REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

コンサ練習場でも除雪で?練習時間変更

今日のコンサの練習時間。9時から13時に変更になってた。
昨日からの積雪と朝氷点下だったからだろなー。草津(前橋)には明日出発か?
積雪10cm&氷点下だとヒートポンプ仕込んでる宮の沢でも9時には間に合わわないよね。


しかし、岩見沢で積雪60cmか。吹雪で高速止まってるし(>_<)
札幌は今日の朝だったようだけど、旭川は火曜日に銀世界になりました。
昨日は晴れたので車道からは雪がなくなりましたが
気温があんまり上らなかったので歩道には雪がそのまま残っています。
夜になるとブラックアイスバーンで滑るので
今までの感覚で曲がろうとしたら曲がれんかった。危ない危ない。


しかしと言うか、こう、朝目が覚めると景色が変わって
夏靴から冬靴に履き替えて、歩き方や運転方法まで替えないと行けなくなるって
雪降らない地方の皆さんの感覚とは違うんだろな、やっぱ。
もちろん、各地方地方で感覚が違うのは当たり前なんだろけど。


こっから更に戯言。書きたくて。
TPPの話。
ハチロさんかな?「米国と中国を日本が結びつける」って言ってて。
TPPで米国が、アセアン+3で中国が「是非日本を仲間に」って言ってるって
コレって「日本ってキャスティングボード握ってるんだから色々主張通るんでね?」って話を読んで
見方を替えればこんなに変わるんだなぁと。
んで数日前NHK第一ラジオで「韓米FTA開始で韓国内大騒動の巻」な話を半分位聞いて
あれだけ用意周到に準備して始まった(つっても農業分野では10年後施行?)のに
抜けはあるんだの、とか思ったり。


311で俺が知ったのは
「食料自給率云々言うが結局油がないとどーにもならん」という事。
現在の油の自給率は?笑止!
代替は水車を使った小規模発電ですかい?水利権緩和の動きがあるとか見ましたが
農機具はどー動かしますかと。笑止。


TPPは国防上しょうがないって話も読んだし
実はGATT、WTO、んで今回のTPPと経産省農水省の対立だけだって話も読んだ。
小麦とか砂糖とかの逆ザヤ?利益が天下りに利用されてるとか、
ジェネリック薬規制も厚生省の天下りが云々とか
だからTPPで解禁になるから実は保険料下がるんでね?って話も読んだし。
んでもベトナム?から一杯労働者くるんだろなー
ジジババが逃げ切れて、子供達がそこそこ暮らしていければいんだけどね。


農産物だってもう野菜はかなり解禁済みなんでしょ?
だから「TPP反対!」っても覚めてる農家さんも多いと読みましたが。
肉だって海外産と国内産選んで買ってる状態だし。


そいえばジジが読んでる新聞に
「カナダは過去にTPP交渉に入ったが乳製品で合意できず離脱した事がある」って読んで
カナダが抜けれたのに日本も合意できなければ抜けれるんでね?と思う次第。
米国も「砂糖を除外産物にする」とかなり強硬だと。
なら日本のバターもできそうじゃんとか思いますが。


そうそう、NHK第一の夕方の2時間番組?
これこれ
http://www.nhk.or.jp/hitokoto/
いい番組だなぁと。
311後はかなり長い間震災絡みの色んな話を放送してた。
なでしこW杯優勝ん時は湯浅さんが例の早口で解説してたけど
毎日あの放送聞いてたらもうちょっと賢くなれるのかなと思ってる。



なんか、ジジババやウー&ナーにネットの情報を見せたいのね。
ホント、TVや新聞は信用できんのよ。ネットも信頼できんけど色んな話は見られる。
今の自宅環境でネット閲覧はちょっと面倒な訳で。
無線化と言うか、ノートパソコンいやタブレット化すればかなり変わるのかなぁ。
HTML5とかは気にするわけではなく。
BSスカパー開局記念ン時に録画した
岩井俊二監督のドキュメンタリー作品「friends after 3.11」
がかなり衝撃的で。


モウ何回も書いてるけど
「我が国の最大の弱点は政治」
ってホント
家族を守るのは国ではなく、自分なんだなと。
ガンバラナイト。