REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウラマガと夕張合宿と

愛媛の南、得点おめでと。復帰3試合目で決めるなんて頑張ったよね。



ウラマガ(って書いていいのか?)近くの本屋さん(富貴堂旭川末広店)では土曜日発売で読みました。
フーン。


中村強化本部長(GMって言わないのね)のビジョンが見えないなぁ、残念ながら。
(インタビューの方向性も違うししょうがないか)
そんとき勝てばいい、な感じがした。でゲルトに任せっきりなんだなぁと。
それだと切れんよねREDSの将来がゲルトの頭にあるんだから。
だからって首切れ!とかは全く考えてないけど。


ゲルトのインタビューを読んで浮かんだのが萌の無理な縦パス。
と、
ウーベがいないとき(主に天皇杯)のオジェックの攻撃パターン。
自分の考えてるのとゲルトの考えてるサッカーは違うっぽいや。


ウーべは呼吸を合わせられたし、それこそ引き出すのがうまい福田がいた。
ウーベがいない時はトルシエばりの規則で縛った上で、中盤でちんたらボールを晒したうえで、
相手のプレスが発動したら逆サイにふって空いたスペースにFWが飛び込んでた。
最後の天皇杯は読売のヒラメキにやられたそれまでは面白いように点が入ったよね。
(でもあの試合は清清しかったし、規則よりアイデアが勝ったほうがいいとも後日思ったけど)



俺の妄想で語ると
ゲルトの縦に早いサッカーって、面白いんだろけど息があうまで時間かかるだろなーと思った。
だから感じれるロビーやアレがいればちょっとは早くなるのかな。
てか息があわんとできんしょ。



今時期に夕張ってやっぱ急遽決めたんだろな、そこしか空いてなかったって感じ?
前使った大沼はフロンタが使ってるし他の道内の合宿所はオリンピック等で陸上とかいろいろ来てますもね。


自分、インタビュー読むまでは「夕張では約束事を沢山決めて体より頭を使う合宿」だと思っていたんだけど、
今は単純に「息を合わせる」合宿になるんかなと思った。
それだと厳しいなぁ.....勝手な思い込みですが。
今のFW陣だとバイタルの横でなく前をどうこじ開けるのか....ドリブルしか思い浮かばん。


話し変わって、自分、どうもACLクウェートの事に気持ちがいかない、なんでだろ?
レディースの快進撃も今年はなんかノラナイ(デイリー記事の「安藤」で毎回勘違いはしてるが)


サポートの話は今年は仲間内からはあまり聞かなくなった。
去年のほうが騒いでいたかな、今年は諦めたのかもしれん。


サポも虚無感をひきづっているのかもね。


コール云々でなく、「能動的」でいんでないかなぁ、サポートって。
それが纏まればゾクっとするけどさ。纏まるのは大事な時でいいじゃん。


毎試合コールが纏まるなんて、うちのサポートスタイルからしたらアリエンでしょ。
(誤解を招く表現だけどなんと表現していいかムズガシイ)


指定から始まるサポートってのもどんどん増やしていかないとね。拾うのは太鼓だけではないでしょ?
大所帯を意識するのも大事だと思う。



この調子でいくと夕張は見にいけそう。久々に(始めましての人もいそうだけど)道内在住サポとも挨拶できそう。
合宿地は俯瞰で見学できたかなぁ....
選手と同じ目線でプレーを見てると、どうして平面でスペースを見つけられるのか不思議でしょうがない。
で昔語っていたヤヒロさんの「相手の頭スレスレでパス出すんだ」って言葉を思い出してしまう。
そいえばハシェックってもう偉い人の風格でまくりなんだべか?

そいえばEURO2008見て
はえー、なんでJ&代表は遅いネン、ツマラン」とか言ってしまう皆様へ。




暑いと動けんス。
(それだけではありませんがそれだけでもエライ違います)