幼稚園で流行ってる?歌の鷹栖版を会場で作ってみた感じ。
講演会後はサイン会。奥サマしっかり並んでました。子供でなく自分の名前書いてもらってるし。文字だけでなく、買った絵本に合ったイラストも書いてたのでサイン会は2時間はやってたような。


会場で売ってたパンや炊き込みご飯をちょっと食べたりして人形劇とかも見て15時前に帰宅。
子供達が「腹減った」と言うので直ぐに準備してもらいベランダで昨日買った肉メインで焼肉。
肉よく見ると「しゃぶしゃぶ用」でした。orz....すみません。
でも美味しかったです肉汁じゅあー。オニギリも美味しく。
ウーが「今日のお米は...おぼろづき?」とか楽しそうでありがたく思います。
16時前に夕飯兼用の焼肉も終了し子供達は遊びに行き。暗くなるまで(18時)片付けとか家庭菜園とか。子供達を呼びに行って。
ナーはちびまるこちゃん見てて寝ちゃって。ウーは週末分まとめて勉強タイム。
丁度勉強が終わった20時頃ナーも目覚めて。風呂。就寝。
俺だけ24時前に起きてやべっち。新潟戦。寝たのは27時。