REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

4-1-4-1とか紅葉とか便座とか

11/8コンサ戦参戦で「花畑牧場の生キャラメル」をお土産に指定された皆様へ
http://sapporista.com/2008/10/post-497.html
新千歳空港の行列の画像があります。
時間勿体無いのでやめたほうがいいと思います。
他にも美味しいお土産ありますから。




秋です。秋晴れが続いていますココ旭川(&鷹栖)。
この晴れが途切れると正月まで1ヶ月以上ずっと曇りになります。
初雪の頃(文化の日あたり)に一旦スキッと晴れるのが例年なんだけど。


我が家でもとうとう便座が暖かくなりました。(スーパーとかは年中暖かいけど)
昨日暖房手当て支給されました。今期は赤字確実ですが支給されるだけありがたやー。
401Kすんごく損してますが株価回復するんだべか。今更硬いのに変えても取り返せないと思うし。
旭川市内でも紅葉がいいかんじです。ナナカマドの実が真っ赤で綺麗です。
今日の朝新米食べました。鷹栖のドライブスルー(祭りの一貫てか実験)で買った地元の米です。
いつもの米より白いような。美味かったですよ。松前漬けとか山わさびとかイクラとかうちの倉庫から買おうかな。


イクラといえば、今年は鮭がとれんと。
去年も欧州や中国に輸出されて庶民にはいいの回ってきませんでしたが、
今年は水揚げそのものがじぇんじぇんだめで。うちの生いくらも採算とれてんだろか?

暢久も言ってますが、今年神戸に勝っていません。
その神戸にどう立ち向かうか。


ホームですが、神戸も17位16位争いに巻き込まれないために勝ちにくるはず。
相馬の穴(奇跡的に出場なら相馬の裏)をどうするかーですかね。


後、埼スタの雰囲気をどうするか。
ACLの準備とするならばヌルーイ感じでOKと思うのは私はOKと思いますし、
Jを獲るならば絶対に勝点3の試合。


まぁゲルトならば予定調和の交代劇があるんでしょうが、
そこをサポはどう受け入れるかかなぁ。


自分はACLの為に体力温存でOKです。
押されたほうがギシのためにはいいかな?って思うくらい。
個人的には司と啓太。ACLに備えて30分でもいいから使ってほしいなぁ。てか使え。
で、ユースから考える4-3-3てか4-(1-4)-1なのですが。

ユースの決勝は「フットボールとは気持ちが繋がると楽しい」と改めて感じるもので。
気持ちが繋がる(練習時間って事か)時間が少ないTOPや代表だと現時点ではああなってしまうわけで。
だからゲルトはミニゲームを多用?してるんだと思いますが。


4-1-4-1って要はCB2人と守備的ハーフ(アンカーって言うの?)1人の3人で守って
後は状況で行って来い!って感じでしょうか?
必須なのは高い守備意識でしょうか?高いラインは必須ではなくて結果ついてくるものなのかな?


3トップでもあれだけサイドを意識させられると1トップでも高さが必要ではなくなるのかな。
まぁあんだけ動き回れると相手は混乱しますが。「スペースを突けばOK」ならば全然アリの動きですよね。
2004年2stの永井の動きとどこが違うのかな?


面白いと思ったのが中盤のポジションね。イメージだけど1-2-2ってやつに見えた。
一番下にCBのカバーもする中盤の掃除人の1。
で気持ち攻撃だけど最初のプレス要員でもありアウトサイドのフォローもする2人。
で。実質FWでなんでもありの2


これって(ゲルトの理想とも言われている)ファンハールajaxと基本同じに見えるのね。

ゲルトの監督は来年は勘弁願いたいのですがチームには残って欲しいと思ってる私の色眼鏡感です。
「とーたるふっとぼーる」ってやつは時間が必要だって事をユースで感じたというか。だって4年でしょ?
でもオシムやミラーみたいに基本を叩き込むだけであれだけハッキリするってのも見ると時間だけではないのかとも。
サッカーって頭の体操にも、もってこいですね。




近況(REDS話はナシ)



ウーの生活発表会(学芸会)は今度の日曜。席順は事前に子供がくじを引いて決めます。今年は4番。スゲー。
ナー対策でも最前列かなぁ。ビデオ係は後ろがいんだろけど近くでみたいしょ。
ナーは二重が定着。もう昔の画像と顔が全然違うプリティナーです。
ウーは気に入らない事があると目が四角になります。面白い。
躾ですがナカナカ。「子供達のために」って意識で説明してるつもりですが伝わっていないようで(泣)
以前リンク貼った、ジェフの育成コーチが書いた子育て論の本買うべか。
永山行ったら壁塗ってた。費用聞いたら予想より全然安く。おじさんが一人でやって足場代無料だって。
去年屋根塗ってもらった人にお願いしたみたい。
うちもそろそろやらないと。値段的には是非お願いしたい感じだが.....
町の交換留学生さんが来月豪州に戻ってしまうというので子育支援センターでお別れ会をするとかで、
(うちの子供達も子育支援センターを通じて英語や踊りで大変お世話になった人なので)
奥サマもその準備担当の一人になり。
「やっぱり缶詰も国産でないと」と息巻いておりましたがそこまで過敏になっていいんだろかと。
今回のインゲンは意図的だと思うし、
数年前モンゴルで中国産のインスタントラーメン食べた人が亡くなったりしてるから
予算が許せば中国産は外したほうがいんだろけど。みかんの缶詰ってどうなんだろ。


昨日「スティッチ」見ました(そのため代表戦は流れで見られず)
スティッチってアメリカのキャラクターだなと改めて。
ウーが見たくてお風呂も食事も頑張って念願適って見たのですが、
ウーはリロが見たかったようでした。残念!(舞台がハワイから沖縄に変わってるのね)


「アラフォー」って便利な言葉ですよね。言葉のマジックですわ。「援助交際」みたいな。



11/8の札幌戦参戦決定!ですがその後は流動的に。
「この飲み会に出る!」な予約はできないです。ぐすん。