REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

所信表明

今は12/29の18時。会社。今日は何時に帰れるかな。
奥サマすみません。ナー熱あるのに。


本当は年が明けてからする事なのでしょうが、
どうやら今よりは忙しくなりそうなので今のうちに。

サブタイトルを換えました。


「勝たせる」でなく「勝つ」〜


から


勝利より大切な事


です。


今年はココをサポート場所と位置づけ、虚勢も張りました。


来年は感じた事を一度反芻してマイルドな形で書きたいと思います。
だから面白くなくなるかも。(元々面白くないか)


清尾さんまで来期に今期以上の成績を望んでいるとは思わなかった。
Weps うち明け話


最初のとっかかりはACL。
(ライトだと思うけど)他サポがそんなに応援してくれるとは思わなかった。
Jがあってのウラワだ。
鹿の精神性は受け入れがたいし、大宮も苦手だけど、でもココでは深呼吸してから書く。


自分は川渕さんが掲げたJのフリップに吸い込まれるように北海道から上京して、
タマタマ川越に独身寮があって、
好きな日産から柱兄がうちに移籍してきたのがキッカケで試合を見始めたのだけど。


勝てなかった。でも多くを学んだ。色んな人と知り合えた。
いい人も悪い人もいたし、離れる人、身を滅ぼす人、結婚する人。他サポになる人もね。
そりゃ何年もREDSにしがみついていたら色々あるよね。
世界観は変わったよ。多分このまま傍らにはREDSがあるんだと思う。参戦できなくても。


J1復帰後は自分、現場にはいないから肌で感じる事はできなくなった。
(そだよね、試合前のコールって肌にくるよね。あれはREDSだ)


三菱の不祥事とか豪腕とか、現場の人が着実に偉くなってとかで、
迷走から前に進めるようになって数年でナビスコ決勝までいけた。
まだ学習かなって思ったのだけど、オフト辞任でギド&ゲルト体制になった。
そして、闘うようになった。自分の現状ではサッカーというよりはREDS
参戦できない分、どんどん傾倒していったのかもしれない。
ナビスコの優勝は心底気持ちよかったけど、
2004年、ヒリヒリする敗戦で「勝たなきゃ始まらない」と心底思った。
天皇杯優勝。J優勝。そしてダブル。
周到な準備を重ね、今年ACL優勝。CWCは望外でした。
しかし、何が残った?
これからも闘い続けなきゃならんかい?
REDSさえあればいいと思ったのはそんなに昔の事かな?
なら指定にいけやって話しではなく。


自分の中では、うちを語るのに「ワンダーランド」「非日常」って言葉は大切な言葉だ。
勝てなかった時でさえ、うちの試合はワンダーランドだった。
試合がない時は「どう具体的に動けば非日常空間を作れるか」なんて大層な話しに参加させてもらたり、
単純に語ったり。
東から西に行ったのもその想いもあったし。


戦術だけなく、選手だけでなく、みんなの疲弊っぷりがすんごく心配だし、危険だと思った。


今年は初物づくしで、バタバタするのが我らの仕様ですからいいとして、
来年も再来年もこんな調子でみんなついてこれるのかなと非常に心配な訳で。
先鋭化するのは一部に任せて。
REDSがずっと続いて行くにはどうしたらいいのか?
GMが言ってる「選手が移籍するなら海外しかない」なら、
どうやってサポートしていけばベターなのか。
今年の収入増で下部組織にもかなり予算投入するようだし、
U16U17には逸材も多いと聞くうちのクラブが
ずっと笑顔のままでいられるのはどうサポートしたらいいのか?


今、だらだら書いてて思ったんだけど。単純に歳とっただけなのかもな。
スカパー見てると昔から変わらずデカ旗振ってる人も沢山いるけどさ。
もうブレーキを踏む立場を望んでいるのかもしれないなーと今思った。
全く立場もわきまえず、偉そうでクダラナイ話なんだけど。


勝ち負け以外にREDSたる事はないか。
自分は「正々堂々」と「一生懸命」だと思う。
勝てば何してもいいとは思わない。
エレガントな、とかも全くいらないけどさ。
なんのために一生懸命なのか。それは仲間の笑顔が見たいからだよね。
試合が終わったら他サポに拍手を贈れる位完膚なきまでに叩き潰せれば最高なんだけど。
何を持って「笑顔」なのか?それは来期にいきなり達成できるのか?
結果重視のサッカーだと「勝利=笑顔」と定義できるけど、果たして今年はそうだったか?
来期も秋をフィジカルのトップに持っていくのであれば、開幕時はまた勝ちきれない試合が多いのかもしれん。
そこでどう踏ん張るのか?どこに笑顔を見出すのか?


どうにも締まらないのでココで書き納め。


晦日は家族の事なのだ。



以下12/30夕方加筆
って読み返すと中身がない薄っぺらい文章だなぁと。情けない。
伸二の移籍話が現実味を増す中でロビーが怪我、伸二&長谷部が移籍となると
心中穏やかではないです。
でもこれで長谷部の1月移籍はないかな。
高原は決まりそうですな。だと黒津はなくなったかな。永井&達也との競争とかさ。
長谷部は遊びがないように思うんだけど「司令塔」という人がいないならば、
(大分の梅崎も結局ボランチに操られてたと思うし)
まさにシステムって話になりますな。オジェックの本当の手腕が出るね。
来年はどこまで試されるのかな。監督でもフロントでもなく、俺が。