REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】REDSも始動。分裂は避けたい

本日、調神社で必勝祈願。元旦からピッタリ2週間。啓太のいないシーズンが始まります。

五輪予選でオシムCMで導かれてnumberweb見たら浦和ネタが沢山読めた。
ここで貼るならば

伊藤くんってセレッソでユースに昇格出来ず作陽だったのか。中村俊輔みたいになれば。暢久が選んだのだから期待しちゃう
高校生が浦和に入団するという意味――。作陽の10番・伊藤涼太郎が下した決断。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

近藤さん。
今のREDSサポ、ファンと言うか埼スタに集う人には瞬発力ないと思う。だから1週間は短かったのだと思う。
「何があっても来る人」の減少。ミシャ式への違和感、抵抗でもあると思う。
勝点63のG大阪が2位、72の浦和が3位。その順位表にサッカーへの愛はあるか。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

2週間前の阿部ちゃんの言葉。
ミシャ式は「いいとこ伸ばし」「3失点なら4点獲る」サッカー。
ギドは1年で翻意して固い、相手に合せて「つまらないけど勝つ」で結果を出した。
阿部ちゃんは前後省略するけど
「そのなかで足りない部分を上げていく。これを意識していないと勝てるチームにはなっていけない。」
と言ったらしい。足りないところ、クラブは「個」で補おうとしてるけど。
阿部勇樹が天皇杯後に語った「規律」。浦和に必要な、短所と向き合う勇気。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

見上げる場所は同じ。壁がある。
ある人は登れる人を集めて登ればいいという。どんな壁でも登れるよって。
ある人は登った事がある人に方法を伝えてもらって、と言う。登れないかもだけど確率は上がるはずと。
ある人は目の前の壁だけを登れる効率的な方法を教えて貰って、まず登ってしまえと言う。一度登ってしまえば経験が生きるよって。もっと高い壁だってまずは登った経験さって。
ある人は壁に階段つくっちゃえよって。難工事で時間もかかるけど一度作れば容易になるよって。


ミシャ式はどれなのかな。啓太が言ってた「チャレンジさせる文化」浦和にサッカー文化を定着させる感じかな。
文化だから勝ちも負けもない。


やっぱり俺は優勝したい。姑息な事も優勝すれば老獪何て言われる。
ギドの時のモヤモヤな気持ちも嫌だったけど、時間も経ってまずは登って人を増やしたい。
志が低いって言われるのだろけど。
いつまでミシャなのか。ミシャ式でずっと行くならば、優勝あと10年なしくてもいいさ。
でもそこまで強化部を信用できない。ペトロみたいな事になるのであれば、まずは優勝しておきたい。


REDSというクラブ、レンタルの子たちの番号を欠番にする、その大甘なトコ、むしろ好きですよ。
久しく優勝してないから入団会見で「ビッククラブ」「ビッククラブ」しか言って貰えない情けないクラブ。


ギドの時ってか犬飼さんの時は「うちがJリーグを引っ張る」って気概あったけどね。
現場の雰囲気はどうなんだろ。


足引っ張るつもりはない。
でも、覚悟の目線がミシャと選手と同じだろか。凄く不安だ。