REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

頭のもやもや

こんち!


今日はいい天気です。なので路面滑って朝から渋滞でした。


今月は考える仕事が多く疲労です。帰宅しても頭は回ってるせいか、
朝奥サマに「最近おっかないよ。目がキツイし」と言われる始末。


昨日も22時過ぎに会社からしょーない事で電話くるしね。
酒飲みでないからこの仕事なのかもしれんが、この会社に入って
帰宅しても「くつろげない」ってのは非常に辛いですな。
かなり神経太いほうだと思うのだけど、なんか参った。


(日中奥サマが除雪してるのにも関わらず)
まぁ単に連日の除雪の疲労なのかもしれんが(爆)

TOPは今期終了ですが、
レディースはまだまだ続いています。決勝は元日の前座でしたっけ?
U15(ジュニアユース)は予選突破して12/23ひたちなかですな。
「予定あいちゃって暇」な方はレディース&ジュニアユースに注力あれ


今週のサカダイは読み応えあるそうで。GMの話ですか。
旭川は今日発売だったかな?



琉球トルシエ話はどこまで介入するんだろ?
自分の中では「名前貸すだけのボランティア」と思っていたら、
社長がPRIDEの人でしょ?
でネットに黒い事が沢山書いてあって、
カトキューさんの事を覚えていただけにちょっと困った。



ネットといえば「ダウンロード禁止法」が協議されてるとか。
厳格に対応するとインターネットは見られなくなります。
だってインターネットって情報を一旦パソコンに「ダウンロード」してから見てるから。
マンガの画像の著作権とかを守るためらしいが、
じゃ、amazon等のネット通販系にある画像を見ると「ダウンロード」されるから
厳格に適用されると捕まるよね。
別件逮捕」とかでよく利用されそうだね。
バカな話だね。



そいえば、ナカータが久々にマスコミに出てきたね。
顎鬚あった時のほうがカッコイイと思った。
なんでも海外の困った人達を〜との話。
日本では指導はしないとの事。
とはいえ、湘南を今でもサポートしてるのか?甲府も?
ネットで読んだけど、ナデシコリーグのメインスポンサー(モック様)は
ナカータから紹介されたとか。
こうやって
直接的ではないけど、何気に日本の事サポートしてるなって思ってます。
なんか彼らしい。


しかし、
ミサイル迎撃の話は凄いね。本当に実戦配備なんだ。
数兆円も費用かかった(かかり続ける?)らしいけど、
10分で核ミサイルが着弾する可能性があるなら、やっぱ必要なんだろな。
それをケチッて、もし東京に落ちたら発射した国は無くなるかもしれんけど
日本は数兆円どこの被害では済まないでしょ?



その国って地下資源(レアメタル)豊富なんで日本以外の国はこぞって詣でしてるとか。
アメリカも軟化してるのはこれがあるからとか。
先月?ニュース23でやってた。



地下資源といえば、最近国内で石炭を増産してるとか。国内には8つ炭鉱が残っていて全て北海道。
もちろんコストがかかる地下トンネルではなく、基本はオーストラリアみたいに露天掘りとか。
でも石炭ってCO2排出基準に引っかかるのでは?、原油高でしょうがないのか?
その分東欧から排出権買うのかな?
その石炭が大量に運ばれてる火力発電所って親父が52歳で過労死する原因になったトコだから、
そういう意味でもスゲー複雑。


露天掘りできる場所は道内にまだまだあるんだとか。
画期的な技術が開発されて、エネルギー自給率がイギリスみたいに100%越えると
日本の立場も変わるんだろな。
自給率といえば、台湾って食物の自給率100%なんだって。
日本はそれはならんのだろな。



なんだかごちゃごちゃ書いてるうちに頭がクリアになってきた。
では仕事に戻ろう。
まだFMリベール聴いてるとかは時間があれば。
そうそう、ユニデンの地デジ専用ブースター買いました。今日の夜接続予定。
雪が降ると8チャンネルだけ見れない、てか11月からほぼ見れてない。
見られるようになったらいいなぁ。
地デジといえば、番組によって「アナログ録画可」ってのもあるのね。
それならVHSでも録画できるのかも試してみよう。
「1回だけコピー可」ってのは前に録画しようと思ったら
「ビー」って鳴って録画できなかったので諦めてました。