REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

サポがサポなのは語るから

ここ数日「話す」という事でラジオや雑誌から入力があって。
俺がサポやってた時は色んな人に話して聞いてたなぁと。
それで考えて能動的になったなぁと。
草食系って受身って事?肉食系って能動って事?


大学教授の話で今の生徒は言われた事はするけど議論が少ないってのを聞いて。
議論って拒否反応のREDSサポもいるでしょうが(笑)


REDSに限らず、サポがサポなのは
気持ちをぶつけ合う(他者とトコトン話す)事ができる人なんかなと。


2年前のACL制覇と裏腹にJでは大失速。去年は散々、今年も揺らいでいる。
俺みたいな昔からのサポはなつかしい感すらあるけど、
2004年からの若い子サポ達はどんな経験を積めるのかな。
仲間でもいいし、並んでいる時、歩いている時、知らない人に
気持ちをぶつけて、話を聞いて、REDSを強くしてほしい。
色んな人に話せる、聞けるのが浦和だと思うし、REDSだと思う。


電波で申し訳ないけど
そうやって図体大きくなったんだろし。
サポが強いとクラブも強くなる。