REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

「老獪」「メンタル」「世界」試合がないから考えるだろが

REDSに関して「老獪さ」ってリアルって事かね。「勝つための最善の方法」って事かな。
「1−0」で勝つのが老獪?「省エネサッカー」って老獪?
「2−0」で流してて1点やられて3点獲るって老獪?
「勝者のメンタリティ」って老獪?


確かに弱かった(てか今弱いけど)時って彼らの、観客をも含めた「ひたむきさ」が浦和REDSだと思ってたけど。
それは原点で。


06年の最初の天皇杯決勝、赤星のふてぶてしいプレーに「これが勝者のメンタリティか」とか思って。


言葉の使い方、難しいね。


プライドの使い方、利用の仕方ってどうなるんだろな。
選手というより、我々のプライド。?。我々のプライドってなんだろ?


浦和という土地でサッカーをするっていうプライドってなんなんだろ?


楽しいでなく、苦しいでもない、だからREDSなんだろし。


まぁ、そんなに肩入れてる訳ではないんだけど。


うちの試合がない。もうREDSを見て10数年。
サポ歴では先輩である野球とか、相撲とか、そういうトコの濃い人とも「悲喜こもごも」の想いを共有できるのかな。



なんでもフィンケの申し子の現在レバノン代表が浦和に来そうだとか。
元々アフリカ生まれて移民でレバノン。現在はドイツでプレー。


ラジオで「FREEDOM」って叫んでる歌が流れてて。
日本人がいうのと中国人がいうのと、北朝鮮の人がいうのと、パレスチナイスラエルの人が言うのと
絶対に感覚が、切実さが違うよな。
この曲聞いて、なんか恥ずかしくなった。


うちもペトロやピクシーを通じてユーゴの内戦とか、バルサエトーで黒人差別とか
サッカーと通して世界を考えたりしますが。
日本のプロ野球の助っ人もアメリカ以外から来てるはずで。
うちらサポと同程度の熱い人達も自分のクラブを通じて世界を思うんだろか。


違うか、俺がそう考えてしまうだけでサッカーのサポが全員そういう事考えているとは違うか。
埼スタすらなかった時代の話だけど、日章旗旭日旗の話とか面白かった&勉強になったけどなー。