REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

正社員って既得権益なんだと

正社員でもパートでも。給料が安くても
病院に行けて
リタイアしてもそれなりに暮らしていける社会だったらいいのですが。
小泉さんの時代からでしたっけ?派遣会社がどんどん増えたの?


アキバの事件だけではないけれど、
再チャレンジのハードルを今より低くできれば違ったと思うのだが。
セーフティーネットって言うのか?)



携帯のネットの世界は覗いた事ないんだけど、
こういう、パソコンでネットと接続できるのは恵まれた環境だと言われると。


この前パート入社した人が人事に相談しにきたんだって。
市役所の担当に
「うちに入社して「社会保険」に加入すると母子家庭の補助が減るから
トータルで考えるとうちの仕事には就かないほうがいい」
と言われたらしい。
うちの会社がもっとお金出せれば解決するんでしょうが。
働く意欲があって、稼ぎたいのになんでこうなってしまうのかな。


で、ある評論家が
「正社員とパートをもっと流動化できるように
(役に立たない正社員をパートにして、優秀なパートを正社員にしやすくする)
したらいいって話を言っていて。


正社員でもパートでも、
それなりに暮らしていけて怪我やリタイヤしてもそこそこ暮らしていけて、
みんなに「頑張ればなんとかなる」と思わせる社会って構築できないもんかね。


若い人が特に厳しい環境に置かれてると思うけど、それって投票に行かないからってのもあると思うよ。
だって親父や高齢者に若者の痛みってわからんもん。
選択肢がないって時は野党に入れときゃ変わるんだろし政権がコロコロ変われば弱者には優しくなるんでね。

REDSの集客とか考えたらこんな事を考えてしまいました。
Jって若者の動員増えてないでしょ?うちは少し増えてるらしいが。
高くてスポーツ見にいけないって話を聞いて。
料金が大幅に上ったプレミアはどういう客層が行けてるんだろ?西野さんとこ覗けばわかるのか?

北海道は車1人1台所有って普通だし、若い子の失業率は高い(特に25歳以下)し、
コンサの集客が伸びないのはそういうトコもあるんでないの?
日ハムはどうなんだろ?オヤジがチケット代払ってるのか?

奥サマへ
7/27(日)にコンサ旭川後援会主催のパブリックビューイングがあるんですと。
新潟戦で試合は18時から。
前回行ったときは雷で試合が延期になりましたな。山形戦だっけ。
また平川さんくるんだべか?

ナーが髪を後ろで縛ってる人を「ダビィ」と言う様になってしまいました。
なので奥サマもナー本人もダビィの仲間入り。肌の色は関係なかったのね。
でも何故か
さいしんのレディア人形が気に入ったらしく、2階から引っ張り出て
今はTVの横に鎮座してます。
何されるか怖いよう。破壊しないでね。